Q&A

ドイツ国内とプラハへの鉄道移動について

公開日 : 2013年02月22日
最終更新 :

2/27~3/5にかけて、ドイツとチェコ(プラハのみ)に観光に行きます。
その際電車移動を考えているのですが、自分でもガイドブックを見たりはしているものの、電車の種類や予約方法、パスを買うべきなのかなどなど今一つ分かりません。

旅程はこんな感じなのですが、よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。
無理がありそうでしたら指摘して頂けると助かります。

1日目 5:25フランクフルト着。ケルンを日帰りで観光し、フランクフルト泊。
2日目 ハイデルベルグを日帰りで観光し、フランクフルト泊。
3日目 フランクフルトを少し観光した後出発し、ミュンヘン泊。
4日目 ノイシュヴァンシュタイン城を日帰りで観光し、ミュンヘン泊。(ツアーを利用します)
5日目 ミュンヘンを少し観光した後出発し、プラハ泊。
6日目 プラハ観光のみ。
7日目 プラハを出発し、ミュンヘンから19:55の便で帰国。

まとめると、電車移動は以下になります。
1.フランクフルトとケルンの往復
2.フランクフルトとハイデルベルグの往復
3.フランクフルトからミュンヘンまでの片道
4.ミュンヘンとプラハの往復

ちなみに電車に特にこだわりはないので、特にミュンヘン-プラハ間はバスでも全然問題ありません。
切符をどう買うべきか、やはり予約していくべきか、そもそもこの旅程に問題はないか、ご意見いただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• German Rail Pass Extensionは不利

こんにちは

German Rail Pass Extensionを勧める声がありますが、これは価格的には不利になります。

例えば、1,2,3日目とPrahaへの往復で5日間使用するとしますと、German Rail Passは5日用、217EURが必要で、これにExtension39EURとバスの予約料、片道10EUR、往復20EURが加わり、合計276EURとなります。

一方、1,2,3日目のみ利用して、Praha往復のDB Express Busは個別チケットで対応すると、German Rail Passは3日用、188EURで済んで、バスは現在片道29EUR、往復58EURで売っていますので、合計246EURとなります。

というわけで、私ならGerman Rail Pass 3 daysとPrahaへの往復はDB Express Bus個別チケットとなる後者です。ただし、当日にチケットを買おうとすると、Busの料金は2倍以上に跳ね上がりますので、3日以上前にあらかじめ買っておくというのが前提です。

なお、PrahaまではDB Express Busが最も速いです。ドイツ語ですが情報はこちら。
    http://www.bahn.de/p/view/angebot/international/zuege/prag-bus.shtml

そして、German Rail Pass Extensionを買ったとしても、Prahaへ行く際にはこのDB Express Bus(MünchenまたはNürnberg発着)しか利用できません。チェコ国内の鉄道には乗れませんので、鉄道でPrahaまで行くことはできません。ただし、ICEでNürnbergまで行って、そこからDB Express Busに乗ることはできます。

http://www.bahn.de/i/view/USA/en/prices/germany/germanrailpass_extension.shtml
    ここのページのFAQ

Q: There is also a train connection from Munich to Prague, can I use these trains to travel to Prague with the coupon?

A: No, the German Rail Pass Extension is only valid on the DB Expressbus between Munich/ Nuremberg and Prague.

なお、旅程には基本的に口出ししない主義ですが、5日目の「ミュンヘンを少し観光」を帰国日に移して、なるべく早くPrahaへ行って、なるべく早く帰って来てから「ミュンヘンを少し観光」することを勧めます。この方が安全です。Münchenで前日泊まれればなお安全です。

また、Bayern-Böhmen-Ticketですが、こちらはICEなどの高速列車やDB Express Busにも乗れません。ローカル列車だけでPrahaに行こうとすると、Münchenからだと7.5時間以上は必ずかかりますので、これも勧めません。Nürnbergが起点なら、あり得る選択肢だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: German Rail Pass Extensionは不利

ご回答ありがとうございます!

皆様のご回答に一通りお返事した後で目を通しましたので、少し内容がかぶったり前後したりしますが、ご了承ください。

Extentionが不利というのは調べているうちに気付きました。ですので、3日分のGerman Rail Passと何かを組み合わせようと考えていました。
    そこで移動時間を考慮すると(特に最終日)、やはりExpress Busが良さそうですね。

ところでバスの予約は、フランクフルトでもできるものなのでしょうか?
    それともe-ticketを利用して日本にいるうちに予約する方が良いでしょうか?
    アドバイス頂けるとうれしいです。

旅程に関してもありがとうございます。
    もうホテルは決めてしまっているので、最終日は早めにミュンヘンに戻ってくるように心がけます。

とにかくありがとうございました!

• バイエルン・ボヘミアチケット

上の方で回答していらっしゃるJORGEさんご提案の、ジャーマンレイルエクステンションパスもいいと思いますが、こういうのもあります。
    バイエルン・ボヘミアチケットです。

http://www.bahn.de/regional/view/regionen/bayern/freizeit/bayern_boehmen_ticket.shtml

私もこれを使いたいと思いちょうど保存してありました。

このチケットでミュンヘンからチェコのPirzen(ピルツェン)まで行けます。
    ピルツェンの駅で、プラハまでのチケットを購入すれば交通費が安くなります。
    私の場合、ついでにピルツェンの街もちょこっと観光して・・なんて思っていました。

このバイエルン・ボヘミアチケットはミュンヘンの自販機で買えます。
    日付を指定すれば帰りの同チケットも買えますので、一緒に購入しておかれたらいかがでしょう。
    プラハ駅で帰りのピルツェンまでの切符を買えばあとは全てOK。
    このバイエルンチケットは、ミュンヘンに着いてからも、ミュンヘン市内交通(トラム・バス・地下鉄)にも使える優れものです。
    一人用25ユーロ、1人増えるごとに4.5ユーロずつ足していけば5人まで使えます。

トピ主さんのスケジュール、とってもいいと思います。
    トピ主さんのご意向を最重視して考えた場合、ジャーマンレイルパスは1,2,3日目の3日用を購入すればいいですね。

まずフランクフルト空港に到着されましたら、空港駅でジャーマンレイルパス3日用を購入してください。
    パスはその日からお使いになるので、バリデイトは当日にすると、空港からフランクフルト中央駅にも使えますよ。

どうかいい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加です

投稿してから見直ししたら、
    プラハからミュンヘンに帰る日が帰国日なんですね。

前日、効率よくプラハを観光して、当日は早めにプラハを出発するようにしてください。
    列車の遅れなども念頭にいれて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス・エクステンション

を買うといいかと。
    ドイツ国内の列車とプラハまでの往復の列車かバスに乗れます。
    ドイツはICEもICも予約不要です。したければできますが。

フランクは見る所はないと言ってもいいので、見るにしても、ケルンへ行く日の朝か戻ってからでも十分です。
    ミュンヘンへ移動する日はロマンチック街道の華ローテンブルクに寄る(3時間ほど散策)といいかと。

またはハイデルベルクから戻り、荷物をピックアップし、ローテンブルクまで移動(乗車計2時間)し、泊がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジャーマンレイルパス・エクステンション

Extentionについては他の方へのお返事で書かせていただいたので省略いたしますが、プラハまではバスのみですよね? 列車には乗れないようなことが書いてありました。

フランクフルトは観光というよりは文房具などを見て回りたいぐらいですので、ローテンブルク、ぜひトライしてみたいと思います(^^)

• 切符を買うのは日本と同じです。

ネットで買うのは旅先では時間が読めないので危ない。

割引切符があっても拘束され危険が多い。

確定してから窓口で購入するのが一番安心。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 切符を買うのは日本と同じです。

Passのみ先に購入して、ミュンヘン・プラハ間は現地購入という感じにしようかと思います。
    確かに時間は読めませんよね。 自分の場合、飛行機運が悪いので…(^^;
    ドイツ語もチェコ語も全然できませんが、なんとか英語で乗り切ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/22 07:39

German Rail Pass Extension

でしょう。

読んでください。
    //www.bahn.com/
    USAサイトでも、
    Home
    Offers
    German Rail Pass
    German Rail Pass Extension to Prague, Brussels and Italy
    - Prague on the DB Expressbus from Munich and Nuremberg

予約だけ(パスを購入し)でも、DBサイトで可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: German Rail Pass Extension

ご回答ありがとうございました!

参考にさせていただきました。German Rail PassとEurail Germany/Czech Passは知っていたのですが、Extentionというのもあるのですね。
    Extentionをきっかけにいろいろ調べてみましたら、何となく自分がどれを選ぶべきなのかわかってきました。

ところでミュンヘン・チェコ間のバスは、Extentionの場合は結局は現地で座席指定券を購入する必要があるようですね。それを考えれば、3日分のGerman Rail Passと何かを組み合わせた方が良いような気もしてきました。

とにかくありがとうございました。