Q&A

ヨルダンとイスラエル観光のルート

公開日 : 2013年03月10日
最終更新 :

 恐れ入ります、9月に11日間でイスラエルとヨルダンに行こうと思っているものです。

 ルート等に関してご教授頂きたく投稿させて頂きました。航空券はまだ取得していません。

①テルアビブ、死海(イスラエル側)、エルサレム、ワディ・ラム、アンマン、ペトラを廻る際のルートはどのようにするのがオススメでしょうか?いろいろ調べていると、アンマン→イスラエル→アンマンという経路の方が多いようですが、テルアビブin、アンマンout、或いはその逆だとかよりもその方が良いのでしょうか?

②他にもこの期間で訪れることが出来そうな良い観光地はありますでしょうか?

③現状でシリアのパルミラは観光出来る状況なのでしょうか?

 以上、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ルートに関して

     皆様、いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。

     ルートについてご教授いただきたく投稿させていただきます。

     いただいたご意見を参考にヨルダンはジェラシュ~アカバ、イスラエルはテルアビブ~ネゲヴ砂漠あたりを廻ってこようと思っています。ここで、アンマン→アカバ→国境→エイラット→エルサレム→キングフセインブリッジ→アンマンとすれば効率が良いのかと思ったのですが、ヨルダンのビザの関係上?、キングフセインブリッジ以外の国境にてヨルダンからイスラエルに入った場合、キングフセインブリッジを通ってイスラエルからヨルダンに入ることは出来ない、ということを聞きました。となるとこのルートは不可、となってしまい、そうなるとアンマンからアカバを往復後、キングフセインからイスラエル、エルサレムからネゲヴ砂漠まで往復してキングフセインからヨルダンへ、と、不効率に思えてしまいますが、このルートが一番良いことになってしまいますでしょうか?

     よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラモンクレーター、紅海

    シリアは内戦中ゆえ無理かと。
    その分、ミツペラモンのラモンクレーターやエイラートの紅海に行かれるといいかも。
    テルアビブやアンマンは寄る程度でいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/03/10 16:21

    アンマンは寄る程度でいいかも ???

    トピ主さんはパルミラにも興味をお持ちのようで、ならば規模の違いはありますが
    ヨルダン郊外のジェタシュ遺跡の立ち寄りもお勧めしたほうがよいのでは、市内からはバスで簡単に行くことができます。
    朝の開門時に入れば遺跡を独り占めできます。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A5

    行かれたことのない方はわからないと思いますが。

  • 11日あれば、面白いルートが考えられます。

    旅行するのが、9月ならばいろんな変化があるでしょうが、
    現在の状況で。

    ①テルアビブ、死海(イスラエル側)、エルサレム、ワディ・ラム、アンマン、ペトラを廻る際のルートはどのようにするのがオススメでしょうか?いろいろ調べていると、アンマン→イスラエル→アンマンという経路の方が多いようですが、テルアビブin、アンマンout、或いはその逆だとかよりもその方が良いのでしょうか?

    >>アンマン→イスラエル→アンマンという経路の方が多い

    これは、アンマン往復だとイスラエル入国を隠せるから。
    すると、(シリアに入国できた時代)シリア入国の時に、トラブルがないからです。

    イスラエル入国がわかると、シリア入国できないことがありましたから。

    テルアビブinだと、イスラエル入国の証拠が残るので、
    ヨルダンから入ったものなんですよ。

    それと、アンマンからイスラエルのエルサレムの間は、
    とても短いので、わざわざイスラエルに入る必要がないせいもありますね。

    アンマンからエルサレム
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jerusalem.htm

    もちろん、アンマン往復のほうが、切符が安いというのも
    あるかもしれません(未確認)。

    あと、ルートとしては、
    南の国境を通って、
    エーラトからアカバへ入って、
    ぐるっと一周してもいいですが、
    イスラエル入国は隠せません。

    まあ、11日あれば、だいたい旅できます。
    イスラエルもヨルダンも小さな国ですから。

    半年以上先の旅行計画ですから、
    ゆっくりと考えたらいいでしょう。

    イスラエル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/israel.htm

    ヨルダン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#jordan

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 11日あれば、面白いルートが考えられます。

    ご投稿、ありがとうございます。
    やはりシリアは当分無理なのですね。
    エジプトからトルコへ抜けるのが簡単だったのですか・・・シリアの情勢で行程自体に影響でてくる人も多いのでしょうね。
    エルサレム―アンマンーダマスカスは一日で、とのこと。大きくない国なのですね。となると9月に劇的に改善されていればその場で対応も可能そうですね。
    アンマン→イスラエル→アンマンという経路の方が多いのもイスラエル入国を隠すため、ですか。シリア等に今後行くかもしれないことを考えればやっぱり、その経路で、アンマン往復航空券を取った方がよいのですね。
    エーラトからアカバという経路もあるのですか。11日だとその両国だといろいろ考えられるんですね。ご指摘のとおり、まだ先ですし、検討してみます。

  • 旅行ルートは、開いたかと思うと、閉じてしまうものですね(涙)。

    さて、現在は、シリアが内戦中なので、普通の人は、入国しないほうがいいでしょう。

    外務省、海外安全ホームページ。

    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=51

    >>全土:「退避を勧告します。渡航は延期してください。」(継続)

    これも変化しますから、常に注意を払っておくこと。
    でも、他の報道を見ても、シリア情勢がカンタンに改善する見込みはありません。

    ですからシリアへは当分行けないでしょうね。

    シリアが通れていた時代は、エジプトからトルコへ抜けるのは、
    チョーカンタンで、この地域は、遺跡があり、移動も楽で、
    とてもいいルートだったんですけどねー。

    イスタンブールからカイロへの旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/istanbul_to_cairo.htm

    この話はここまで。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    9月になれば、シリア情勢が落ち着いているかも。

    旅行できるようになるかもしれません。

    でも、国境さえ通れれば、たいした距離ではないので、
    問題はありません。

    僕は一日で、
    エルサレムからアンマン、そしてダマスカスへ移動しました。

    エルサレム~アンマン~ダマスカス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jerusalem_amman_damascus.htm

    まあ、狭い地域です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の中東諸国のご旅行がなければ

    テルアビブin、アンマンoutがよろしいのではないでしょうか。

    後日、イスラエルの入出国印またはビザがあると入国できない国への渡航の予定があればアンマン・フセインブリッチからの入出国が無難です。

    シリアもこの一つですがいま一度行ってみたいですね。
    何とか入国できる方法はないかと裏道を探しています。
    アンマンから空路で単純な往復ですがイエメンにも行かれたら如何、いまのところ大きな問題も起きてませんので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 他の中東諸国のご旅行がなければ

     ご返答、ありがとうございます。
     現状ではイスラエルとヨルダンの他は行く予定はないのですが、イスラエルの入出国印があると入国できない国の対策のためにフセインブリッジからの入国される方が多いのですね。私の今後の候補ではシリアくらいかと思いますが、シリアに行かなければテルアビブin、アンマンoutで問題ないんですね。
     シリアへの裏道を・・・だなんて凄い度胸ですね!私には無理です・・・
     イエメンですか。行きたい国であるものの全く今回は考えていませんでしたが、単純な往復で行けるんですね。検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件