Q&A

ヨーロッパ周遊 in out の国はどこがいいでしょうか?3か月間くらいの場合

公開日 : 2013年03月27日
最終更新 :

6月から3か月間くらいヨーロッパ周遊をしたいと思っており
大韓航空で航空券を買おうと考えております

in out の国がまだ決まっておらず
悩んでおります

大韓航空が就航している 
ウィーン ローマ パリ マドリッド フランクフルト イスタンブールの中で
迷っています

行きたい所は
ウィーン
イタリア全域
ドヴロブニク
スイス モンブラン マッターホルン
ドイツ全域
パリ
ロンドン(8月上旬に決定)
バルセロナ
グラナダ
モロッコ

イスタンブールとカッパドキア(治安により迷い中)

会社をやめるので時間はあり
予算は150万くらいです

アドバイスいただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 「3か月の時間と150万円」を、ヨーロッパで消費するのはもったいないのでは?

ずーっと気になってたんですが、
    先日も別の人が3か月ヨーロッパ旅行計画を立ててました。

「地球の歩き方」掲示板を見ていると、流行があるので、
    今はヨーロッパ3か月旅行が、流行ってるのかもしれません。

でも、「ヨーロッパ3ヶ月の旅」は、やりすぎだとおもいます。

問題なのは、ヨーロッパには飽きるということです。
    ヨーロッパは結局はキリスト教文明でできてますから、
    教会と広場、公園があります。

町には石造りの建物があり、博物館、美術館、お城、宮殿、がある。
    これはどこの町へ行っても、大して変わりありません。

つまり、変化がないので、
    3か月も同じようなところをぐるぐる回っても、
    すぐに飽きます。

まあ、普通の日本人なら、2週間もヨーロッパにいると疲れてきます。
    がんばっても一ヶ月が限度です。

僕は日本食を食べるために、パリへわざわざ戻って、
    それからポルトガルへの旅に出たことがあります。

パリで日本食と日本書店へ行く。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/paris-a-la-japonaise.htm

普通の日本人は、ヨーロッパを、3か月も連続して旅できません。
    それに、150万円あれば、ヨーロッパだけでなくて、世界中どこへでも行けますよ。

いま、世界一周旅行を3か月程度でする人も多いです。
    もっと短い人もいます。

つまり、3か月の時間と、150万円のお金があるのに、
    それをヨーロッパに使うのは、もったいないです。

3か月あれば、
    ヨーロッパに一か月、
    中南米に一か月、
    アジアに一か月
    使って、
    世界一周したほうがゼッタイに楽しいですよ。

ヨーロッパ3ヶ月を楽しむためには、
    それだけの、思い入れが必要です。

普通の日本人にはできません。
    というのが、僕の考えです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 物価の高い所とそうでもない所、、、

むラさん、こんにちは。

三ヶ月の旅行、楽しみですね。

私はそのように長期の旅行をしたことがないので、ふと疑問に感じた
    ことがあって、みなさまの意見も教えていただきたいと思ったのですが。

inとoutの都市のご相談でもありましたよね。
    150万円という予算は、3ヶ月(90日)という期間を考えると
    そうたっぷりあるという気がしないのです。
    YHに泊まったことがないので、相部屋がどのくらいの安さなのかわかりませんが
    それにしたって、観光のための地下鉄代や入場料、食事代、座ってお茶を飲む時間も
    必要かと思いますと・・・

一方あげられた都市や国では物価の違いというのがあるように思います。
    スイスなどはトップシーズンのご旅行となるのでしょうし。一方トルコなどは
    お店を選べばかなり食費などが安くおさえられるし、交通費も安い。
    地下鉄の値段一つ考えても、ロンドンなどは高いですよね。

こういった長期の旅行の時って、物価の高い所から始めるのと安い所から始めるのと
    どっちがいいんでしょうか?

えーー、私だったらパリoutにします。買い物が楽しいので♪
    最後に買い物するんだ、と思えば道中の節約もがんばれるような気がするのです。

あと、少し前に、やはり会社をやめて英国で語学研修、のちヨーロッパを周遊して帰国したい
    という方があれこれと相談をなさっていたので、お話を聞いてみるのもいいかも。
    メッセージのやり取りなどもできますし。
    それでは、よいご旅行となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

150万も使う方は余りいません、多くが130万以下

皆様の意見ということなので。
    YHは朝食つき3000円前後です。YH利用の1日の滞在費は€高の前は6000~7000円ほど、今は8000円前後です。よって72万、まあ80万と見ても、航空券とグローバルパスの40万を足しても120万です。

よって英国やモロッコ分の交通費を+しても150万なら十分かと。お茶を飲み、時々は美味しい食事をしても。
    最近も3ヶ月パスで回った方が何人もいましたが、130万以内でした。

パリで最後に買い物なんていまどき少数派ですよ。
    それよりも、3ヶ月の旅をする方は買い物など興味がない方が多いです。

• 13/03/28 18:05

否定的に見える意見は、貴方のプランを補強してくれる強い味方

こんにちは、むラさん。

3か月のヨーロッパ周遊に対しては
    期間の長いこともあり、いろんなルートやアドバイスが出て当然だと思います。

余りの賑やかさにいささか腰が引けておられるかもしれません。
    まだまだプラン作りの最中で悩まれていると思いますが、
    イケイケドンドン、一日・半日でOK、大丈夫の意見は
    私にはプラン本位で押し付けの意見に見えます。
    人が作ってくれたプラン通りに行く必要はありません。

一見否定的に見える厳しい意見の中に、
    貴方を心配し少しでも楽に安全に旅行してほしい、という気持ちが見てとれます。
    どうかそこら辺をしっかり読み取って欲しいのです。

別に一人の意見だけを採る必要はないのです。
    この人のこのルートいいわね、あの人の意見参考にしよう! なんて、
    いろいろミックスしてより良いプランを立ててください。
    選ぶのも旅するのも貴方です。

より良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/28 17:42

3ヶ月という長期旅行は疲れるし充実しない。

欧州は狭い。
    変化に乏しい。
    1ヶ月もいれば飽き飽きするだろう。
    実際に自分も経験がある。

特別な景勝地、特徴的な街・都市を除けばどこも似たり寄ったりの町並み。
    駅、広場・公園、教会、市庁舎、旧市街・新市街・・・

初めの2・3週間は精力的に観光・移動ができる。
    心身ともに元気、好奇心も旺盛。

1ヶ月すると、疲れてくる。
    フレッシュな感情がなくなり、どこを見ても感動が薄らいでくる。
    連日の移動の疲れが澱のようにたまってくる。
    毎日のように、荷造り・荷解き、そして宿替え。
    「あ~、自分の部屋の布団でゆっくり寝たい~」と思うようになる。

美術館・博物館もどこも似たり寄ったり、そのうちスルーするようになる。
    日本食が恋しくなる。
    もっと違ったカルチャーの地域・国に行きたくなる。
    あるいは帰国したくなる。

1.5ヶ月がMAXだと思う。
    トルコを加えるなら2ヶ月。

3ヶ月の旅は2週間の旅の6倍、1ヶ月の旅の3倍、充実するものではない。
    長い旅ほど1日あたりの充実度は低減していく。

長期旅行なんて初めてだろう。
    初心者がなんとか耐えられる期間は1~2ヶ月くらいのものだ。

または、150万の資金があるならば、
    1ヶ月欧州、1ヶ月南米、1ヶ月アジア・・で3回に分けて
    旅をしたほうがはるかに充実するだろう。

• いいね! 0
    • コメント 3件

1等のグローバルパス利用の3ヶ月の欧州一周は人生3大究極の旅のひとつです。

人によって違います。あなたはそうでしょうが。

私は初心者のとき、欧州4ヶ月半(3ヶ月の今のグローバルパス利用)旧ソ連圏諸国とアルバニアを除く欧州のすべての国を回りましたが、国ごとに言葉も食事も一変し、飽きるどころか、次はどんな国だろうかとますます興味が募り、クライマックスは旅の最後となりました。

毎日移動も慣れると、毎日の歯磨きのようにあたり前になり、旅の基本スタイルとなりました。

半日観光、半日移動と書きましたが、それは半日で済んだ場合で、毎日移動でも実は各都市に丸1日滞在できます。

3、4時間離れた町を周遊の場合、Aを8時発でBに11時着、翌11時発でCに14時着、翌14時発でDに17時か18時着。連泊して、朝8時発の繰り返しです。

半日で観れる町が大半ですが、それをゆっくり1日滞在にします。それでも、毎日移動が定番となります。

67歳の方でも1ヶ月で10カ国回ったとレスされてるでしょ。

トピ主さんは27歳と若いのでそれくらい楽勝でしょう。

まあ、平均は1ヶ月8カ国ですので、3ヶ月でグローバルパス有効24カ国を全部回るのは標準旅程なのです。

3ヶ月の旅がいいのは1等のグローバルパスが1日あたり2200円と激安になることです。

2200円で高速列車、特急に、しかも1等に乗り放題というのですから、3ヶ月と120万円ある方なら誰でもしたくなるでしょう。

グローバルパスを利用した3ヶ月の欧州一周はまさに究極の旅ですから。

ほぼ同期間での究極の旅としては、飛鳥Ⅱなどでの世界一周クルーズ、ノーマル航空券での数十カ国世界一周があり、旅好きなら一度はしてみたい3大究極の旅だと思います。

ただ、他2つは300万以上かかってしまいます。

グローバルパスでの欧州一周3ヶ月の旅ならYH利用で120万、ホテル利用でも150万と激安です。

トピ主さんはその3大究極の旅にチャレンジしようとしているのです。

皆で祝福して応援しようではありませんか。

• 退会ユーザ @*******
    13/03/28 17:30

参考迄に、一月間 ユーロパス(279£)で10カ国周りました。

体力有る方なら、お薦めです。(欧州、以外と狭いです。)(私は67歳)
    注 1 ロンドン8日間滞在後、(ロンドン出発からアイルランド、スペイン、ミラノ、ジュネーブ、アムステルダム、ワルシャワ、ベルリン、ベルギー、パリ着迄)パリ9日間滞在中(自費)で明後日ロンドンへ
    三ヶ月有れば、ゆっくり周れると思います。
    注 2 15日券(青年なら180ユーロ)で長く滞在したい所を調整されたら、利用価値有り。
    応援しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外在住者の話の腰を折るレスは無視してください。

接待がどうのこうの、3ヶ月の旅行なんて薄っぺらいとか、旅行と無関係の話。
    むラさん、どうかそのようなレスに惑わされないで下さい。

3ヶ月の旅行素晴らしいと思います。
    応援しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 妨害レスが酷いのでメッセージを送りました

よろしければご覧下さい。

左上のマイページをクリック
    マイページが出たら、右上のメッセージを確認する
    をクリックで読めます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/28 09:46

KE6月東京から各地までの所要時間

ウイーン 成14h50m 羽18h05m
    ローマ 成35h10m 羽32h15m
    パリ 成15h55m 羽 17h00m
    マドリッド 成19h50m 羽24h30m
    フランクフルト 成15h20m 羽18h35m
    イスタンブール 成32h40m 羽37h20m

乗り継ぎの便利さから考えればウイーンかフランクIN
    OUTはイスタンブール→成田が16時間ほどだった
    のでイスタンブール。

イスタンブールへ行かない場合は現地で変更すればよいでしょう

日程変更 往路 (**) 可能(大人8,000円/回、小児6,000円/回)
    * ご出発日の変更や経路変更の場合には運賃と諸税の差額調整が必要です。
    復路 可能
    経路変更(**) 可能(大人8,000円/回、小児6,000円/回)
    * ご出発日の変更や経路変更の場合には運賃と諸税の差額調整が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/03/28 19:42

初心者必見!長旅の便利アイテムBEST10

1.クレカ付帯の海外旅行保険
    概ね、日本出国から90日間使えます。

2.クレカのトラベルデスク
    コールフリーで困りごとに対応してくれます。

3.City Maps 2Goなどスマホ用GPSアプリ
    ネット環境不要、地図上で現在地確認、迷子にならない
    http://aplista.iza.ne.jp/r-iphone/50319

4.トラベル英会話本
    旅行者に必要な会話をほぼ収録してある

5.マイレージカード大韓航空なら
    スカイパス マイレージ加算レート (++) 100%

6.部屋干し用洗濯石鹸

7。現地日本人会
    大使館よりよほど頼りになります。

8。SAL便
    重い荷物は移動の妨げ、さっさと日本へ送りましょう
    http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/sal_ichiran.html

9.履きなれた靴

10.誰からも愛される笑顔

• ヨーロッパは詳しくないですが、ドイツなら万全の知識を持っています

3ヶ月間ヨーロッパということで、端的に3ヶ月間有効ののグローバルパス購入がベストでしょう。
    価格にして20万円、時間をお金で買うと思うえば正直安いです。

私はドイツ全域を2ヶ月間回るのに、鉄道パスのうち最安だった2ヶ月グローバルパスを買いました。円安時でしたから現在の3ヶ月パスより高かったですが、価格など本当にどうでも良いし、旅行していても気になどしません。

駆け足でもなんで3ヶ月間ヨーロッパなんて一生に一回しかできない機会だと思いますよ。

正直うらやましいです。
    3ヶ月あったらドイツで悠々自適に暮らしますね。私の場合は。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「ドイツなら万全の知識を持っています」 さすがPちゃんです

>ヨーロッパは詳しくないですが、ドイツなら万全の知識を持っています
    「さすが PP&Mさん!!!」 言動一致しているところが良いですね
    これからも ドイツのアドバイス頑張ってください

• Re: ヨーロッパ周遊 in out の国はどこがいいでしょうか?3か月間くらいの場合

女性の3ヶ月一人旅なんだから、男連中ではどんなに頑張っても回答してもダメだけど。男の見る視点と女の見る視線ってまったく違うし、興味だって違いすぎる。よーく仕事の合間に観光地を訪れ、ここは絶対に女性は気にいると、次は女房同伴で行っても、これナーニってされることもしばしば。

男どもはでしゃばらず、黙って、女性が回答してあげてください。

しょせん、日本男は世界中で女性にもてないナンバーワンだけど、どんな容姿の女性でも性格がよければ食事を誘ってくれる男はごまんと現れてくるし、男では絶対に行けないような高級レストランで食事も楽しめる。ただ、一人で食事をするのがキライな男が多く、一緒に食事をするだけを希望する男が日本・アジア・アフリカ以外では多く存在するので、気楽に申し出を受ければいいだけです。東洋人男は、食事だけでなくそれ以後のことを期待するので気をつけて。それに、いいレストランの食事方法を知らないのがほとんどで、一緒すれば恥をかくようなもの。(ちょっと現実を書きすぎました)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ヨーロッパ周遊 in out の国はどこがいいでしょうか?3か月間くらいの場合

じゃあ、女が回答しますね。
    まず、三ヶ月も移動ばかりの旅行はストレスがたまりお肌の大敵です。
    絶えず、つぎの移動時間を気にし、荷物の保管、宿泊施設のチェックインとアウトの時間を忘れない...
    心身ともに休めないYHで三ヶ月なんて、心労で老け顔になるもとですよ。
    本当に三ヶ月もあるならミニ滞在型スタイルで、できるだけ移動はさけゆっくりした時間を楽しむのはどうですか。
    27歳なら、これからも旅行は何度でもできますから。

>> どんな容姿の女性でも性格がよければ食事を誘ってくれる男はごまんと現れてくるし、男では絶対に行けないような高級レストランで食事も楽しめる

容姿も性格もかなりイケてると思っている(主観です)私ですが、高級レストランのお誘いはまるでありません。
    上の条件に「年齢」を加える必要がありますね。

でもね、女は知らない男からの食事のお誘いって迷惑なのご存知でしょうか。
    目の保養にもならない男から、食事中、自分の自慢話しか愚痴ばかり聞かされるのなら、自分の金でひとりでのんびり食事したほうがずっと楽しいんですよ。

• 総費用120万くらいです。列車の予約は大半の国で不要

レス2の方は有名な荒らしですので、無視してください。
    YHには日本人だけで年間数十万泊(その事実も知らないでしょう)もしているのに、YH信者とか、的外れなレスをしています。

YH利用での1日の滞在費は8000円ほど。入場料などが高くても1日1万円以下です。よって3ヶ月で72~90万円、グローバルパス20万、航空券20万としても、150万あれば余裕です。

なお、ドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス3国(タリス除く)、チェコ(SC除く)、デンマーク、フィンランドなどとウイーン~ブラチスラバ、ブダペスト、リュブリャーナ、ザグレブなどは予約不要です。

仏、伊、西の高速列車、特急などは要予約です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/27 18:54

イスタンブルとパリ

INはイスタンブール、アウトはパリでどうでしょうか?

およその周遊ルートは次のようになります。

・トルコ~ギリシャ~クロアチア~スロベニア~イタリア~フランス(ニース)~
     スペイン~モロッコ~ポルトガル~(空路)アイルランド~イギリス~ベネルックス3国
     ~ドイツ~北欧4カ国~ドイツ~チェコ~オーストリア~スイス~フランス・パリ(OUT)

移動は主に鉄道でグローバルパスを利用。ただし、イギリス&クロアチア、モロッコは利用不可。

これまでに上記の諸国をすべてめぐりましたが、その時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南欧の6月は暑いので北欧から南下し、最後の9月に南欧、モロッコ、トルコを回るといいです。

ヘルシンキの確か就航してるので、inに。トルコを含む欧州24カ国の列車(高速列車も特急も)に乗り放題の3ヶ月のユーレイル・グローバルパスを利用し、北欧4国、独、チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、スロベニア、再度オーストリア、スイス、再度ドイツ、ベネルクス3国、仏、西、ポルトガル、西、モロッコ往復、西、南フランス、伊、(無料フェリー)ギリシャ、トルコでいいかと。

同パスでカッパドキアまで行けます。
    ヨーロッパは狭く、3ヶ月もあれば楽に回れます。
    独なら独で何日と考えるのではなく、ヨーロッパというひとつの国を回ると思ってください。
    どの都市を回るかを考えればいいのです。

アメリカ合衆国はヨーロッパ全体より大きいですが、バスで2ヶ月で周遊するかたは普通にいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸 英国を忘れました

ブリュッセルからユーロスターでロンドンへ。同じ列車でパリがいいかと。
    ロンドンに8月何日に行くかわかりませんが、ベネルクスからパリへ。フランス周遊のあとパリからロンドンへ往復。そのあとスペインというコースも取れます。

グローバルパス利用の場合、空路利用は2度払いになるので必ず列車のみで回ってください。3ヶ月もあれば余裕で可能ですから。ロンドン~パリ往復のみ例外で、空路利用も可です。または帰路はロンドン→カサブランカ(空路)にしてもいいかと。モロッコ観光後、スペイン周遊となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 待ち受けている者の回答に

ガンガン、サンクスを付けてあげて下さいね。

その回答者は、マルコさんといいます。
    20歳代後半のムラさんと同様に、YH信者です。
    マルコ3の情報は相当に古く、ガイドブックを読んで、
    すぐスレを付けてくれると思います。

この手の質問は、おお得意です。
    というより、マルコさんのための
    特設の質問みたい。

「マルコさん、素敵」なんて、言わないでね。

• いいね! 0
    • コメント 0件