Q&A

北欧四カ国周遊!移動手段&手配について

公開日 : 2013年02月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今月末から友人と二人で北欧旅行にいきます!
航空券はフィンランドのイヴァロ着、帰りはコペンハーゲン発で手配ずみです。
予定は
一日目 イヴァロ空港着→サーリセルカへ
二日目 サーリセルカ
三日目 サーリセルカ
四日目 朝のバスでロヴァニエミへ
→サンタクロースエキスプレスでヘルシンキへ
五日目 ヘルシンキ観光
六日目 夕方タリンクシリヤラインでストックホルムへ
七日目 ストックホルム観光
八日目 ストックホルムからオスロへ
九日目 オスロからソグネフィヨルド観光しつつベルゲンへ
その後夜行列車でふたたびオスロへ
十日目 オスロ観光→夜は船でコペンハーゲンへ
十一日目 コペンハーゲン観光
十二日目 帰国

というかんじなのですが、
この場合はスカンジナビアパスを買った方がいいのでしょうか?
また鉄道や船は事前に日本で予約するべきでしょうか?
日本の代理店でみてみると、現地の鉄道サイトで直接予約するより
かなり高いようで、どうすればいいか困っています。。
しかし鉄道サイトだと英語での予約になるため、(そんなに英語ができません、、'
やはり不安な気もします。
なるべく安く済ませたいのですが、出国までかなり時間があるわけでもないので、
なにか助言をいただけると幸いです。
よろしくお願いします(>_<)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/02/04 00:40

    みなさんありがとうございました。

    みなさんのご意見を参考に、これも勉強だと思って
    もう一度自分で調べてみて判断しようと思います。
    旅の仕方は人それぞれですよね。
    わたしなりに取捨選択してプランをたてたいと思います。
    どうもありがとうございました(>_<)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/03 13:49

    Re: 北欧四カ国周遊!移動手段&手配について

     パスの最大の利点は「いちいち切符を買わなくて良い」ことですから、旅程が確定しているのでしたら、「買った方がいいのでしょうか?」の基準が『安さ』なのでしたら事前に購入した方がお安い場合が多いです。
     各国の国鉄サイトなどでeチケットを購入すれば代理店の手数料が節約できます。
     鉄道の切符を購入するだけですから、英語と言ってもキャンセルポリシーなどの説明を含めそれほど難しい単語や言い回しは出てきません。

      <フィンランド国鉄>
        http://www.vr.fi/fi/
      <スウェーデン国鉄>
        http://www.sj.se/
      <ノルウェイ国鉄>
        http://www.nsb.no/home/
      <デンマーク国鉄>
        http://www.dsb.dk/

     不安な場合は辞書に加えて以下のような翻訳サイトも利用してみてはいかがでしょう。
     それなりに役にたつと思います。

        http://translate.google.com/translate_s
        http://www.bing.com/translator
        http://www.excite.co.jp/world/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/02/03 14:33

    ありがとうございます!

    国鉄サイトから直接購入はやはりかなり安いですね。。
    たしかに日程などはもう組んでるので、パスなしで
    事前手配もアリかなって思います。(当日に買うのは面倒&不安なので。。)
    パスを使った場合と、パスなしで直接国鉄サイトから予約する場合とで
    値段を比べてみて検討したいと思います。
    サイト掲載もありがとうございました!

    ちなみにオスロ~ベルゲンまでのフィヨルド観光は
    鉄道、バス、フェリーを乗り換えると思うのですが、
    これがセットになったようなチケットがあるかご存知でしたら教えていただきたいです。。
    度々すみません(>_<)

  • 13/02/03 09:39

    Re: 北欧四カ国周遊!移動手段&手配について

    私は北欧も殆ど冬にゆきマルコさんから冬北東欧へ行くのは常識を知らない初心者と言われましたが、今の時期はいつも予約したことはありません。

    私は写真の通りフィヨルド観光からノールカップまでとほぼ全域を鉄道と船でしたのでスカンジナビアパスを使いましたがあなたのコースでは損か得かはわかりません。
    ただいちいち買わないので世話はないです。

    オスローからフロム経由でベルゲンまでのパス不適用区間もオスロー中央駅で一式買いました。シリアラインなども乗る直前の予約、しかし時期から行って混むことはなかったです。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/ac74&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ac74%26.src=ph%26.view=t
    運が良ければオーロラをどこかで見られる可能性はあります。あまり期待しないでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/02/03 13:18

    ありがとうございます!

    この時期はあまり混んでないんですね。
    それなら現地でチケット手配でもなんとかなりそうで安心しました。
    スカンジナビアパスを使っても結局追加で料金をとられるものばかりなので、
    ほんとにお得なのか疑問でしたが、やはり便利なようですね。
    写真も見せていただきましたが、とても素敵でした!
    冬に行くのは初心者かもしれませんが、楽しんできたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスは買い。ベルゲンでも1泊

    スカンジナビアパスなしだと損するかと。このコースで利用しないなら、誰も買わないかと。オスロ~ベルゲン往復なら、たいていはヘルシンキ発(着)コペン着(発)でも利用しますから。
    ヘルシンキは余り見る所なないので、朝着、夕方発でいいかと。
    その1日をベルゲン1泊して観光に。

    ずっとノルウエーの首都(オスロの前の古都)で、北欧では一番美しい街かと。
    乗る列車が決まっているなら予約はなるべく早くがいいかと。フィンランドはわかりませんが、他スカンジナビア3国は相互に予約ができます。

    前日でもたいていOKですが。当日にこだわる必要はないと思いますが、どうしても前日までにできないときは当日でも可かと(当日の体験がないので不明)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/02/03 13:04

    ありがとうございます!

    やはりパスは必須ですよね。
    そして事前に予約もしていきたいのですが、
    パスホルダー利用の鉄道予約の仕方がいまいち分かりません。。
    とくにサンタクロースエクスプレスなどは別に寝台料金がとられると思うのですが、
    VRから直接予約するにしても、パス利用者のための項目が
    見当たりませんでした。。
    ネットトラベルという代理店を通じればパス利用の割引価格で予約できるようなのですが、
    パスがあるにもかかわらず+12000円くらいかかるようです。
    (寝台料金は30ユーロ前後だと思っていたのですが、、)

    なので、パス利用の鉄道事前予約の仕方をご存知でしたら
    ぜひ教えていただきたいです(>_<)

    あとベルゲンはたしかに観光せずに帰るのはもったいないと思っていたので、
    ヘルシンキ減らしてベルゲン一泊にしようと思います!