Q&A

Berlin-Stettin-Ticket

公開日 : 2012年08月04日
最終更新 :

こんにちは。
9月にベルリンに4日ほど滞在予定ですが、
日帰りでポーランドのシュチェチンに行ってみたいと思っています。
調べていたらこのようなものを見つけましたが、ドイツ語がさっぱりで理解できず、
翻訳サイトではお手上げです。
http://www.berlin-stettin-ticket.de/pdf/BerlinStettin_Flyer_d.pdf

これは、ベルリン~シュチェチン間の割引切符のようですが、
1人で往復する場合、どの額のものが該当するのでしょうか?
また、両都市内の市内交通のフリー切符も兼ねたものなのでしょうか?

可能ならば、Berlin Friedrichstraße駅で買えると楽なのですが、
購入箇所についてもおわかりになりましたら教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/10/03 08:01

行ってきました

先日行ってきました。自販機に慣れておらず操作に時間がかかって後列に迷惑かけそうなので、Friedrichstraße駅のDB窓口にいったところ、問題なく買えました。

教えていただいたとおり、シュチェチンの公共交通ではフリー切符として使えました。発着地にBerlinABと書かれ、ABゾーンのどこで乗降してもOKですが、DB駅ではなくSバーン、Uバーンから乗るときにはバリデートが必要で、VBB用の印字欄がついています。

また、特急には乗れないようですが、復路にAngermundeの乗り換えを確認したところDBの車掌はこのことを知らず、ECを案内されました。もっとも、車掌も自信がなかったようでどこかに連絡して聞こうとしてくれたのですが、郊外にでると通信圏外のようで確認がとれませんでした。結局REで帰りましたが。

ベルリンから2時間の距離ですが、物価の安さには驚きました。といっても日帰りで食事くらいしかお金使っていないのですが。

情報をいただいたお二方にお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/04 20:27

Tageskarte Regeltarif Berlin AB – Stettin 20,00 Euro

PDFを読むには回線が遅いのと、
    pdfって意外に難しいので、本文から行きます。

//www.berlin-stettin-ticket.de
    Ticketinformationen

Tageskarte Regeltarif Ermäßigungstarif*
    Berlin AB – Stettin 20,00 Euro 15,00 Euro
    · Gilt für eine Person und zwischen Berlin (inkl. Stadtgebiet Berlin AB) und Stettin (inkl. Stadtverkehr).
    · Auf der Tageskarte kann nur eine Hinfahrt und eine Rückfahrt zurückgelegt werden (0:00 Uhr bis 3:00 Uhr des Folgetages).
    * Ermäßigte Fahrausweise für Inhaber der BahnCard 25 oder 50 und für Kinder von 6 bis einschließlich 14 Jahre.

これが全て。他は、大人数でしかも時間制限があったり、一週間、一ヶ月もの。

一日券がノーマルで20ユーロ、割引で15ユーロ。まず割引から片付けましょう。
    DBのBahnCard所有者か14歳までで、多分関係なし。
    両都市間の一日往復で、細かいことをいえば深夜3時まで使える。
    市内は、括弧内の、inkl以下にあるように、有効。
    買えるのは、書きませんが、DBの地域駅(うまい日本語が見つからない)かSバーンの駅。

すごく簡単なドイツ語です。

実は遅いので、開く前に本文だけで書いてしまいました。
    やはりpdfは若干難解です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/05 08:35

Re: Tageskarte Regeltarif Berlin AB – Stettin 20,00 Euro

JORGEさま

ありがとうございます。
    これは、両市内ではフリーキップになるわけではなく、
    最初の乗車駅から最初の下車駅までの「乗車券」
    という理解でよろしいでしょうか?

• Re: Berlin-Stettin-Ticket

ベルリンVBB 又はDBの窓口 自販機で購入できるようです。
    ただ片道正規料金は28,40ユーロですが、安いのは10ユーロになるようです。
    自販機で購入の時はSzczecinと行き先をしなくては行けないようです。
    ベルリンは市内AB区間内からBerlin Friedrichstraßeからも乗り換え出来ますが、直通列車は2本しか出てなく、後は途中で乗り換えになるようですので注意されてください。それと特急等は使えません。
    現地の市内交通機関は使えるようですが、逆戻りとか出来ないので注意してください。
    帰りは現地で購入になりますが、中央駅で買えるようですが値段はわかりません。多分安いのがあると思います。ベルリンの窓口で帰りの分も買えるか聞かれるのも良いかもしれませんが、高い正規の物しか買えないときもあるので注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/05 08:31

Re: Re: Berlin-Stettin-Ticket

自転車旅行さま

ありがとうございます。

すみません、以下、教えてください。
    「逆戻りはできない」というのは、現地でフリー切符として使えるものではなく、
    「東京山手線内」行きのJR乗車券のように、下車した時点で無効になるということでしょうか?
    また、これは往復ではなく片道キップなのでしょうか?