Q&A

旅先でのパスポート、皆さんどうしていますか?

公開日 : 2012年12月12日
最終更新 :

現地の治安状況やその時々の気分で、①カバンやポケットに入れて携帯する。②ホテルのトランクの中に入れて鍵をかける。③ホテルのフロントのセーフティーボックスに預ける。等をしてきました。初めての海外旅行では首からぶら下げ、無してはいけないと緊張しまくりました。美術館等でオーディオガイドを借りる際のディポジットはパスポートのコピーがあれば十分なので、必ず持ち歩く必要もないとは思いますが…。
今回スペインに行くに際して、どうしようかと思案中です。ホテルも安心できないと言った投稿もあり、携帯するのがベストなのでしょうか?
皆さんはどのような保管をしていますか、参考までに教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 皆さん大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

たくさんの方から回答いただき感謝しています。
    自分の証明書ですから、東急ハンズで購入したパスポ-ト入れに入れて肌身離さずに持ち歩きます。(紛失や盗難に気をつけて、首にかけるか、ショルダーバックに入れるかは臨機応変に)
    コピーは紛失したときの控えとしておきます。ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラッチェ教会で「最後の晩餐」を見る時に借りたオーディオガイドはコピーで良かったのでつい安易に考えてしまいました。
    みなさん本当にありがとうございました。とっても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安の悪い国では、

布製のパスポート袋の袋だけを
    ズボンの裏側に縫い込んで、
    その中に保存、持参しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅先でのパスポート、皆さんどうしていますか?

ABC表示の海外で誰が見ても理解できる有効な公的IDがあれば、別にパスポートを持ち歩かなくとも。でも、実際に持っている人はほとんどいないので、パスポート持参となります。まともな店でカードで購入すれば、IDの提示も求められるし。
    紛失や盗難がそんなに心配だったら、3ヶ月以内発行の戸籍謄本を。これに写真があれば、現地の領事館で即日発行してくれて、解決。領事館があるような国であれば、無くしても、少しうろたえるだけで、絶対絶命というものではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/13 10:13

昔腹巻今ポシェット

ご質問の通り私も色々でした。
    今回パリでは「地球の歩き方」のタグがついた肌着に近いところに
    たすきに掛けるポシェット?を買いました
    実に便利です。Cカード、パスポートを入れて
    現金はポケットに分散でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターネット情報を信じてはダメ。パスポートのコピーでいいなんて、大嘘です。

海外旅行の大原則の一つは、
    「パスポートは常時携帯」
    です。

「パスポートのコピーがあれば大丈夫」というのは、
    インターネットで流れている、大嘘です。

ちょうど「海外旅行は、カード一枚でできる」という
    大間違いと同じです。

もともと、インターネットには、まともな旅行経験を持った人はいません。
    いるのは、ハワイに盆と正月に行った程度で、
    頭で考えて、海外旅行を空想している人たちです。

そういう人たちが、誰かが思いついた嘘を、広めています。

パスポートは身分証明書ですよ。
    身分証明書が、本人と一緒になければ、何の意味もありません。

わかりやすく言うと、
    運転免許証は、大切だから、
    家の金庫に入れて、
    運転免許証のコピーを持って、
    車を運転するような、
    馬鹿な話です。

正常な知能があれば、パスポートを金庫に入れて、
    コピーを持って歩くなんて、馬鹿な話が通用するはずがありません。

ホテルのセーフティボックスに入れて、なんの役に立ちますか。
    警察が親切に、ホテルまでついてきて、パスポートを確認してくれると思っているのでしょうか?

「パスポートは命よりも大切」という話は、
    これは、昔、海外旅行ツアーで、
    パスポートを個人個人に持たせていて、
    紛失や盗難があったら、ツアーが大変なことになるので、
    添乗員が、ツアー全員のパスポートを預かっていた時代の、
    大嘘が、まだ生き残っているだけです。

添乗員やガイドは、ツアー参加者のパスポートがなくなったら、
    自分の仕事に影響するので、
    パスポートをまとめて預かったり(これは現在は、禁止されてます)、
    パスポートを金庫に入れろと言ってたわけです。

コピーを持って大丈夫だったという人たちは、
    単に、海外旅行経験が少ないだけです。

くれぐれも、こんな馬鹿な質問はしないように。
    「そうか、コピーでいいんだ」と、思う頭の弱い人も出てきますから。

パスポートに着いてはこちら。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

この情報も不完全では

スペインでは日本人の犯罪被害が相次いだことから、警察官が求めたとき「のみ」、パスポートのカラーコピーでかまわないことになっています。

「のみ」、と強調したのは、それ以外の場面で提示を求められてとき、たとえばスペインでクレジットカードを使用する際には身分証明書の提示を求められます。そのようなときには原本でなくてはいけません。

わたしのこれまでの経験では、入出国時、ホテルのチェックイン時とクレジットカード使用時以外でパスポートの提示を求められたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/13 08:13

必要に応じて

”コピーで良い”と言うのは
    あくまでそれを認めている機関だけで通用すること。

駄目なときは駄目です。一例として、TAX REFUND。
    某大手デパート(と言っても一つしなないのですが・・)で
    手続きしようとしたら、”本物でないと駄目”と言われました。
    幸い、徒歩数分の宿だったので、戻りましたが。

必要とならないのであれば、持つ必要はないと思います。
    確か、常時携帯が義務だが、日本人はコピーでも良いというのが
    相手国の決まりなのでは?

ホテルでは、金庫ごと持って行かれた話を聞きました。
    でも、それは極めて希なこと。この世の中、絶対安全はないので、
    一々気にしていたら何もできません。ですから、私は貴重品は
    部屋の金庫に入れます。もっとも、信頼できると判断した宿にしか
    泊まりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/12 23:10

いまだ入出国時以外、パスポートの提示を求められたことがありません

それでも頑なに肌身離さず懐に入れて持ち歩いています。
    海外で不慮の事故死にあってもこれで安心、自分が誰なのかを証明してくれる、そう思っているのです。
    コピーでもよいと思いますが、自分がコピーされた紙切れでしか証明できないとは、
    気の持ち方でしょうがその程度の安っぽい自分でありたくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 状況に応じてますよ^^

レンタルなど必要な場合は 持ち歩きます

基本 ホテルのセーフティBOX(預ける含む)に置いてます

パスポートと現金 カードなど 持ち歩く時は別々の場所に入れてます
    特に現金は バックやポケット 靴下の中 靴中敷の下など 基本財布は2個持って行きます

やり過ぎかもしれませんが 慎重派ということで^^

ですが たまに忘れて 洗濯してしまったりしますけど(笑)

後は Eチケット バウチャー カードコピーなどの書類も 2枚づつ用意して 2箇所保管しますよ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジル人からの報告ですが

パスポートは常時携行せよ!、と警察から言われてるみたい。
    職務質問を受けた時に持ってなかったら非常に面倒ならしいよ。
    宗主国パスポートを取得した人でも容赦なく厳しいので気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 0件