Q&A

ソローチェピルは空港で買えるそうですが、深夜でも売ってますか?

公開日 : 2013年02月26日
最終更新 :

今週末、土曜からリマ、ピスコ、ワカチナ砂漠、クスコ、マチュピチュ、ウユニ、ラパス、リマという順で観光します。
日本からの飛行機を含めて10日間という強行スケジュールです。

表題の通りの質問なのですが、日本からリマに行ったら、深夜に到着する場合が多いですよね。
空港の薬局?売店?は、深夜でもやっているのでしょうか?

ペルーやボリビアって、クレジットカードの普及率はどんなもんでしょうか。
ヨーロッパと同じぐらいの感覚で使えますか?

また、ATMのキャッシングは、ドルも引き出せたりしますか?
現金をどの程度持っていくかなどで悩んでいます。

(自分での支払いは食事や土産、チップぐらいで、あとはオプショナルツアーみたいなのを利用するかどうか、って程度です。)

今回、情けない事に自分で準備する時間が無く、手配旅行をツアー会社に頼んだので、あえてここで質問せずに代理店に聞いてもいいのですが・・・

待ちきれなくて(?)、書き込んじゃいました(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ソローチェピルは空港で買えるそうですが、深夜でも売ってますか?

>空港の薬局?売店?は、深夜でもやっているのでしょうか?

空港2階の薬局があいています。店員さんが大アクビをしていたのが印象的です。

>ペルーやボリビアって、クレジットカードの普及率はどんなもんでしょうか。ヨーロッパと同じぐらいの感覚で使えますか?

ヨーロッパ並みに普及はしていません。CCが使える所も若干ありますが、別途手数料の支払いが発生する場合があるので、手数料の確認は必ずして下さい。また、CCで決済可能なお店は料金設定が高めなのでその点も要注意です。

>また、ATMのキャッシングは、ドルも引き出せたりしますか?現金をどの程度持っていくかなどで悩んでいます。

ATMは現地通貨と米ドルのどちらでも引き出し可能です。ペルーの場合ATMは日本語表記を選べるのでとても簡単です。まずはリマの空港でソルのキャッシングですね。だいたい何処の町でも殆どATMが設置されているので必要な時にある程度の金額をキャッシングすれば良いです。
    マチュピチュ、ウユニ、ラパス、リマはATMがあります。ピスコとイカは実際にATMを利用した事がないので未確認です。

>自分での支払いは食事や土産、チップぐらいで、あとはオプショナルツアーみたいなのを利用するかどうか、って程度です。

チップの習慣はないので支払う必要はありませんよ。日本人がすぐにチップを支払うので、ペルー人はチップが貰えるものと勘違いをして困ります。後に続く人が理不尽なチップを要求されるので、できればチップは支払わないでほしいです。
    上記のようにATMには苦労をしないので必要な時にキャッシング可能なので大金は持っている必要はないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました!

お返事ありがとうございます。

空港の薬局が深夜でもやってるというのは、なかなか親切ですね。
    絶対締まってると思ったのに・・・(笑)

クレジットカードはあんまり頼りにならないってことですね。
    でも、ATMがたくさんあるなら安心できそうです。

チップの習慣は、未だに馴染めなくて困るので、ペルーにチップの習慣が無いならそれはそれで嬉しいです(笑)
    インドではかなり難儀しました・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件