レポート

2012年6月・キューバ放浪情報

公開日 : 2012年06月27日
最終更新 :

クーバ入国について

今回のクーバ入国は、メキシコのカンクンよりアエロメヒコの片道航空券で入国。
入国審査はパスポートとツーリストカードのみ入国審査官に提出。
審査官に宿泊先のバウチャー・帰国便のeチケット・傷害保険の加入証明書などの提出を求められるかと思いましたが、何も求められずスムーズに入国できました。

ツーリストカードはチェックインカウンターでボーディングパスを受け取った後に
アエロメヒコのツーリスト受付カウンターで250ペソで購入可能。(相当額のUS$でもOK)
キューバ大使館で事前に準備をしなくてもクーバに就航している航空会社であればツーリストカードは空港で購入可能です。

入国審査後、キューバ人は厳しい税関チェックが有りますが、観光客は一切の税関チェックは無く、そのまま空港出口に向えます。(そもそも観光客は機内で税関申告カードを貰えません)

空港の両替所で必要額の両替をしても損はしません。クーバは公共の両替所であれば何処で両替をしても同じレートです。大きなホテルでは両替をしてくれますが、こちらもレートは殆ど変わらないので、何処で両替をしても同じです。わざわざお得な両替所を探す必要はありません。

ラバーナ旧市街のオビスポ通りにある銀行(ホテル・フロリダの前)では両替はもちろん、クレジットカードでのキャッシングも可能です。

チェ・ゲバラのお札3CUPは銀行で両替が可能。1CUCでゲバラのお札3CUPが8枚になります。
街中で購入しなくても銀行で両替をした方が安全、しかも新札で貰えます。

クーバで安く滞在するならホテルではなく、一般の家庭(casa particlar)が部屋を間貸ししているので、そちらに宿泊をした方が安く済みます。目印は入り口のドアなどに表示してある青い碇のマーク。(漢字の工ににています)何処の町でもセントロ付近に多くあります。
ラバーナ以外のビアスールのバスターミナルに客引きが大勢来ているので自由に選べます。
何処も15CUP/泊、7CUC/食が相場です。交渉で値引きは可能。食事に関しては高額なので7CUCを支払うなら、町の食堂に行った方がはるかに安く済みます。

ツーリストバスのビアスールですが、ラバーナ→サンティアゴ・デ・クーバ間はいつも満員状態です。このバスに乗る場合は早めの予約が必要。
満席でチケットが購入できない場合は、サンタクララまで、あるいはトリニダーまでを購入し、その後、サンティアゴ・デ・クーバを目指すと意外と空席で快適に移動が出来ます。

出国税が25CUC必要。これだけは両替をせずに持っている事。
出国ゲートにあるショップではCCやUS$での買い物が可能。
CUCが無くなってしまっても買い物は出来ます。

クーバは片道航空券で入国が可能、宿泊先のバウチャーも必要なく入国出来たので他の諸外国同様に自由に放浪の旅が出来ます。(出来ました)
グァンタナモは米軍基地がありますが、その周辺のみ立ち入り禁止で、グァンタナモの町自体は自由に歩けます。ただ、この町は何も無いので行く価値は?

今回のクーバ入出国でパスポートにスタンプを押してもらいました。
来月、アメリカでトランジットがありますがスムーズに行くか?
楽しみです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アメリカでのトランジットは・・・・

こんにちは。キューバ楽しまれたようでよかったです!
    お忙しい所すみません、1つ教えていただけますでしょうか?
    今回、NRT→LAX(1泊)→パナマ(一旦入国、同日出国)→キューバ(5日滞在)→パナマ(2時間トランジットのみ)→LAX(1泊)→NRTと旅行します。
    キューバのスタンプがあると、アメリカへの入国はNGと聞きますが、実際はいかがでしたか?
    キューバでスタンプを押さないと、パナマ出国から5日間の空白ができてしまい、これもLA入国で引っかかるのではと思っています。
    とはいえ、キューバのスタンプがあると入国拒否されるとしたら、これも避けたいところです・・・・・
    過去にキューバに入ったスタンプがあってもアメリカ入国ができるとしても、同日にキューバからアメリカに(パナマ経由とはいえ)入国するのはやはり厳しいでしょうか?
    お忙しいところすみませんが、オンナ一人旅なので、ちょっと心配になったので、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Yuki

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の場合

こんにちは。

私の場合
    私のパスポートは隙間なくスタンプで一杯です。
    残りは4ページのみです。その最後のページにピンク色のCUBAのスタンプが輝いています。
    この状態でアメリカ(LAXとシカゴ)で入出国手続きをしましたが、何の問題もなかったです。
    私のパスポートの状況から入管は確実にCUBAスタンプを見ているのですが、一切何も無かったです。

この掲示板でもパスポートにCUBAスタンプが押されていてもアメリカ入国には一切の問題はなかったという人は多いですよ。

個人的にはパナマを出国して5日間の空白がある方が? となり入管に質問を受けそうな気もしますが…。

今までアメリカ入出国でトラブルが無ければ、CUBAスタンプがあっても問題ないと思います。
    堂々とCUBAスタンプを押して貰った方が良いと思うのですが。

>とはいえ、キューバのスタンプがあると入国拒否されるとしたら、これも避けたいところです・・・・・

過去にアメリカでトラブルが無い限り入国拒否はないですよ。CUBAに何をしに行ったか質問を受けるだけですよ。素直に観光と言えば済む事だと思います。

>同日にキューバからアメリカに(パナマ経由とはいえ)入国するのはやはり厳しいでしょうか?

同日かどうかは特に問題はないと思います。とはいえ、全ての決定はアメリカの入管なので、申し訳ないのですが私の意見も絶対ではないです。

*近年、CUBAへの観光客が増えておりアメリカも以前のように厳しくないような感じです。

良い旅を

• 参考になります!

8月に暑そうですがキューバ行ってきます。とても参考になりました。

日本の旅行会社の人に「ツーリストカードを東京で作っていって下さい」と言われたのですが必要なんでしょうか。メキシコの乗り継ぎ時でも取れますか?だったらわざわざ休みを取って大使館に行きたくないなあ。

保険もどうなんですか?好きな会社で良いのでしょうか?

今回手配してくれた某大手旅行会社の人は全然分かってなくて不審なんです。上記の件も私が訊いたら言ってきたことなので、本当にそうなのかよく分からず困ってます。小さな支店だったので仕方ないことですが。

CASA楽しそうでホテルなんか取らなきゃ良かったと思いました。ご飯だけ食べに行くとか出来ないですかね。

ハバナ中心の旅で、バラデロはハバナから日帰りで行くつもりです。他におすすめの場所・ことはありますか。

キューバをとても気に入られているようなので「なぜか」を教えて頂けたらと思います。私は音楽に興味があって行きたいと思ったんですが、」決めてみると他のことをあまり知らな勝ったのでご教授願いたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考になります!

ペルーに滞在中の為、返信が遅れ申し訳ないです。

ツーリストカードはメキシコのトランジットでは取得は難しいかもしれませんね。
    東京の航空会社に問い合わせをした方が良いですね。

傷害保険は何処の会社でも問題ないです。
    ただ、英文でないと難しいと思います。
    私が今年クーバに入国した時は傷害保険の加入証明書を提出しなかったので、なくても問題ないです。
    ツアー会社に問い合わせをすると事なかれ主義の為、必要と言うでしょうが、実際は必要ないです。

初めてのクーバでしたら、ラバーナを主に観光するのは賛成ですが、バラデロの日帰りは勿体無いですよ。
    天然ビーチで一泊はした方が良いですけどね。

おんがくが好きなら生演奏をしているレストランに行けば良いです。
    ラバーナには多くあります。

カーサで楽しみたいのなら、Hotelを一泊捨ててカーサに宿泊をしてみれば良いですよ。
    15CUCなのでそんなに損はしないでしょう。

• 非常に参考になりました

できれば、今年中に再訪したいと考えていたので、最新情報、ありがとうございます。

今後とも、中南米の詳細なレポートを期待しています。

でも、パスポートにスタンプを押してもらう自信がないです。。。
    最近、ただでさえ、綿密な検査を受けることが多いので、これ以上の障害はちょっと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 非常に参考になりました

こんにちは、お久しぶりです。

パスポートのスタンプが多いと大変ですよね。
    私もアメリカに行く事は無いと思っていましたが、7月にペルーを再訪。
    その際LAXでトランジットという事を忘れていました。
    でも、CUBAのメモリアルは欲しいし、スタンプを貰ってきました。
    最終ページにピンク色のCUBAスタンプが二つ輝いています。
    アメリカでは確実に分かってしまいます。いや~、どうなるか楽しみです。

ミィトチさんもCUBA再訪ですか、あの国はいいですよね。
    私も今回二度目の旅でしたが、もう一度行ってもよいですね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正・追加情報

何処も15CUP/泊、7CUC/食が相場です。

何処も15CUC/泊

追加情報
    食事の7CUCは夕食、朝食は3CUC程度。夕食は、それなりの品目は出てくるのでお腹は満腹になります。純粋なクーバの家庭料理ですので、クーバに浸りたいのなら、この食事も悪くありません。何処の家庭も美味しい味付けでした。

CASAに宿泊をすると次の目的地のCASAを紹介してくれます。
    紹介してもらうと次の町ではバスターミナルまで迎えに来てくれるのでとても便利です。
    また、一般家庭のためチェックイン・チェックアウトに時間制限はありません。
    AM8時にチェックイン、PM9時にチェックアウトしても全く問題なく了承してもらえました。
    何処の家庭も、とても親切でホテルより気を使ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CASAぜひ 利用したいですね

お元気そうで なによりです

キューバで挑戦してみたいことのひとつが 民泊です
    CASA 青いイカリマークのある B&Bみたいな・・・ この認識でいいのでしょうか?
    なかなか 楽しそうですね
    家庭料理だと 一緒に作って キューバの料理を覚えたいです

>CASAに宿泊をすると次の目的地のCASAを紹介してくれます
    この ネットワーク・・いいですね

今年の夏休み争奪戦は 旗色が悪いです・・・
    コロンビア キューバ 逃げては行かないと思いますが
    上司が変わるまで 待っていてくれるかな???

追伸 フウロウさんは 元気にお留守番していましたか??

• 元気に帰ってきてね!!!

>アメリカでトランジットがありますがスムーズに行くか?
    私のパスポート 南米と北米のスタンプが沢山押してあるせいか 
    色々と 質問されちゃいますね~
    変な薬の運び屋さんは 人目を引く美人 が定石だから 
    のりーたは「一目で除外」されそうですが(笑)
    とにかく 空港で色々聞かれても ケンカしないで 元気で帰ってきて下さいな

レポートが楽しかったから もっと もっと 滞在してきたらいいのに
    あらら 本音が・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

現在日本です

こんばんは。

私のパスポートも空白ページは残り2ページ。
    何処の国に行っても警察官がじっくりとパスポートチェックします。
    ただ、スタンプを見て楽しんでいる場合が殆どですけどね。

多くのスタンプが押されていてもアメリカでのトランジットは今まで問題は無かったのですが、CUBAのスタンプで次はどうなるか?
    来月早々にLAXに行くので楽しみです。(再びペルーに行きます)

>とにかく 空港で色々聞かれても ケンカしないで 元気で帰ってきて下さいな

カラカスからトリニダード・ドバコに出国する際にカラカス空港で1時間ほど足止め。
    理由は日焼けをしてパスポートの写真と別人と思われたから。
    パスポートも偽造パスポートと疑われて大変でした! ホント喧嘩寸前でした。
    でも、あちらも仕事ですからね。仕方ありません。

セントマーチン島からマイアミ経由でパナマに行く時もアメリカVISA(グリーンカードorIW-94)が無いという事で足止め。日本人はアメリカVISA不要といってもチェックインカウンターの職員は「そんなはずは無い」と疑うだけ。ESTAで登録済みと説明してもESTAの登録証明書を出せと言うし。結局、空港職員が日本人はアメリカへVISAなし渡航が可能という事を確認するまで40分ほど待たされる始末。

空港ではこんなレポートも色々とあるんですけどね!

• いいね! 0
    • コメント 0件