レポート

ミラノの治安について ‘エッ~私の財布が~‘

公開日 : 2012年12月17日
最終更新 :

10月のことです。サンモリッツからミラノへ抜け1泊しました。ホテルは駅前のミケランジェロで、ホテルの入り口から駅前の様子が見渡せる所でした。キャリーを奪われて呆然としている女性がいたり、地下鉄の自販機の横には勝手に自販機を操作してお釣りをチップ代わりに返さない女性などなど。いつになく神経質になっていました。
 チューリヒへ戻る列車に乗る時のことです。私が見ていた時刻掲示板にホームナンバーが出たのは20分程前でした。ホームナンバーが出てごった返す2等のワゴンの前を過ぎると、1等のワゴン前のホームには何人かの女性がいるだけでした。列車の三段程の階段をキャリーを上げるのは結構大変だと思っていると、若い女の子が手伝ってくれ荷物も座席の下に入れてくれました。さあ座ろうとすると、赤ん坊を抱いた女が二人ほど来て「ここは貴女の席ではない」と言いだしたのです。「いや、そんなことはない」と指定券を見比べて言い合っていると又若い女の子が来て「ここは貴女の席よ。」と言ってくれたので、「そうよね。」と再び座ろうとすると赤ん坊を抱いた女がテーブルを見ろと私に顔で合図をしたのです。えっ??一瞬何が起きたか訳がわかりませんでした。なんとテーブルの上に私の財布が。。財布にはカードとユーロが入っていたのですが無事でパスポートも携帯もあり、実被害は何もないのです。すぐに若い女の子が来て「財布を守ってあげたのだからチップを頂戴」と言ったのですが、断ると行ってしまいました。何故財布を盗んでいかなかったのか?チップを要求するだけにしては手が込み過ぎている。。結局スキミングされたのではと思い、列車の中からカード会社に連絡を入れ1時間後にはカードを止めることができました。今のところ被害は何もありませんがこれから行かれる方は十分な注意が必要だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 最近、ミラノのジプシーは派手にやっているみたいだねぇ。

    ほら、この人たちだよ。よく見て覚えておこうね。連中独特のスカートが素敵だ。おっさん、にいちゃんも多いよ。昼間は大聖堂駅の地下ホームによくいる。服装や人種で物事を判断するのは典型的な差別だが、現実問題として自分の置かれている状況を把握するのには役立つ。

    http://momocucha.blog58.fc2.com/blog-entry-470.html
    http://momocucha.blog58.fc2.com/blog-entry-463.html
    http://gisouchir.exblog.jp/16846780/
    http://www.dailymail.co.uk/news/article-1030636/Caught-act-The-gipsy-child-thieves-teach-Fagin-trick-two.html

    まあ、連中も仕事だから。トラに、ウサギを喰うな、と説教してどうなるものでなし、ウサギのくせに自分からトラの巣に近づく以上、喰われないように気をつけるしかないなぁ。

    しかし、スキミングは考えすぎじゃないかな。警察に捕まるとコストパフォーマンスが悪いので、最近、むしろこういう親切の押し売りのチップビジネスにせいを出しているらしい。ちょっとした街頭ショーだが、関わり合いたくないよな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 最近、ミラノのジプシーは派手にやっているみたいだねぇ。

    そう、私は可愛いウサギちゃん。今思うと私は彼らにからかわれたのでしょうか?自分達の盗みのスキルを見せつけて笑っていたのかも。。ただ、やられる時はやられます。どうぞご注意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件