Q&A

ベトナムの通貨

公開日 : 2012年12月31日
最終更新 :

来年2013年にベトナムとカンボジアにツアーで行くのですが、ベトナムの通貨がベトナムドンなのかUSドルなのかガイドブックやネットでははっきりわからず最近ベトナムに行かれた方近況を教えてください。 ホーチミン(ドンゴイ通り)とハノイに行きます。雑貨なども楽しみにしてるのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 回答

ハノイ生活者です。 ツアーの種類にもよりますが、ツアーそのものがコミコミなので 行動範囲内ではお金を使うケースは少ないです。 日本円から両替するのであればVNDにするのが普通です。 外国人がよく行くお店ではUSDでの支払いが可能ですが、おつりはVNDになるケースが多いです。 したがって、ホテルやツアーなどの代金はUSDで支払いすることも可能ですが、あまり好まれないといったとこです。 スーパー,屋台,デパート,レストラン,おみあげを買うときは基本的にVNDだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 回答

あけましておめでとうございます。ありがとうございます。ドンがいいようですね。質問なんですが、ハノイはホーチミンと比べて気温が低いみたいですがどんな1月から2月でしたらどんな格好がベストですか? 回答いただけるとうれしいです。

• ドンで払うと現地人並、ドルで払うと1.5倍は覚悟

ドンで払うと定価です。

ドルで払うと切り上げに勝手になるので高い金を払わされます。

2回いっていますが、ドルでは(ドル建てのお土産や以外)払ったことは無い。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドンで払うと現地人並、ドルで払うと1.5倍は覚悟

あけましておめでとうございます。 ありがとうございます。ドルで払うと切り上げになるなんて!!損するんですね! 成功を祈っててください(笑)!

• 12/12/31 22:30

ベトナムを旅しています。

現在、何度目かのベトナム滞在。

旅行会社、ホテル、外国人向け商店以外はほぼ価格はドン表示になっていますね。

現在、ベトナムを旅行するには、ドルよりドンを持っていた方が使い勝手は良いですね。但し、出国の際にドンを余らせないことが重要ですが。

上記のお店でも、支払いの際、ドンでの支払いは可能で、だいたい、ドル=20000~21000ドンで計算。レートはお店側は設定。

この程度のレートであれば、さほど両替所でのレートと大差は無いので。

私はだいたい、5ドル札を準備し、支払いの際に状況に応じて、お釣りをドンで貰うことにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベトナムを旅しています。

ありがとうございます。大変参考になりました。 やはりドンなんですね。 ベトナム旅行楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処でも使えるのは

当然ドンです。

ホーチミンの場合観光客が利用するような
    所は殆ど両方使えます。混ぜでもOKな
    店?もあります。

どちらが有利かと言えばドンです。

一方ハノイはドンが主流ですがドル払いもOKな
    店?もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何処でも使えるのは

ありがとうございます。 ドンがベストなんですね。 大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナムの通貨はドンです、米ドルではありません。

しかしながら、ツアーで行く限り、
    米ドルだけでの支払いは、可能です。
    食事の際のビールなどの飲み物代、
    ツアーが連れ込む土産物店
    (市価の7倍の暴利店ですが)では、
    米ドルが歓迎されます。

その際には1ドル札が必要ですから、
    1ドル札は50枚程度は持参した方が賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベトナムの通貨はドンです、米ドルではありません。

ありがとうございます。 連れて行かれる土産物店は暴利点なんですね(笑) 気を付けます。 ドルも余っているので持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件