Q&A

スワンナブーム空港からのエアーポートリンクについて

公開日 : 2012年06月16日
最終更新 :

中高年夫婦でバンコク&チエンマイの個人旅行を計画しています。
わからないことだらけで、少々無謀かなと思っていますが・・・
チエンマイに4泊した後、バンコク入りをするのですが、

エアーアジアでチエンマイ発17:55、バンコク着21:05の便しかとれませんでした。安いものを選んだ結果。FDはキャンセルや遅延があると・・そんな時は卒倒してしまいそうですが。

バンコクのホテルはバイヨーク スイート ホテルですが、エアーポートリンクは何時まで可能ですか?
また、スムーズに乗れるようにアドヴァイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ANAマイレージの上手な利用法

日本からですとバンコク(BKK)までとチェンマイ(CNX)までは同じマイル数の区間になります。

もちろんANA(NH)はチェンマイまで自社便を飛ばしていません。
    ここはスターアライアンス提携の特典航空券を利用すると、日本-バンコクはNHもTGもどちらも利用できます。
    羽田便でしたらTGのほうが機材が大きく快適です。
    TG国内線利用のBKK-CNXも同時に予約できます。区間ごとの予約を選択するところがポイントです。

今回はすでにFDを予約購入されているようですが、次回はスターアライアンス提携特典航空券をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念です

ありがとうございます。
    娘にそのように伝えます。マイレージ利用は私にはわかりませんが・・
    NHでBKKへ飛び、BKKからCNXまでTGを使うとTGのマイル数が高いからもったいないとかなんとか言ってましたので・・
    同じマイル数でいけたのですね?
    予約する前にお尋ねすればよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナブーム空港からのエアーポートリンクについて

bibitanさん、

私は、去年の11月に、バンコクに行きました。
    22:55着の大韓航空で到着したのですが、エアポートリンクに乗れましたので、
    bibitanさんの21:05着は、大丈夫かと思います。

エアポートリンクは、エクスプレスとシティーライン(各駅停車)があり、
    私はケチって、シティーラインに乗ったのですが、混雑して座れませんでした。
    満員ではないのですが、座席が全て埋まり、私が乗った車両は10人程度が
    立っている感じでした。

去年の4月にも、同じく大韓航空でバンコクに行ったのですが、シティーラインは、
    同じぐらい混雑していました。
    (この時は、私は座れましたが、やはり、立っている人がいました)

私が乗った時は、2回とも、たまたま混雑していたのかもしれませんが、
    次回、同じぐらいの時間帯に到着する飛行機でバンコクに行く場合は、
    ケチらずに、エクスプレスに乗ろうかと、私は思っています。

それから、私は、終点のパヤタイまで行き、そこからタクシーでホテルまで行ったのですが、
    パヤタイ駅(BTS側)のところで、去年の4月、11月ともに、
    簡単にタクシーを捕まえる事ができました。

ラチャプラロップ駅から、バイヨークまでは、近すぎてタクシーに乗せてもらえないかも
    しれませんが、パヤタイ駅からだと、乗せてもらえるかもしれません。
    (パヤタイ駅からでも、まだ近すぎ??)

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

選択肢が増えました!

こんにちは

数年前に娘と行ったときはタクシーしかなかったような・・
    今回はエアーポートリンクもできましたし、できるだけ安くにと思っていました。

ラチャプラロップ駅まで各駅停車で何分かかるのかわかりませんが、立ち通しはきついかな?

パヤタイ駅のBTS側は、すぐにわかりますか?

なお、ホテルからワット・ポー・川を渡ってワット・アルンへ行きたいのですが、バスの利用なんてとんでもないですよね?

• FDへの乗り換え方法

バンコクでの、タイ・エアアジアへの乗り換え
    ですが、入国審査と税関を抜けると空港ターミナル
    の2階に出ます。4階へ移動してエアアジアの
    チェックインカウンターの並びにあるドキュメント
    チェックのカウンターへ向います。もしなければ、
    バゲッジドロップのカウンターに行きます。そこが
    ドキュメント・チェックを兼ねていますから。

ウェブ・チェックイン済みで預け荷物なしだからと
    いってもそのまま搭乗口に向うことはできません。
    必ず、ドキュメント・チェックを受ける必要があり
    ます。パスポートの提示です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうなんですね。
    ウエブで娘に申し込んでもらったのはいいのですが、よくわからなくて・・大変です。
    座席も指定すると加算されるとかで、ばらばらの席になっています。

詳しく教えていただきありがたいことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/17 08:26

タクシー

ホテルに行くには、
    こむ可能性のある各停で
    あること、宿まで徒歩なら
    確かに経費を抑えられますが、
    きついです。荷物を担いで
    駅から歩くのはなおさら。
    5分でも汗をかきます。

空港からタクシーではダメなのでしょうか?
    二名ならこちらを勧めます。

荷物ですが、
    Check-In Baggage (Airport counter)
    Domestic (up to 15kg) THB 490
    と言うように、空港で預けるとこれだけ取られます。
    carry luggage- up to 7kg
    です。余程、切り詰めないと難しい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もタクシーをお勧めします。

チャンマイが最初で、帰りということで、荷物も多いと思います。
     格安航空は 始発は ほぼ定刻で出発しますが、夕刻の便は 前の便の遅れなどで遅れがちです

空港ーバンコクの電車 タイ国鉄の為、メンテナンスが悪く 運行も心配です。
     さらに 空港の滑走路の補修工事(もともと手抜き工事という話もあった)

お泊まりのホテルは 平日、日曜日とも混雑、一方通行の場所なので、
     空港到着が遅くなるようだったら、空港リムジンで行っても 元が取れるでしょう。

空港のリムジン ホテルの名前を言えば 問題なく送迎してくれます。

• 12/06/17 08:04

出発日が分かりませんが

現在スワンナプーム国際空港は8月9日迄の予定で2本ある滑走路のうち東側の滑走路を閉鎖して修理中です。
    その為離陸待ち、着陸待ちで大幅に遅れが出いています。

NRT経由のUA便が上空待機中に燃料不足になりDMK(ドンムアン)空港に降り給油後BKK(スワンナプーム)へ向かうなんてこともおきています。

TGなどは乗継時間を余裕を見てと言っています。

FDを含むLCCは折り返し時間が他社より短く設定されているので、朝の便で遅れが出ると修正出来なくてズルズルと遅れがひどくなります。

FDは今回の件で一部間引き運航を行っているようです。

FDってキャンペーン料金以外はそんなに安くないし、預け荷物は有料だし、キャンペーン料金以外なら総合でPG>DD>TGだと思います。
    PGもDDも早めに購入すれば安いですよ。
    私は朝早く移動する場合でFDがその路線で他社より朝一番に飛ぶ便以外利用しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンコクからチエンマイへ大丈夫かしら?

後20日足らずで出発です。7月初旬に・・

バンコクに朝6:00頃着。
    FD バンコク発10:30 チエンマイ行きに乗れますか?スムーズな移動アドヴァイスよろしくお願いします。

• 12/06/17 07:38

チェンマイ17:55発で、なぜバンコクに21:05分着なのですか??

チェンマイーバンコクは1時間程で着くはずですが? エアーアジアは、安いですが、遅延も確かに多いです。 バンコクーチェンマイならタイ国際航空を日本ータイ間を買えば、追加代金7000円位で買えてマイルも付くはずです。 話は戻りますが、 エアポートリンクは涼しいし時間も正確と思います。ただ、大きい荷物を持っての移動はキツイかも知れません。空港では地下から乗車です。  ご夫婦でしたらタクシーの方が利用しやすいのでは?っと私は勝手に考えますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正します

間違えてました。19:55発でした。

タイ航空をとおもいましたが、バンコクまでANAのマイルを使用しましたので・・
    それにタイ航空はチエンマイまでが片道一人1万くらいでした。エアーアジアですと2人往復4500バーツ位です。

悪質タクシーが多いということですし、英語も単語並べ程度ですし・・・不安でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19:55発のフライトなら、全く問題無いです。

スワンナブーム空港の到着は2階で、案内に従って(電車のマーク)地下へ降りりれば、エアポートリンクの乗り場です。
    最終は24:00発ですので、このフライトなら問題無くエアポートリンクに乗れると思います。
    エアポートリンクはエクスプレスでなくて、各駅停車のシティーラインに乗り、終点の一つ手前のラーチャプラーロップで降ります。
    多分10分~15分ぐらいでバイヨークスイートホテルへ歩いて行けます。

ラーチャプラーロップ駅では、終点方向へ下り口へ下りた方が大通りを渡らなくて済むので便利だと思います。
    終点方向で下の道路に降りて、空港方面へ少し戻り大通りに出ると右折して歩いて行くとバイヨークスカイホテルへの入り口になります。
    ここから、バイヨークスイートホテルはすぐ近くだったと思います。
    AGODA等のホテル予約サイトで、バイヨークスイートホテルの地図を表示させれば、ラーチャプラーロップ駅やバイヨークスカイホテルとの位置関係が良く判ると思います。

尚、エアーアジアは、キャンセル、出発時刻の変更が有れば、メールで連絡してくれますので、出発迄にエアーアジアからメールが届けば、内容を良く確認して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
    少し不安がとれました。もう少し質問してよいでしょうか?

実は、エアーアジアも遠方に住む娘に頼みました。手荷物についても制限があるようで、夫婦ともリュック(大きめ)だから他には無いということで、BOARDING PASS をとりました。
    大丈夫でしょうか?