Q&A

ゴールデンパスラインの予約

公開日 : 2013年04月02日
最終更新 :

5月末にルチェルンからブリエンツまでゴールデンパスラインで移動しようと思っています。

ゴールデンパスラインのウェブから2nd Classの座席指定をして支払いをしようとすると、“これはシート予約だけですチケットも購入してください”みたいなメッセージがポーンと出てきます。スイスパスを購入しようと思っているのでてCHF8の手数料を払って座席指定をしたいのですがこれは不可能なのでしょうか?!
2等車が残り8席、1等車が残り6席しかないのですが…どうしよう。4席指定したいのです。

2等車の後ろにつながっている車両は予約しなくても乗れますかね…60歳の母と5歳の子が一緒なのでどうしても座席に座りたいのですが…

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/04/04 12:14

予約なんかいらないと思いますが。

鈍行で十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は不要でしょう

Web販売している指定席数は元々少ないです。
    これとは別に駅窓口販売分の指定席もありますが
    両方合わせても一編成中の一部の席だけで、それ以外は
    自由席ですので、始発から乗車なら予約は不要でしょう。

ルツェルン毎時55分発のインターラーケン・オスト行きは
    全て IR という列車種別で、その内の一部がパノラマ車両編成の
    LUZERN-INTERLAKEN EXPRESS という名称の列車で予約可、
    それ以外は通常の車両の列車で予約不可ですが、いずれも
    種別は IR で同じです。

ルツェルン毎時08分発と38分発の普通列車=各駅停車 S5 は
    途中のギスウィル止まりでブリエンツには行けませんので
    普通列車 S5 には乗らないようにご注意を。

なお、LUZERN-INTERLAKEN EXPRESS は昨年12月から運行開始した
    新しい電車で、1等、2等、ビストロの全ての車両がパノラマ車両です。
    但し、2両目(2等)、6両目(2等)の一部は屋根の上にパンタグラフが
    あるので、この部分は天井付近の窓がありません。
    また、1両目(1等)、3両目(2等)、5両目(2等)、7両目(1等)の
    一部は低床になっており、この部分も天井付近の窓がありませんが
    代わりに床が低い分だけ側面の窓が大きくなっています。

この列車は7両固定編成の電車です。
    ゴールデンパス共通のゴールドカラーではなく、運行会社のzbカラーです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/03 01:19

ありがとうございました!

普通列車S5には乗らない様に気をつけます!!
    Luzern-Interlaken Expressというものあるのですね。
    丁寧に教えていただきありがとうございました。とても助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴールデンパスラインの予約・・スイスの座席予約システムは

mafanさん

ゴールデンパスラインというのはそれぞれ経営主体の違う鉄道路線が連絡しあって通し運転(といってもなぜか乗り換えが付きまといますが・・前にご説明済みです)となっている路線でその中にパノラマ車輌が連結してあります。

さて予約ですが、予約無しでも席が空いていればパノラマ車輌でも乗れます。予約している人が優先だというだけのお話です。したがって普通列車も急行もこの路線では予約がなくても乗車できます。

ですからパノラマ車輌であるばっかりに団体客がしっかり占領しているなんてこともままあります。前後の車輌・・紛らわしい言い方ですが普通車輌?はがらがらだったりします。

まーもっとさんが言われるようにこの時期ですからパノラマ車輌でもよほど間が悪くなければ座れるはずです 。遠慮しないでゴールデンパノラマラインに乗り込んで空いている座席に座ればいいのです。

予約しないと乗れない・・・全席指定の列車はスイスでは氷河急行とベルニナ急行だけです。他国からスイスを通って他の国に抜けていく国際急行列車(原則要予約です)もスイス国内の区間に限って言えば有効な乗車券さえあれば(つまり有効なパスさえあれば)乗車して、空いている席に座っても良いことになっています。

もちろん予約もできます。この予約はスイス内の普通列車区間ならどこの区間でも予約できることになっています。都市近郊区間の列車は予約を受け付けていませんが・・。

>2等車が残り8席、1等車が残り6席しかないのですが…予約席としてとりあえず売り出している席数がこの数ということではないかと思われます。 パノラマカーであったとしてもこの時期よほどのことがない限りこんなに満席なんて考えられません。 

以上ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/03 01:29

ありがとうございました!

ぼうふらおじいさん

スイス国内でベルニナ急行と氷河急行だけが全席指定なのですね。
    スイスパス(セイバーパス?)を購入するのでほとんどの列車に乗れますね!!
    自分だけならともかく母と子連れの旅なのでできるだけ予約して座れなければ…と思っていたのですが、人が込む時期ではなさそうなのでホッとしました。

いつもありがとうございます。

• 13/04/02 16:00

ありがとうございました

マルコポーロ3さん、まーもっとさん

ありがとうございました。
    座席の確保はしやすいだろうとのコト安心しました☆
    右側の席取れたらいいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/02 12:38

具体的なメッセージ内容がわからないので何とも言えませんが

具体的なメッセージ内容がわからないので何とも言えませんが、この区間は普通列車でも時間的にはかわりません。時刻はスイス国鉄のサイトで調べることが出来ます。検索結果一覧の行頭にある+マークをクリックして開いた際、LUZERN-INTERLAKEN EXPRESSとあるのがゴールデンパスラインの塗装をした列車です。予約無しで乗れる車両もありますが、そうでない普通の列車より混みます。
     普通列車の2等は4人掛けのボックス席、1等はルツェルンからの進行方向に向かって左側が2人の向かい合わせ、右側が4人掛けです。(マイリンゲンで列車の進行方向が変わります)
     ルツェルンが始発ですし、まだハイシーズンではないですから少し早めにホームにいれば4人掛けボックスを確保するのは難しくないでしょう。

ちなみにルツェルンを出る際に進行方向右の席が個人駅にはおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通列車に

全席自由席の普通列車が約1時間おきに出ていますので、それに乗ればいいのでは?
    JRの新快速、快速、普通列車と同じ感じで利用してください。

ベルニナ急行や氷河急行が走っている区間にも同じく1時間ごとに普通列車が走っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/02 12:04

Re: 普通列車に

早速のお返事ありがとうございます!!
    なるほど!普通列車という考え全く抜けておりました。
    ただ、座れますかね…