未踏です

ま~おじさんさん こんばんわ

私はチリは未踏です
ワイン大好きです!! さっぱりした白の辛口~♪ 貴腐ワインなんかも好き!

中南米はワインが安くて美味しいです!
値段をみて、グラスワインと思って 指を1本たてて頼んだら
ボトルが ドーンと来てビックリしたこともあります(笑)
何処が1番・・といいますか 私の私見ではボリビアです
高地なので 少量をじっくり味わって・・ですが ツイツイ~
香りが良く 味が濃くて 飲みやすいです ハズレがないですね

中南米のブドウは、植民地時代に欧州から持ち込んだものです
温暖で肥沃な地域よりも、アンデスの荒涼とした大地の方がブドウには良いらしいです
木そのものも アンデスの風土に鍛えられて、たくましく育ったのでしょう
欧州で、病気が原因でブドウ畑が壊滅状態になった際に、南米の木を植えたか、交配させたかで危機を脱したという話も聞いたことがあります。

ボリビアのワイン(原酒)の大手輸出先は チリです!
え?? と思うでしょうけど
チリで ブレンド&瓶詰されれば「チリワイン」ですからね~
ボリビアは海がないから こっちの方が効率がいいのでしょうね
海はないのに 海軍があるってのがなんとも・・・

蛇足ですが 
私の生息地 近県 山形も美味しいワインがイッパイです(今が新酒のころ)
高畠が有名ですが 私のお気に入り↓
http://www.sakai-winery.jp/kura2.htm

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• のりーたさんへ質問

こんにちは、のりーたさん。

話題がそれているのでトピ主さんに申し訳ないと思い、のりーたさんに直接メッセージで訊こうと思ったのですが、返信しません(キッパリ)と書いてあったので、この場で失礼します。

ワイン、私も大好きです。私は普段赤ワイン党ですが、最近白もおいしくいただけるようになってきました。そこで質問ですが、ボリビアでおいしかったのワインの名前とか、ブドウ種とか覚えてらっしゃいますか?

スペインにはスペインワインが多く、ボリビアやチリのワインにお目にかかる機会が少ないんです。こちらでチャレンジしてみて、なければ日本か、あるいはいつかボリビアに行った時、味わってみたいのですが・・・。

さて、私も来年あたりキューバか、その他南米(プエルトリコ?エクアドル?コスタリカ??)を旅行してみたいと思ってます。のりーたさんのおすすめはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

トピずれひどし

トピずれがひどくなったので、ここでの発言は控えましょう。
    別途、スレッドを立てたのでそちらでお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件