Q&A

ICEのチケットについて

公開日 : 2012年08月22日
最終更新 :

8/26の、カッセル・ヴィルヘルムスヘーエからミュンヘンへのICEの予約をDBホームページで取りました。
ユーレイルジャーマンパスを使用するので、席のみの予約です。


通常、eチケットか郵送かの選択をしてチケットを受け取り、
eチケットならばバーコード付きのチケットがメールで送られてくるという風に認識しておりますが、
今回はその選択を特に問われず、DBから送られてきたメールにもOnline seat reservationと書かれた領収書のような書類が添付されていただけで、eチケットは送られていないようでした。
ならば郵送なのかといえば、送られてきたメールにも予約完了画面にもどこにもそのようなことは書かれておらず、
チケットがどのように扱われているのかまったくわかりません。


席を確保したこと、クレジットから料金を引き落としたことなどはメールに明記されており、
席の番号や車両ナンバーまでわかっております。
ただ、"This confirmation is not valid as a ticket"とだけは書いてあるのです。
ならばチケットとして有効なものはどうしたら手に入るのでしょうか…。


同じようなことを経験された方いらっしゃいませんでしょうか。
この領収書や予約完了メールなどを持っていけば無事に乗れるのでしょうか?


ちなみに16日の夜に予約をしたのですが、郵送は1週間ほどで届くとの情報を見かけましたので、
もし郵送として扱われているのなら今日か明日には届くのでしょうか。
もう明日の昼には出発してしまうので、郵送だとしてちゃんと受け取れるかわかりません。
受け取ることができなかった場合は、どうすればいいのでしょうか…。


ご回答お待ちしております。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • PDFオンラインチケットはモバイルチケットではありません。が・・・

    チケット込みのオンライン予約ならば、原則プリンアウトが必須です。
    ただひとつの例外は、ドイツ鉄道モバイルチケットのみです。
    しかし、モバイルチケットはドイツ国内の携帯電話番号を所有し、ドイツ国内SIMを持っていることが前提条件;それら所有していないと登録すらできない、ですから、日本人観光客には敷居が高いです。


    通常メールで送られてるPDF形式のチケットは、スマホ画面などでたとえバーコードが認識出来ようがモバイルチケットの代用にはなりませんし、それだけでは無効切符です。印刷が絶対必要。
    PDF形式のチケットはモバイルチケットではありませんから。
    プリントアウトした切符を持ってのみ有効となります。

    私もバーコードが読み取れるなら、スマホ保存のPDFチケットでOKなのじゃないかと思っていましたので、実際に聞いてみました。
    *DBサイトの条文には印刷以外は無効と書かれていることは知っていて、プリントアウトしたチケットは所持している状態でためしに聞いてみました。
    結果は、‘不可。印刷していないものは無効’という回答でした。
    10日前、ミュンヘン中央駅のDBラウンジのスタッフおよび、電車内で車掌に確認した情報です。


    今回は、レイルパスのために座席予約はあくまでもオプション扱いですから当該電車に乗れないことはありません。
    しかし確実に座れるのかどうかは分かりません。
    予約座席だけならば印刷していなくてもそれで足りるのかどうか、車掌が認めてくれるのかどうか
    ・・・私も知りたいです。

    参考にならず申し訳ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    座席指定のみのオンラインチケットの発行形式は国によって違いますが、

    DBでは座席のみの予約の場合、
    乗車券と同じ形式(いわゆるバーコード付の)PDF形式のe-チケットは発行されません。
    予約確認のメールが来るだけです。
    それをプリントアウトし、乗車すればOKです。
    当該の座席に○○~○○RESERVEDと表示されます。
    それによって予約者の権利が確保されるのは、
    個別の乗車券と指定席を込みで購入した場合と全く同じです。
    もちろん、車掌が認めないことなどありえません。

    一方、お隣のOEBBでは、
    座席のみの予約でもバーコード付きPDF形式のe-チケットが添付メールで送られてきます。
    こちらの場合はメール本文ではなく、PDFのプリントアウトがなければ無効です。

    国(鉄道会社)によって違うので一見複雑に思えますが、
    肝心なのはオンライン購入の段階で、指示された通り正確に手続きをすることです。
    それさえきっちりとしていれば、相手からのレスポンスも正確に帰ってきます。
    オンラインのやり取りと言うのはそういうものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/22 17:11

    切符はすでに持っている

    大いなる誤解。

    切符はパスそのものです。

    Nur Sitzplatzreservierung (keine Fahrkarte)
    を選択し、
    Fahrkarte mit Sitzplatzreservierung
    Pro Platz und Richtung 4,00 EUR (für max. 2 Züge je Fahrtrichtung).
    Fahrkarte ohne Sitzplatzreservierung
    を選択しなかったので、Fahrkarteの授受はありませんよね??

    空いていれば座れるのですから、その空きを4ユーロ払って確保しているだけのことです。
    誰かが座っていれば、証明書で追い払えば良いだけのことです。
    真っ当な神経の持ち主なら、席が指定されている所には座りませんし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 切符はすでに持っている

    なるほど、ありがとうございます。
    とりあえずシートのみの予約で手続きをしたことは間違いないです!
    安心して旅行ができそうです、ありがとうございます!

  • 領収書と予約メールで大丈夫です。

    >この領収書や予約完了メールなどを持っていけば無事に乗れるのでしょうか?

    そうです。なんら心配は要りません。たぶんご乗車される車両にカッセルーミュンヘンの予約が表示してあるはずです。
    車掌が検札に来ても、催促されない限り、領収書・予約メールの類は見せる必要はありません。(ユーレイルパスのみ見せてください)
    もし誰かがその席に座っている場合は、ここ私の席です!って、予約メールを見せればいいだけ。

    それから、よほどのことがない限り車掌はクレカを見せろとは言いませんので、むやみに決済されたクレジットカードも出さないほうが賢明です。

    ただし、列車に乗り込んだら早めに座席に座りましょう。カッセルを過ぎると、自動的に予約表示が消えてしまう場合がありますので。

    明日出発ですか?良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 領収書と予約メールで大丈夫です。

    そうなんですね、とても安心しました(^^;;
    ありがとうございます、良い旅にしてきます!!