Q&A

バンコクのレンタカー事情教えてください。

公開日 : 2013年02月21日
最終更新 :

バリはレンタカーではなく、運転手付きの車が良いですよねぇ。
そんな感じでバンコクでは、自分で運転することが常識でしょうか?
また、もし運転出来るとなれば、免許はどのようにすると良いでしょうか?
初めてなので全くわかりません。
ご存知の方教えてください。

私、釣りが好きでして、海をめぐって、釣り歩こうかなと思っております。
(川や沼のナマズ釣りはしたくありません。)
また、ビーチ事情もご存知でしたら教えてください。
(バンコク辺りでは見当たらないようなのですがパタヤや
他のビーチ いいところある様でしたら教えてください。)
あと珊瑚礁のある海ってバンコク付近にあるのでしょうか


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バリのクタの事情をお知りなら

    バンコクも同等いやそれ以上です。

    ベトナムのホーチミン等も同じですがアジアの大都市の
    運転は日本人には無理(危険)です。

    人が道路を横断するにもたいへんです。


    田舎ならなんとかなるでしょうが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バリのクタの事情をお知りなら

    ありがとうございました。
    レンタカーでの移動考え直します。^ー^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクのレンタカー事情教えてください。

    バンコクでの レンタカー利用は 目的が釣りの為なら 必要ありません

    ゴルフや仕事や買い出しなどは利用価値あるかと思いますが 海釣りはバンコクから釣り場まで通うのは 無理があります

    バンコク近郊のパタヤ・サムイ島・ホワヒンなどでは リーズナブルな釣りツアーがありますが 早朝出発なので現地で宿泊された方が良いかと思います

    その際のバンコクからの移動手段は タクシー利用の方が 大手レンタカー会社利用より安いと思います ただ旅行ですので バスや列車などを利用する方が 私は好きですが

    最後に 皆さんの言う通りバンコク市内の運転は とても難しいですよ タイの友人も 頻繁に事故にあってますし 私もチャレンジしましたが 大阪の10倍は割り込まれました また中央分離帯がある為目的地まで遠回りをしなければ行けない場合が多いので 経験上 御自身で運転するのは辞めておいた方が良いかと思います

    よい旅になりますように^^


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: バンコクのレンタカー事情教えてください。

    ありがとうございました。バスと電車の使い方調べてみます。^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/22 00:04

    渋滞にはまって途方に暮れる

    バンコクの渋滞は半端ではありません。割り込み
    は当たり前、バイクが僅かな隙間を縫って走るので
    運転はしないほうがいいと思います。タクシーや
    電車を上手に使わないと大きく時間をロスします
    レンタカーはお勧めできませんね


    海釣りならパタヤかせいぜいフアヒンまででしょう

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 渋滞にはまって途方に暮れる

    ありがとうございました。
    綺麗な海ってバンコックからとおいのですね。
    行くとなって初めて知りました。^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクのレンタカー事情教えてください。

    都会の運転に慣れてないならバンコクでの運転はやめておいたほうがいいです。

    在住ですかそれとも旅行ですか?
    もし在住で正式なVISAを持っていて3ヶ月以上すんでいるなら日本の免許から
    学科・実地免除でタイの免許を申請することが出来ます。
    旅行なら国際免許を取ってこなければなりません。

    バンコクから一番近くて珊瑚礁のある海ならゴ・サメットですかね。

    参考にどうぞ。
    http://homepage2.nifty.com/hf/diary/
    http://hf241.travel.coocan.jp/chiangrai1012/
    http://hf241.travel.coocan.jp/sukhothai1107/
    http://hf241.travel.coocan.jp/esan1210/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: バンコクのレンタカー事情教えてください。

    ありがとうございます。
    サメット島に行くにはバンコクから電車などを
    利用して行くと思いますが、島までは桟橋から
    渡し舟あるのですか?それとも民間のボートに頼むのですか?
    もし知っていらっしゃったら教えてください。

  • 事故をしたときが厄介ですね。

    運転免許は 日本で国際免許証を取られていれば タイで自動車の運転はできます。
    右ハンドル 左側通行なので 日本と同じ感覚で運転できます。
     しいて言えば U-ターンが中央分離帯だけでなく、交差点、橋の下とか解りにくい場合が
    あるのと、交通信号が見にくいということでしょう。

     問題は事故ですね。 人身事故は、被害者の救済、警官の立会が必要ですが。物損であれば
    保険会社担当者を呼ぶことになって、言葉の問題があります。

     レンタカーは 空港で借りられます。クレジットカードが必要です。

     運転手付きの車は旅行会社で手配してもらったり、観光客向けの会社もありますので、インターネットで検索してみてください。
     気お付けることは 燃料代別なのか? 遠距離、早朝深夜 特別料金設定もあります。

    釣りは これも検索してでてくるでしょうが、 釣り船を仕立てる方法(餌、道具付き)や
     海に設置したイカダ(トイレ付き)で道具、餌付きで楽しむこともできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 事故をしたときが厄介ですね。

    ありがとうございます。
    国際免許取得も面倒ですので、教えてくださった諸事情考え
    レンタカーは考え直します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件