Q&A

ネットなどの通信手段はどうしてますか?

公開日 : 2013年04月11日
最終更新 :

台北へタブレットを持って行こうと考えていますが、ドコモはパケ放題で日額1980-2980円と高いです。
皆さんは現地で、携帯の通話やネットでの情報収集などは、どのようにしておりますか?
台北は4/21-26まで、滞在します。
安くできる手段がありましたら、教えて下さい。
わたしは、docomoのタブレットを使用しております。
よろしく、お願いします。ケイ

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 13/04/12 19:28

もっとも安上がりなのは無料Wi-Fiのみ利用

①ホテルは、部屋または各フロアにアクセスポイントが設置されており
     かつ無料(免費)のところを選ぶ。
     ※高級ホテルの中には300~500元/日なんてところもありますので
      ご注意を。

②日本出発前に台北市の公共無線LAN「台北Free」のアカウント申請をしていく。
     https://www.tpe-free.tw/tpe/tpe_step1_jp.aspx
     ※駅などの公共施設にアクセスポイントが設置されています。
     ※市内中心部主要道路には路上にもアクセスポイント有り。
    ③日本出発前に台湾7-ELEVENの「7-WiFi」のアカウント申請をしていく。
     http://www.7wifi.com.tw/join/account.aspx
     ※日本の7-ELEVENと同様に店内にアクセスポイントが設置されており
      時間制限はありますが、店内の飲食コーナーで座って接続できます。

なお、②③はWi-Fiの性質上「いつでもどこでもネット接続」という
    わけにはいきませんので、観光中や移動中にもネット接続して情報収集
    したいような場合は、SIMフリー機器をお持ちでなければ、海外旅行用
    モバイルWi-Fiルータをレンタルして行かれるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北無料公衆無線LAN

5月の台北行に向けて地球の歩き方に載っている臺北市政府(台北市役所)の台北無料公衆無線LANに
    事前アカウント申請を済ませました。屋外スポットも多く設置されているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/12 14:06

携帯電話は緊急連絡用と割り切り

SIMフリーの端末は持っていません。海外旅行用に借りたりもしません。
     海外で使用可能な携帯電話(orスマートホン)を持ち、これは緊急連絡用と割り切って何も事故等無ければ使用しません。
     タブレットやPC(orスマートホン)でのインターネットネット利用はホテル等のWi-Fi環境を使用しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

みなさんの情報を参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネットなどの通信手段はどうしてますか?

私は余り機械に強い方ではないので お役にたてるか
    わかりませんが 先月サンフランシスコへ行った際
    ipadを持って行きました。
    国内ではイーモバイルのポケットwifiを使用しています。
     宿泊したホテルでチェックインしましたら
    無料のwifiのパスワードを教えて下さり
    滞在中使用でき助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

皆さんの情報を参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 節約するなら不要不急の電話はしないことです

海外でも通話ができる携帯は持っていきますが使えば金がかかる。
    受信も然り、このため電話番号は家族だけに知らせ不要不急の電話はかけない、
    ネット接続はもっぱらホテルでのWiFi利用。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

みなさんの情報を参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネットなどの通信手段はどうしてますか?

その①  現地にてwifiルーターを日数分契約する。

その②  インターネット、wifi可能な宿を取る。出来たら無料

その③  fiwiフリースポットを事前に調べる。マクドナルド、モール等

その④  街中のカフェ等の看板にてwifi free の店を探す。

その⑤  大きなホテルに入りソファーに腰掛け堂々とwifiを御借りして帰る。

その⑥  現地にてiphoneを持っている人と友達になり、テザーリングをしてもらう。

要するにその気になれば色んな方法が有ると言う事です! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

情報ありがとうございます。
    いろいろと試してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/11 20:09

現地SIMかWiFiプリペイドカード

前者は台北に行くたびに課金し、一日100元とかのプランで
    消費していますが、実際に使うのは数分程度。外出先で
    価格を調べたりするさいだけです。一方のプリペイド型の
    WiFiカードも一日100元(wifly)ですが、台北站のセブンイレブンでは
    通じず(カードの存在を知らなかった)、地下のスターバックスでは
    流暢な英語をあやつる従業員がきちんと把握していて、簡単に
    買えました。しかし、一年近く経つが、数枚買って一枚も
    使っていない。使う機会がないのです。期限切れになるかな?

役立つアプリは、臺灣観光ナビでしょう。

台灣大哥大のカードを使っていますが、確か3日で250元、5日で350元です。
    超円安の世の中ですが、それでも1000円強で済みます。

必ず写真付きのIDを持って行ってください。パスポート以外の。
    日本の運転免許証が一番です。

現実問題として、宿ではほとんどが無料で使え、それで済みます。有線のみのところも
    最近はないですね。ただし、無線が弱く、端末が廊下にあったりすると、
    電波を掴みにくいのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 現地SIMかWiFiプリペイドカード

現地SIMを使用する場合はタブレットが3Gモデルで有り。シムロック解除タブレットが絶対的条件です。

又、設定も面倒です。wifi ルーターを借りれば問題なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件