レポート

メキシコ・シティ空港から足

公開日 : 2012年06月24日
最終更新 :

今までMEX空港から街にいく方法は、第1ターミナルからは荷物が小さい場合は地下鉄、荷物があればバカ高い料金の前払いタクシーしかなかったのですが、大型荷物置き場があり、しかも車高が歩道と同じ高さのバスが運行されるようになりました。

行き先は第1ターミナルから第2ターミナルにより、西方面行きバス・ターミナルからセントロの国立芸術院の裏から革命記念塔よりBUENAVISTA郊外電車駅までです。日本人宿のサンフェルナンド館とか、アミーゴも徒歩圏内に。他のホテルにも、このバス停からタクシーに乗り換えると、ヒコー場タクシーより格安となります。
南周りで革命記念塔行きもありますが、あまり観光客には関係ない場所を通過です。
帰りのヒコー場行きも同じ場所から乗車です。

所要時間は、このバス専用レーンを走るので交通停滞なしで30分。料金は一律30ペソ(210円くらい)で午前4:30より深夜12:00まで20分毎の運行です。切符の買い方はカード購入と少し複雑ですが、必ず係員いるので彼ら任せ。

今まで、MEXヒコー場で4時間くらいの乗り継ぎだと、どこにも行けなかったのですが、これでメキシコシティのダウンタウンの2時間くらいの散歩もできるようになりました。地下鉄は3ペソ(21円)と極端に安いですが、複雑な乗り換えが必要でスペイン語の出来ない初心者は無理だし、日曜日以外は大型荷物担ぎ乗車は禁止で、事実上メチャ高のタクシーに乗るしか方法がなかったのですが。

なお、バスにはガードマンも添乗で、降り客以外は乗せない安全な乗り物です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Metrobús

まだ、様子を見ています。
    私の場合、アメリカ経由ですと、午後、または早朝の時間に到着す
    るのでMetroで移動してます。もちろん乗り換えで3ペソです。

朝一にMetrobúsの細いバス停に一人で待つのは、どうかと思うので
    相変わらずタクシー呼びますので180ペソです。

日中の移動でMetrobúsのバス停から近くの宿とか、第2ターミナル
    に行く人はいいオプションか、と思います。

ただ通常のMetrobúsが5ペソなのに、Aeropuerto T1, T2行きは30ペ
    ソ、通常のMexicoでの感覚から考えると高いです。タクシーよりす
    ごくお得なのはよくわかりますが。

http://www.metrobus.df.gob.mx/mapa_L4.html

Que tenga un linda fin de semana!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Metrobús

MEXの街中からAEROPUERTOはタクシーでもまあまあの値段なんですが、MEXに着いた時、いつもあのタクシーでいやな目にあっていましたので。今まではタクシーの切符を買い、タクシーに乗る行列、ほぼ強制的に荷物をタクシーに乗せてくれる人のチップ。タクシーに乗ってしばらく走ると、運転手から荷物の料金1個に付き100ペソの要求。荷物を屋根の上に乗せると追加料金は知っていますが、その料金表を見せつけます。スペイン語が分からない人は、払ってしまうんじゃないでしょうか? その後は追加料金を取れなかった腹いせで、怒りの顔の運ちゃんの後ろ姿を見ながら半時間はたまったものじゃありません。

今まで荷物なしなら地下鉄でしたが、荷物ありだと仕方なしにあのタクシーに。今回は、あれから開放されたので大満足です。まだ、知られていないのかバスの乗客は、たったの4人でした。AEROPUERTO行きでもラッシュ・アワー時間であれば、迷わずに専用車線をつっ走っるMETROBUSを利用するつもりです。朝5時半のBELLAS ARTES裏のバス・ストップでも数人の警察官が警備していたので、営業時間中は警官がいると思いますが。あの早朝というより真っ暗な夜でも20人ほどの乗客がありました。

Feliz Fin de Semana!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件