レポート

貯まったマイルを使って岩手県の温泉でほかほかゆったり

公開日 : 2013年02月16日
最終更新 :

アメリカン航空で貯まったマイルをJALの伊丹⇔花巻に使用(15000マイル)、花巻温泉と鴬宿温泉でほっこりして来ました。

ちっちゃな可愛い花巻空港駅http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/106658 雪の中に埋もれるようにひっそりとありました。

花巻温泉は美肌に効くぬるっとした柔らかいお湯、鴬宿温泉は冷え症や疲労回復に効くさらっとしたお湯、それぞれ特徴があり舞い散る雪を見ながらの温泉は格別の風情があり【これぞ日本の温泉】という感じで満足満足の三日間でした。

東北弁がもっともっと聞けるのかと思っていましたが耳にしたのは標準語のような話し方、これは意外でした。

お土産は地元のお酒、関西では販売されていないお燗して美味しい清酒 ★あさ開★ 寒い今日この頃にはぴったり身体の芯から暖まる美味しいお酒でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • イーハトーブ 楽しかったようですね。

    おばんです nontaさん 花巻温泉で ほどまってきたんですね~
    ※ほどまる(あたたまる)

    花巻もこじんまりとして、歩きやすくて、見ごたえの多い場所ですよね
    でも 雪道は大変だったかもしれませんね。

    NHK特番で 宮沢賢治の特集が入ります↓
    http://www.nhk.or.jp/ashita/touhokutabi/schedule/
    イーハトーブ 追体験・・いかがでしょうか?

    >東北弁がもっともっと聞けるのかと思っていましたが
    全国からの観光客に人気のあるお宿だと「標準語」で応対することが多いようですね
    私も仕事上では「標準語」で会話ですが、田舎へ行けば 方言になります(笑)

    機会があれば 花巻よりもう少し東・・
    民話のふるさと「遠野」に行けば 語り部の皆さんが 方言で民話を聞かせてくれますよ。
    関東の方でも半分くらいしか 理解できないそうですが・・・

    さらに 青森 津軽地方・・・
    ここまで行けば 私も「???」になる 津軽弁が楽しめるかも・・・
    機会があれば どうぞ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/20 15:23

    吹雪でした。

    のり-たさん、コメントありがとうございます。

    花巻温泉と鴬宿温泉ですが両日共に吹雪で駅やホテルまでの移動は車やシャトルバスでした。

    伊丹の出発電光掲示板に花巻行きは雪だるまになっていたので雪かな?ぐらいに思っていましたが到着したら吹雪でした。

    吹雪を見ながら二日間温泉でほどまりました。

    宮沢賢治の雨にも負けずの詩は大好きで心打たれます。

    鴬宿温泉でもこの詩を書いた額縁が飾ってあり東北の人はほんと芯が強くて優しくて尊敬します。

    関西弁から標準語で話そうと思うと結構イントネ-ションで苦労しますが東北弁から標準語はさほど難しくないのかなと思ったりもします。

    又マイル貯めて暖かい時に東北方面を歩いていろいろ回ってみたいですね。

    のり-たさん、マイペ-ジの猫の写真を気に入ってもらって嬉しいです。

    ほんとにちっちゃな猫でぬいぐるみかと思ったほどでした。



    • いいね! 0
    • コメント 0件