Q&A

誰も知らないので、検索君、助けてください。

公開日 : 2013年04月22日
最終更新 :

普通の日本人で2重国籍どころか3重国籍っていないもんで。

息子のメキシコ国籍での10年のアメリカ・ビサが今年で切れます。それで、新ビサ申請だと250ドル以上経費で3ヶ月くらいかかるので、有効な日本のパス・ポートも持っているので、次回訪問ようにESTA申請もし、ただちに承認をされました。そこで、娘情報ですが、一度メキシコ国籍でアメリカに入国していれば、次回に他の国のパスー・ポートでは入国拒否をされると。

そこで、アメリカ大使館に質問したところ、ここは外務省、入国関係は内務省、とたらい回しで、困っています。日本の領事館についでに尋ねてみると、当たり前ですが、アメリカの関係各処でと。

息子の娘(孫)も2重国籍で、メキシコ国籍でのアメリカ・ビサが遅かれ早かれ期限がきます。娘の国籍は、日本(父親)、メキシコ(母親)、アメリカ(出生地)、スペイン(婚姻)と4重国籍。イタリア出国時に別室送り(15分ほど)となりました。娘の娘(孫)は、メキシコ、スペイン、日本の3重国籍です。
日本の国籍法では、21歳になった時、国籍の選択を、選択しない場合は、自動的に日本国籍を選んだことに。メキシコ国籍法では、自分の意思で国籍を放棄することは禁止されています。アメリカ国籍法では、他国籍を放棄する意思があるだけで、実際に放棄手続きすることは強制されていません。

横着者で、自分で検索すればいいんですが、歳をとるとそれも複雑で面倒、1っパツで解るサイトを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 皆様、ありがとうございます。

昨日、在メキシコ・アメリカ大使館のサン・ミゲール領事館(自宅より40分のところ)の領事より、この件についての領事訪問の招待を受け、行ってきました。

結果は、B1/B2ビサが必要になる、ってことです。
    入国検査では、検査官は入国者の過去の5年間のアメリカへの入・出データを。名前と生年月日の打ち込みだけで、顔写真付でモニターに表示、これで、過去にどこの国の旅券でVISAありか、NO VISA入国データも。前回はVISAありメキシコで、今回はVISAなし日本だと、ただちにチーフに連絡され、別室で、今回は入国できるが、過去にVISAあり入国した人は、NO VISAに国籍が変わっても、適用されず、VISAが必要との説明。そして、次回は入国拒否される、と。
    また、観光・商用での期限間際までアメリカ滞在、1ヵ月以内に再びアメリカ入国で、許可日数近くまで滞在、再び1ヵ月以内に入国する場合は、観光・商用目的にはあてはまらず、入国拒否となり、今後、旅券を変えようが、NO VISAのプログラムでは入国できない、とのことです。また、別室で写真をとられ、指紋を採られた人は、最低10年間のVISA発給の停止。
    過去に何度もアメリカ訪問でも、1週間くらいの滞在で、それも半年に一度であれば、何も質問されることもなし、初回であれば、純粋観光目的かを遠まわしに質問するようです。

ESTAは、過去にアメリカで犯罪を犯したか、犯す疑いのある人の審査で、NO VISAで入国する人の最初の第一関門だけの機能。入国を保障されるものではなしです。

それから、在サン・ミゲール領事館は、アメリカ人の保護だけを目的で、ビサ業務とか、アメリカ年金生活者の生存届けはうけつけない、とのことです。

1.2.3.4.5.さんの見解が一番、近いことになりました。日本人で仕事の関係上、駐在し、その職務中に現地で子供が授かる人も多数存じていますが、国籍出世地主義の国がほとんど、子供の旅券は簡単にとれますが、その旅券は、その国の出入国用だけに使用、その他の国は、日本の旅券を使用を。いずれ、日本に帰られ、海外家族旅行をしようとすれば、同じ日本人でありながら、親子で取り扱いが変わる国もありますので。

息子にはメキシコが、NO VISA プログラムに入るまでは USビサを申請させます。

皆様、貴重な2度と戻ってこない大事な時間をさいていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/25 01:02

2重運転免許所持不可から考えると

私は日本で運転免許を取得して、その後ハワイ州の
    運転免許を取得しました。ハワイの免許を受け取る時
    日本のは免許証は当局に預けなければなりませんでした

つまり2重免許のメリットは認めないということですね。

その事から考えると、メキシコ旅券で過去に米国滞在していた
    方がVISAが切れたので、「じゃぁ今度は日本旅券で入国させて」
    は通用しない可能性が高いと思います。

>日本の国籍法では、21歳になった時、国籍の選択を、選択しない場合は、自動的に日本国籍を選んだことに

【日本国法務省WEBから】http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

(1)昭和60(1985)年1月1日以後(改正国籍法の施行後)に重国籍となった日本国民

期限までに国籍の選択をしなかったときには,法務大臣から国籍選択の催告を受け,場合によっては日本の国籍を失うことがあります。

(2)昭和60年1月1日前(改正国籍法の施行前)から重国籍となっている日本国民

期限までに国籍の選択をしないときは,その期限が到来した時に日本の国籍の選択の宣言をしたものとみなされます。

(1)なら日本国旅券が有効かどうか疑問ですが

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2重運転免許所持不可から考えると

あれ?、ハワイの免許と日本の免許を同時に持てないんですか?
    凄く厳しいのですね。

私はブラジルの免許と日本の免許を所持していますが、
    ブラジルのを持つ時に預ける必要なんてなかったです。

欧米でレンタカーを借りる時に驚いたのは、
    日本の免許証(国際免許ではないオリジナル)より
    ブラジルの免許証の方が通用度が高い事。
    日本のは本当に日本だけでしか使わなくなりました。
    ブラジルのはIDにもなるのでイデンチダージの代わりです。
    ホテルの宿泊も飛行機に乗る時も免許証でOK。

ブラジルと日本の二重国籍や欧州との婚姻で得た三重国籍も
    日本領事館は認めています。
    日本国籍を捨てなければならなかった日本人など見た事ありません。
    ブラジルには便宜を図らなければならないナニカがあるのですかね。

• 13/04/24 15:48

失礼致しました。

ただし、このさいとは、訪米に際して困っている事について、自分の経験や知識を基に質問者の代わりに検索して情報を提供しているぜんいの方々が回答するぺーじです。それを便利な検索君呼ばわりとは、海外生活が長くなり普通の日本人の心を失われてしまったのでしょうか?

訪米時の入国待ち時間が短いとよろこばれていますが、その書き込みを見て、数年前に普通の日本国籍しかもたない不普通の日本人と一緒に大行列を作ってならんでいた時、グリーンカードを持ってますと行列から離脱し方がいましたが、最初からからそっちに並べよこれまでにも何回
    も出入国してるだろうに!
    と思いましたが永住権を取得してすぐだったのかもしれませんね。

その方が普通の日本国籍しかもっていない行列にならんでいる普通の日本国籍のみの方がたをを見下すような優越感に浸
    ったような薄ら笑いを浮かべて、ちらっとみたことを思いだしました。なんのために米国席を取得保持しているのやら?とおもってしまいました。mxegamiさんがそうではないと思っていますが、諸事情で多国籍保持になったとはいえ、解決を先延ばしにされててきたのではないでしょうか。いまこそかいけつすると時ですね

ここでの回答は善意で成り立つ分、、法律が絡むよう名質問については、責任が取れない分、なかなか回答が得られないと思います。
    旅行代理店経由でりょ旅券とESTA代行手続きを試みてみるのもひとつかもしれませんね。いずれにしても、にしても米国政府機間の正式回答が必要になりそうですね。

今しばらく時間がかかりそうですが、無事解決し安心して、訪米出来ればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 失礼致しました。

一つだけの国籍って、日本産まれの日本育ちであれば当たり前なのは百も承知ですが、これからも国際結婚とか、海外生活の人も絶対になくならないどころか増加するので、わたしたち家族のような、疑問に思うこともおおありとですが。

一つの国籍への理想的な解決をのばしているのではなく、アメリカの場合でも自国国籍を放棄した者は、国に対しての反逆者としての素質ありで、ESTA使用条件違反で、ビサが必要、それも、却下され2度とアメリカに行けないような処置にあいます。日本国籍離脱の場合は、そのような処置は今のところなしですが。それに、やはり自分の血が繋がっている国の国籍を失うことは、精神的に耐えられないことです。
    私の場合は、アメリカで給与所得30年以上で、帰化でなくグリーン・カード所持で年金受理者です。メキシコでも年金を受けています。

メキシコで産まれた日本人の子供は、何所から情報がいくのか知りませんが、大使館の領事部より出生届けの送付と、電話による提出が要望されてきます。それに、毎年9月には領事館よりの確認、数年に一度は、書記官の出張訪問も受けます。

数年前に日本旅券の発給は、領事館で即日交付されており、今月ESTAもNETで数分で承認済みです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/24 12:02

多重国籍自慢?

一発で解る便利なサイトがあったとしてもそれは単なる情報で何ら保証の限りではなく、確実にあてに出来るのは米当局(外務省、内務省、移民局?)の公式見解、ホームページのみでしょう。問い合わせても返事がなく
    不明確なのなら弁護士なりに金を払って調べてもらうか、それがいやなら入国不許可も想定して実際やってみるしかないのでは? 

まあそんなことは当然お判りになっていらっしゃるはずで、それに本当に必要なら既に成人に達しておられる息子さんがご自身で解決なさればいいことでお爺さんの出る幕ではないのではないかと。単に知識欲或いは多重国籍自慢?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/24 09:08

自業自得では、?

ここの回答者さんたちをを検索くん?と考て書き込まれたり、文面や質問内容などからも、こういう事態を招いたのは、、多重国籍の方が、将来便利だろうと安易に考えられたりされていたのではないでしょうか?息子さん達が未成年であれば親の責任で解決してあげるべきなのでしょう。成人になっているのであれば、こうなってしまった理由を説明し、本人達に手続きさせるべきと思いますこれまでに何度か他国籍放棄を選択する機会はなかったのでしょうか?もしアメリカの市民権をもっているのであれば、納税はどうされているもでしょうか?

私の愛用する検索くんサイトggoogle他国国籍放棄、と入力するだけでも関連していそうな幾つかのサイトがでてきますが、は非常に簡単ですよ。
    例えば、http://www.gcnet.at/http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/kokuseki_soudann.html/ciperle-cl.htm
    http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/kokuseki_soudann.html

http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/kokuseki_soudann.html

少し時間と手間とお金必要になるような内容お思います。既に意見も出ていまいますがアメリカの市民権放棄などについては、移民とかに関わっている在米弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか。

失礼なこと、厳しいことも書きましたが、頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自業自得では、?

質問しているのは、国籍放棄とか国籍選択の仕方とか、ではないです。また、多重国籍も、将来便利というので自己希望で拾得ではなく、日本人の父親だから日本国籍、メキシコ人の母親だからメキシコ国籍、アメリカ生まれだからアメリカ国籍、そしてスペイン人と結婚したから、CARNE DE FAMILIAと、各国の絶対にしなければならない法律に従っただけです。息子は、メキシコ生まれでメキシコ人と結婚です。日本では、建前上では重国籍は認めていないですが、世界中の主だった先進国では、重厚咳を認めているので、本音は、無視状態です。

質問は、アメリカ旅行に際しての、アメリカ合州国の移民局のVISAについてです。アメリカにVISA必要の他国国籍旅券で入国経験あり、それでは、日本国旅券でNO VISAでESTAだけで入国できるのか、やはりVISAをとらなければいけないのか、です。ただ、それだけです。
    わたし自身もアメリカ移民局に書面でも質問していますが、いまだに回答なしです。いろんなサイトで検索しても見つからず、そこで、検索のヘタなわたしのような爺さんでなく、ここでは、おどろくくらい早く、ドンぴしゃりな検索サイトを捜しだす超能力のプロのような若い検索君が多くいるので、お願いした次第です。

わたし自身は、アメリカ(グリーンカード)とメキシコ(FMI)を所持でも市民権はなしで、両国よりの年金を頂いての暮らし、収入があった時期は、かなりの納税を両国の受取地でしていました。日本には、固定資産税だけの支払いです。日本・アメリカ・メキシコの入管は自国民のレーンですので、どんなに混雑していても10分いないで税関に移動できます。

• 聞いた話のなので確認はしていませんが、

mxegamiさん、おはようございます。

ブラジルの日系三重国籍者で、ブラジルパスポートの米国10年ビザで入国した後、日本パスポートのエスタでの入国は認められてるみたいですよ。
    ブラジル国籍者の米国ビザも日本で取得するよりブラジルで取得する方が遥かに簡単で、まるで配ってるのか?、と思うくらいスピーディーで、メキシコで3ヶ月も掛かると聞いて信じられないです。
    逆に言うと、米国ビジネスのブラジルの必要性が高いので報復するブラジル政府と対等でないと損害が発生するのでしょう。

日本でもブラジルの二重三重国籍は何も言われませんけどね。
    日本だけだと損をするので絶対に他国籍は放棄しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 聞いた話のなので確認はしていませんが、

おはようございます。

娘の友人が同じようにスペイン人と結婚しており、その子供が前回はメキシコ旅券でVISAありでアメリカ観光、そして、子供の旅券が期限が切れたので、スペイン旅券でESTAを、そして、マイアミに着いたところ、その子供だけが入国拒否で泣き泣き家族全員が戻ってきました。

ブラジルでアメリカ・ビザ簡単そうですね。こちらでは、連日何千人もの申請があるので、まずNETで領事面接予約を25ドルほど払って確認されると面接日が知らされてきます。面接日ははやくとも1ヵ月、通常は2ヶ月くらいあと。そこで、2-3時間待たされて領事面接。残り期限少ない有効なビサを持っているいる人の場合は、面接時間は1-2分で承認。次ぎは会計窓口に並んで200ドルのビサ代をカードで支払い、旅券を渡して、ビサの宅配便送料を25ドル払うと手続きは完了。2週間ほどあとにアメリカから直接に宅配便で送られてきます。それに、地方に住んでいるので、MEXまでの旅費で宿泊費で150ドルくらいの出費。

本当にジャマくさいし、金もかかる、それよりも最低3ヶ月が。ESTAだたっらたったの数分なのに。

いづれ、正式な回答があると思いますので、その時点でまた結果をお知らせします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご質問の内容は・・・・?

mxegamiさん、こんにちわ。

具体的には何でしょう?
    お聞きになりたい内容の要点が掴みきれません。

要するに、子供さん、お孫さんの二重以上の国籍を維持するにはどうすればよいか?・・・のような質問なのでしょうか?

Googleで二重国籍を調べると、例えば、こんなQ&Aが出てきます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4803420.html

こんなものでよいのでしょうか・・・

なお、タイトルの「検索君」について・・・気になるのは私だけかもしれませんが・・・

mxegamiさんはお孫さんもいらっしゃっるという、少なくとも私と同年代以上の年齢の方だと容易に想像できますし、この掲示板には若い方が多いのも事実ですが、回答を期待する(不特定とは言え)相手に「君」付けではいささか失礼な気がしますので、失礼を承知で書かせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご質問の内容は・・・・?

早速の回答ありがとうございます。

二重・三重の国籍の維持や旅券の使用方法は、長い経験により既に熟知で、質問は、1ヵ月前まではメキシコ旅券でアメリカB1-B2ビサで何度もアメリカへ入国、そのビサの10年有効期限がきれるので、次回は新たにビサを更新せずに、所持している有効な日本国旅券でNO VISA,ESTA取得でアメリカ訪問を希望しており、既にESTAは申請、即に承認済です。

ところが、最近まで頻繁にVISA義務ありの他国旅券でアメリカ入国しているものは、NO VISAの認定国旅券を所持しても、NO VISA-ESTA承認では入国できず、VISAの習得が必要と入国拒否経験者より教えられました。これが、事実かどうかをいろんなサイトで調べたのですが、見つけることが出きません。
    アメリカ政府の入国・出国情報はかなり厳しく管理されているのは熟知ですが、同姓同名で国籍の違うまったく他人はいくらでもいるので、メキシコ人の山田太郎さんが、アメリカのビサを拾得すれば、日本人の山田太郎さんもビサをとらなければならないとの考えになり、かなり矛盾したことになります。

そこで、ここでは、若い方がいろんな質問に、敏速にサイトを質問者にご教示されているをみて、検索に熟知しておられるお方が多いと判断、お願いした次第です。