笑顔!!

fumi*さん こんばんわです

私も♀1人旅ですから「おひとり様ご飯」です(欧州は未踏)
朝はホテルが多いのですが、お昼に気合を入れています!
昼に沢山食べるから、夜は粗食(ホテルで お惣菜やパン食べることも有)

お昼をすすめる のりーた的理由
どこの店でも「おひとり様ご飯」の人がいる! お仲間がいるので入りやすい(笑)
高そうな店も ランチメニューはあります、価格はお財布にも優しく 量が多い。

庶民的な店だと、カウンターとか 店の人と顔をあわせる機会が多い場所に座っています。
ウエーターが運んでいる物や、カウンターで作っている人を 笑顔で見ていると
「今日のお勧めデザートだよ」「日本人 これは好きか?」と 聞いてくれる
 
料理が運ばれたら「ありがとう! 良いですね!」+ニコニコ
「美味しい」と ニコニコして食べていると
店の人も「コーヒーは?」とか聞いてくれるので、食べたい物が寄ってくることもあります(笑)

他のお客さんの食べているのをジロジロ見るのは×ですが
カウンターの隣席の人に 笑顔で挨拶をして 感じがよければ
「美味しいですか?」とか聞く・・・ 食べてみたい物であれば「同じ物!」と言って頼む
要は 相手が声を掛け易い雰囲気を作ること(ニコニコ)

日本の居酒屋カウンターで練習してくださいな・・・

必要な単語・・結構少ないですよ
挨拶・お礼・お願いします・美味しい・良い・同じ・幾らですか
おいしい物の名前はすぐに覚えますよね~
※私の必修用語「昼 定食」「牡蠣 ダメ」「辛いの 嫌い」「白 ワイン」

数量なら 指で十分(10皿以上頼みます?)
余談ですが 指を1本立てて ワインを注文しました
メニューの値段と相談したので グラスワイン・・と思ったら
ドーン!! フルボトル!! 1本・・・ 

うーん ワインが安い国って・・いいなあでした(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント