Air AsiaのウェブからのAir Asia Xの航空券予約でトラブル発生しています。
Air Asia Japanの予約も始まりましたが、他のAir Asia系の会社と共通のウェブを使っているようなので、今後同様のトラブルが発生することもあるかと思い投稿します。
2012/05/16 01:00からのAir AsiaのBig Sale開始直後の予約操作です。航空券をAir Asiaのウェブ日本語ページから予約操作をしました。
操作中“error500”と表示されWEB画面がフリーズすることが数度発生しました。この時は、はじめから操作をやり直し、予約確認番号が表示される予約成立画面が出るまで操作したのは3回でした。
その後、メールを確認するとAir Asiaから、予約が成立しているとのメールが4通届いていました。数度の“error500”発生のうち1回が、Paymentまで進みカード番号を入力していたため、これの予約が成立したと思われます。この“error500”発生時の予約はAir Asiaのサーバ不具合により発生したものであるので、キャンセルしようとしたのですが・・・
2012/05/16 08:30頃 Air Asiaコールセンターに電話しました。このコールセンターはマレーシアで日本語対応しているそうです。
発生状況を伝え、予約のキャンセル、および、返金を要求しましたが、回答は「“error500”はAir Asiaのサーバが混雑しているときに発生する。しかし、操作した画面のコピーを保存していないなら、Air Asiaのサーバがエラーを発生した証拠が無い。キャンセル料¥5,500が必要、また、返金は有効期間3ヶ月でAir Asia の航空券購入に使用できるAir Asia Pointとなる。」との返答でした。
マレーシアにあるコールセンターでは無く、日本の事務所と話したいと言ったが、「日本に事務所はない、また今後も日本に事務所を設置する予定はない。」との返答でした。納得できる回答ではないので、対応を考えるといって電話を切りました。
その2に続く・・・