Q&A

キューバへの旅行

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :

5月末から6月にかけてか、6月末から7月にかけての全日程9日間でキューバとメキシコへの旅行を考えています。
周りにキューバに行ったことがある人がいなく、情報不足のため、どなたか教えてください。まず、航空券はオアハカへの往復航空券プラス、メキシコシティ〜ハバナの往復で考えています。メキシコへは去年行ったのですが、オアハカが大変気に入り、もう一度行きたいのとメキシコシティは乗り継ぎのみで、滞在はあまり考えていません。
まず、質問はキューバは3泊したいのですが、ハバナに2泊と、そこから1泊どこかへ行きたいのですが、おすすめはありますか?
今のところトリニダーを考えていますが、個人でバスで行くことは可能でしょうか?予約等なしでも大丈夫でしょうか?また、それ以外にオススメはありますか?
ビーチメインというより、雰囲気のある街並みや、音楽、のんびりとした雰囲気のところが希望です。
また、5月頃から雨期のようですが、実際観光するにはどうでしょうか?
暑い分には構わないので、青い空がみれたらいいなと思っています。
5月末からと6月末から気候の違いはありますか?まあこればかりは天気のことなのでなんともいえないと思いますが…
またオススメの場所や注意点などあればお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• できたらキューバだけ?

せっかくの旅が飛行機移動に取られるのでもったいない気がします。
    キューバはハバナだけでなく地方にも見所が多いです。
    確かにオアハカはいいですがキューバだけを楽しまれるのも
    検討してみたらいかがでしょうか?
    トリニダーからはビアスールだけでなくクバツアーもバスも出しています。
    ご参考になればhttp://sekaiangya.exblog.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: できたらキューバだけ?

ありがとうございます。そうですね、たしかにちょっと大変かなとは思いました。ただ去年メキシコに行ってみた中で、オアハカだけはどうしてももう一度行きたいという気持ちになりました。この先そう何度も中南米方面に行けないかもしれないので、せっかくそっち方面に行くなら、1泊でもいいから行きたいなと思いまして。
    あと、メキシコ雑貨にハマってしまったのも理由のひとつかもしれません。なので今回は限られた中で楽しみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/04 17:03

はじめまして!!

こんにちは。つい3日前にメキシコシティ、キューバ旅行から帰ってきたばかりです。メキシコシティ3日間、ハバナ3日間で空港⇔ホテルの送迎以外はフリー旅行でした。私も行く前に色々ネットで情報を見てみましたが、なかなか詳しい情報が得られず・・・でしたので、参考になればと思い投稿しました。メキシコシティは殆ど滞在しないようなのでハバナの情報を。ハバナは主に旧市街と新市街に分かれています。同じハバナでも街並みは全く違っているので、街を歩くだけでも楽しいです。私は旧市街に宿泊しましたが、治安が悪いと思うことは全くなかったです。(確かにタクシーに乗らないかと声をかけられますが、NOと言ってスルーできます)ただ旧市街の中にはお店がないため、水を買うことができず・・ホテルで買えましたが1本200円くらいしました。それが不便でした。
    新市街はなかなかの都会です。ハバナバスツアーという観光客向けの2階建てバスが30分おきに出ていてそれでハバナ市内を周れるのでとてもおすすめです。(地球の歩き方にも載っています。バス停がいくつかあり途中下車もできるし、ずっと乗ったままで景色を楽しむこともできます。)
    キューバは外国人用の通貨を使用するため、食事代やタクシー代は意外と高いです(私たちは日本で食事するのと変わらないくらいでした。)タクシーは乗るときに場所を伝えていくらかかるか確認したほうがよいです、メーターはありません。コッペリアというアイス屋さんは安くておいしかったのでおすすめです。
    私はもう一回キューバ行きたいですよー。良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして!!

情報ありがとうございます!そうですね、できたら私も旧市街に泊まりたいなと考えているのですが、水があまり売ってないんですね。
    大量に水を飲むほうなので、買えるときに多めに買っておくようにします。
    アイス屋さんぜひいってみたいです!楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キューバへの旅行

航空券ですが、オアハカへの往復航空券とはメキシコシティからオアハカという事でしょうか?
    そしてメキシコシティとハバナの往復航空券ですか?
    もし、そうなら、メキシコシティに戻るのは無駄なので、航空券はオアハカ→カンクン→ラバーナ→メキシコシティという風にフライトをした方が時間的にも金額的にもお得じゃないでしょうか。

>キューバは3泊したいのですが、ハバナに2泊と、そこから1泊どこかへ行きたいのですが、おすすめはありますか?   今のところトリニダーを考えていますが…

ハバナに2泊は効率的に観光をすれば可能なのですが、純粋に観光できる時間はかなり少なくなるので、とても急ぎ足になりますよ。ラバーナの旧市街は夜景も綺麗なのでホテルに閉じこまらずに是非とも観光をして下さい。でも、女性でしたら明るい大通りにして下さい。うす暗い道は変な客引きに絡まれます。

>ビーチメインというより、雰囲気のある街並みや、音楽、のんびりとした雰囲気のところが希望です。

もう一泊はトリニダーですか。トリニダーは希望の町にドンピシャですよ。
    良い田舎を選びましたね~。(世界遺産ですが)
    ここは物凄く人が良くて大変に治安も良いですよ。
    レストランの呼び込みなどは声をかけて来ますが、一言断れば後は一切声をかけません。
    もうちょっと、声をかけなきゃ、お客が入らないよと心配になるほどです。
    また、物価もラバーナよりも安いのでお土産を買うならこの街です。
    旧市街では露店が道を塞ぐほど並ぶし価格もこちらの言い値です。
    ラバーナで売られているものと同じ物でも半額以下で購入できます。

さて、問題のバスですが、私はトリニダー行のバスに飛び込みで全く問題はありませんでした。
    バスは(ツーリストバスのビアスール社 http://www.viazul.com/
    ラバーナからトリニダー行のお客はそんなにいないです。
    所要時間は片道6時間なので往復12時間です。
    個人でも安心して行けますよ。ビアスール社のバスターミナルに行きトリニダー行のチケットを購入するだけです。以前メキシコ旅行をしているのであれば大丈夫だと思いますが、バスチケットの購入などは完全にスペイン語の世界です。
    ここのバスターミナルは2階に食堂もあるし、1階の待合室で待っていても安全です。

ただラバーナ~トリニダー便数が非常に少ないのが難点です。
    希望の時間がない場合、リゾート地のバラデロを経由するようにすれば、便数は増えますよ。
    ラバーナ~バラデロの便数は毎時あるのでバスには不自由しませんよ。

そして、トリニダーではホテルがなく、人様の自宅の一室を借りるというのが一般的です。
    トリニダーのバスターミナルに到着をすると『私の家においで~~~~~』と物凄い客引きで圧倒されます。総勢30人ほどお出迎えに来ています。私の場合、その中の10人ほどの人に囲まれ左右の腕を引っ張られて大変でした。でも、私がこの人!と決めたら、客の奪い合いはサッと引いてしまうのが、皆さん近所の顔見知りというところでしょうね。

>5月頃から雨期のようですが、実際観光するにはどうでしょうか?暑い分には構わないので、青い空がみれたらいいなと思っています。

私は5月と6月の二度、CUBAを訪れていますが、どちらもやはり暑いですよ。
    去年は6月の間ずっとCUBAに滞在しましたが、雨が多かったですね。
    また、台風(あちらではトロピカルストームと呼んでいました)も来ちゃうかもしれませんね。
    私が最初にCUBAを訪れた5月は、あわや鉢合わせというくらいでした。でも、これも運なので考えても仕方ないですね。

老人と海でおなじみのヘミングウェイが愛したコヒマルでマッタリしても良いと思います。
    また、リゾート地となっているバラデロも実は旧市街に行くと結構マッタリとできるのですよ。

でも個人的にはやはりトリニダーの方が良いと思います。あの町の人柄は最高ですよ。
    人を騙してお金を儲けようという考えではなく、お金を貰う分きっちりと働きます!っていう感じなのです。

CUBAで三泊。できればもう一泊は欲しい所です。
    去年のCUBAレポートです。
    参考になれば。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398767/-/parent_contribution_id/398767/

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ちょっと横槍ですが、

OAXACAからCANCUN行き直行、どのヒコーキ会社が運行してるんでしょうか?来月メキシコにくる友人から尋ねられているもんで。今まで調べたところ、直行はINTERJETが本当に不定期で時々飛んでいるのが分かっただけで、その他はすべてMEX乗り換えです。MEXからCUNはそれこそ連日かなりの便が多くの会社で運行で競争の法則で運賃も安いですが。VIVA AEROBUSは調べていないですが、基本料金は安くとも、その他追加が高すぎて、最終価格はバカ高なAEROMEXICOと同じ値段になるので、除外です。

それにしても、依然としてMEX-CUBA間の運賃は高すぎです。FIDEL CASTROの健在の頃は、1週間でホテル・食事代込みで450ドルだったのに、今はLCCのINERJETのヒコーキ代だけでも500ドル以上。カンクンからキューバ人が真夜中の使用されていない時間のヒコー機をチャータして席売りしているのだったら安いけど、ド素人には捜すのは難しい。

• 13/02/28 14:47

Re: キューバへの旅行

昨年11月下旬~12月初旬にかけてハバナで3泊しました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/57583/

1日はハバナから日帰りのビニャ-レスツア-に参加しましたがキュ-バの村の雰囲気が味わえて良かったです。

3泊でした旧市街を歩き回ったりヘミングウエイ博物館やコヒマルに行ったりで目いっぱいでした。

治安においては旧市街を一人で歩き回りましたが怖いと言う雰囲気は全くありませんでした。

自転車タクシ-やタクシ-に乗らないか?と声はかけられますが威圧的な感じではなくニコニコ笑ってなので安心です。

キュ-バは凄く楽しめたのでもう2日あればもっといろいろ回れたのにとキュ-バを後にする時にちょっと後悔でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

nontaさん、こんにちは。

>自転車タクシ-やタクシ-に乗らないか?と声はかけられますが威圧的な感じではなくニコニコ笑ってなので安心です。

自転車タクシーはですね、注意しないと揉めるのですよ。何処かの掲示板みたいに!
    予め料金を決めていても、到着をした時点で料金に上乗せしてきます。
    私も一度ありました。
    到着をした時点で「俺の汗を見て! こんなに頑張ったのだからもう少し頂戴」と。
    唖然とするでしょ。そりゃ、言い返しますよ。あなたがこの金額で乗れって言ったのでしょう!それにあなたが運転を始めてから、猛暑になった訳じゃない。最初からこの気温でしょ!
    あなたの汗まで私が面倒を見る義理はないと突っぱねましたよ。
    でも、1CUCだけチップはあげましたけどね。

この話を地元の人にしたら、地元の人も同じようにやられて揉めるので利用しないそうですよ。
    このような事が横行しているので、この辺の事情も含めて人様に紹介をした方が良いですよ。ニコッとするのは最初だけ!

因みに去年もあまりにも乗れと煩いので乗ってあげました。kyoriha500mくらい。相手の言い値は5CUC! アホか! 結構です。500mくらい歩きますと断れば、じゃいくらだ?と聞くので1CUCと答えたところアイテハアンビリーバブ~~~のポーズ。
    結局2CUCで乗ってあげました。ハハハ。

それとついでに言うとココナッツタクシーもボッタクるそうですよ。タクシーと同じ料金を要求したりね。私の場合は、旧市街から革命広場まで6CUCで行ったのですが、地元の人に聞くとこれは妥当な料金らしいです。しかもホセマルティ博物館を見てる間の1時間ほど待たせておきました。地元の人も真面目なココナッツタクシーもいるのだと感心してました。
    ラバーナで安心して乗車できるのは普通のタクシーくらいかな~

>キュ-バは凄く楽しめたのでもう2日あればもっといろいろ回れたのにとキュ-バを後にする時にちょっと後悔でした。

ほらね!
    私のようにもう一度CUBAに行って下さい。滞在期間は一か月!
    そしたら満足しますよ、きっと、、、