Q&A

エベレストBCトレッキングについて・・・

公開日 : 2013年03月07日
最終更新 :

3月20日から4月上旬にかけて、エベレストBC・カラパタール方面へトレッキングに行く予定です。
ネットでいろいろ調べましたが、この時期の情報が少なく投稿してみました。
この時期にトレッキングに行かれた方、出来ればここ数年にいかれた方、いらっしゃったら教えてください。

① この時期の服装ですが、ベースレイヤー・フリース・ダウン・Goreのレインウェアーで行く予定です。
  この時期行かれた方、どんな服装でしたか??

② ルクラ‐BC間でデジカメの充電は可能ですか?? プラグのアダプターはどのタイプ(型)でしょうか??
  その他、変圧器などは必要ですか??

③ カトマンドゥ‐ルクラ間の航空券ですが、この時期現地到着後の購入と日本での購入はどちらがいいでしょう  か??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/03/08 09:14

Re: エベレストBCトレッキングについて・・・

カラパタールに行かれた方がおられたと思いますが、同じ時期だったか・・・?

7年前は10月にエベレストBC、カラパタールからゾンラ経由でゴーキョまで、4年前は9月にチュクン、ゾンラまで1人で歩いたことがあります。

3月20日から4月上旬にかけてというのは、ネパール滞在期間?トレッキングの期間?
    飛行機の欠航も3日連続ということもあるので、日程に余裕があった方が良いです。

①ルクラの最近の天気予報では、気温は札幌より少し低い、上に上がるほど気温は下がります。
    でも、3月下旬からは気温が上がってきます。
    ベースレイヤーとは防寒肌着のこと?
    何しろ素人なもんで。
    これくらいで良いと思いますよ。

②7年前はクムジュンまで電気が来ていました。
    今はもっと上まで来ていると思います。
    7年前、ナムチェのロッジでは食堂で充電できました。
    無料です。
    上の方では、発電機から充電したことがあります。
    この時は、有料でした。
    プラグはネパール仕様、歩き方などで確認ください。
    デジカメの充電器の仕様を見ましょう。
    変圧器は不要では?

③私はいつもカトマンズの宿に頼んでいました。
    この時期であれば、人は多くないと思うのですぐ乗れると思いますが、日程がタイトであれば日本で予約するのも良いかと。
    でも、日本からカトマンズ(1400m)、翌日ルクラ(2800m)からトレッキングというのは体に良くないです。

1人で歩かれるのですか?
    TIMSは自分で手続きをする?
    ゴーキョでは人に担がれて降りて行くトレッカーもいたし、ゾンラ(4800m?)では夜中に呼吸困難でパニック状態になった人もいました。
    1人で部屋に鍵を掛けて眠っていて、朝に目を覚ますと違う世界にいたなんてこともあるかも。
    私も、ゴーキョでは夜に息苦しくなって、運よく目を覚ましましたが・・・。
    ルクラで1泊して、体を慣らすのをお薦めします。
    帰りの便のリコンファームも必要ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/08 13:36

ご回答ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。

旅行日程は3月17日から4月12日までの27日間です。
    欠航や高山病の事も考えて、20日位から出発しようかと考えていました。

カラパタール・BCに行く予定ですが、20日早朝発だと帰りは何日くらいに飛行機の予約をしたらいいと思いますか?(そもそも20日は早すぎでしょうか?)
    片道だけのほうがいいですか??
    ちなみに往復の場合、天候不良や体調不良などで帰りの便だけを変更したりはできますか?

①→ベースレイヤーは山用の防寒肌着です。(説明不足ですいません。)

②→プラグアダプターはネパール国内で数種類使われているようで、エヴェレスト街道周辺ではどのタイプが使われているか、知りたかったわけです。(これも説明不足ですいません。)

③→なるほど、そうですね。飛行機の移動の疲れやら、標高や気候の違いなどもありますからね。
    もう少し、現地での出発を遅らせる事も検討してみます。

1人で歩きます。ポーターガイドは現地(ナムチェ~タンボチェ)辺りで、宿で紹介して貰おうかと思っています。

TIMSは到着の次の日に自分で取得予定です。むずかしいですか??

ルクラでは到着後、すぐに帰りの宿の予約とチケットを預けてリコンファームをお願いしようかと思っていたのですが無理でしょうか?