Q&A

フィンエアー(エコノミー)の、座席変更について

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :

こんにちは、初めて書き込みします。よろしくお願いします。

来月、夫婦でフィンエアーを利用しロンドンへ行きます。(ヘルシンキ経由)
少し前に、フィンエアーのサイトから往復の正規チケットを購入しました。

その際、有料にて座席指定をしたのですが、適当に指定した席は、リクライニングが不十分だということが後になって分かりました。
長時間のフライトになるので、どうにか変更できないものかと焦っています。

フィンエアーの「マイブック」から変更可能?と思いアクセスしてみましたがうまくいきません。
名前と予約番号を入れると往路2便、復路2便の予約座席番号が表示されるので、横にある「座席選択」をクリックすると変更できそうなのですが、
肝心の関空‐ヘルシンキ便は、クリックすると往復ともに“一般エラー”というページが表示され、シートマップすら見ることができません。
何度トライしてもダメです。

ヘルシンキ‐ロンドン便については、「座席選択」をクリックするとシートマップが表示され、往復ともに画面上は変更することができます。
ただし、予約時に座席指定の料金を支払ったにも関わらず、再度新たな料金が表示され、
確定するには支払い画面を経由せねばならず、カード情報を入力しないと前へ進めません。
これは、座席を変更するたびに何度も指定料金を払わないといけないということなんでしょうか?
それとも、カード情報を入力するだけで、実際には引き落とされないのでしょうか?

ちなみに、座席指定のために支払った料金は2人分往復で(820円×4)なので、ヨーロッパ内だけ有料だったのかしら?と思うのですが、記憶が曖昧です・・・。

もしお心当たりのある方がいらっしゃったら、どうかご教示くださいませ。
分かりづらい文章で申し訳ありません。
フライトの36時間前になればオンラインチェックインで座席指定や変更が可能だということらしいのですが、
続きの席が無くなると怖いので、できることならば今変更しておきたいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フィンエアー(エコノミー)の、座席変更について

以前同様のエラーが出たことがありましたが,時間をおいてまた試したら正常に動作しました。確実ではありませんが一時的な不具合という可能性もあるのでは。だめならフィンランド航空のカスタマーサービスに電話してみてはいかがでしょうか。幸い日本国内では無料ですし。

ちなみに一度,他の人の座席指定をしてあげているときにいつもの習慣でつい非常口の列にしてしまい,「英語またはフィンランド語が話せる」に本人が該当しないことに気づいてその項目にチェックを入れない状態で再度座席指定をしようとしたら,自動で指定されてしまい二度と変えられなくなったことがありました。

このように何かのきっかけで座席指定が自由にできなくなるということはあるのかもしれません。ただ,その場合もカスタマーサービス等に連絡すればなんとかしてくれるのではないかと思いますが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Muumilaaksoさんへ

私の理解しづらい質問にさっそく回答をいただきましてありがとうございます!!

一時的な不具合・・・その可能性は大いにありそうですね;

非常口付近・・・私は英語がおぼつかないので選択しませんでしたが、そのようなケースもあるのですね。

座席指定料金の件については触れておられませんが、席を変えるたびに徴収されるなんてこと普通は(というか、日本の感覚では)無いですよね?
    クレジットカード情報を入力して、間違いでW徴収されると怖いのでここは慎重になった方がいいでしょうか。

カスタマーサービスのフリーダイヤル、発見できました。
    あいにく携帯電話しか持っておらずフリーダイヤルは使えないかもしれませんが、ダメなら03~の番号の方にかけてみようと思います。

とりあえずマイブックから再トライしてみます!