レポート

Air Asia 航空券予約でのトラブル その1

公開日 : 2012年06月03日
最終更新 :

Air AsiaのウェブからのAir Asia Xの航空券予約でトラブル発生しています。
 Air Asia Japanの予約も始まりましたが、他のAir Asia系の会社と共通のウェブを使っているようなので、今後同様のトラブルが発生することもあるかと思い投稿します。

2012/05/16 01:00からのAir AsiaのBig Sale開始直後の予約操作です。航空券をAir Asiaのウェブ日本語ページから予約操作をしました。
 操作中“error500”と表示されWEB画面がフリーズすることが数度発生しました。この時は、はじめから操作をやり直し、予約確認番号が表示される予約成立画面が出るまで操作したのは3回でした。
 その後、メールを確認するとAir Asiaから、予約が成立しているとのメールが4通届いていました。数度の“error500”発生のうち1回が、Paymentまで進みカード番号を入力していたため、これの予約が成立したと思われます。この“error500”発生時の予約はAir Asiaのサーバ不具合により発生したものであるので、キャンセルしようとしたのですが・・・

2012/05/16 08:30頃 Air Asiaコールセンターに電話しました。このコールセンターはマレーシアで日本語対応しているそうです。
 発生状況を伝え、予約のキャンセル、および、返金を要求しましたが、回答は「“error500”はAir Asiaのサーバが混雑しているときに発生する。しかし、操作した画面のコピーを保存していないなら、Air Asiaのサーバがエラーを発生した証拠が無い。キャンセル料¥5,500が必要、また、返金は有効期間3ヶ月でAir Asia の航空券購入に使用できるAir Asia Pointとなる。」との返答でした。
 マレーシアにあるコールセンターでは無く、日本の事務所と話したいと言ったが、「日本に事務所はない、また今後も日本に事務所を設置する予定はない。」との返答でした。納得できる回答ではないので、対応を考えるといって電話を切りました。

その2に続く・・・

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Air Asia 航空券予約でのトラブル 経過報告

多くの皆様からコメントいただき、ありがとうございました。
     HEさんには問い合わせまでしていただき感謝しています。
     トラブル発生から1ヶ月経過し、ほとんど進展が無いのですが、現状を報告します。

今日、4回目の電話をコールセンターにしました。
     1ヶ月経過しても回答が無い。早期に対応してほしいと伝えると、今日、明日中にmailで回答するとの返事。
     電話を切って1時間もしない内にmailで回答がありました。

「キャンセル料を除いた額を、有効期間90日でエアーアジアのみで使用できるポイントで返金する。」

1回目の電話での回答とまったく同じ。サーバエラー、WEBの不備にはまったく触れていない。
     これは、定型回答ですね。こちらからのe-formの内容はまともに読んで無い様です。

回答はどうしょうも無い内容ですが、コールセンターの対応は変化がありました。
     前回は早期対応の要求に対し「コールセンタから本社にプッシュすることはできない。」でしたが、今回mailの返答まで早かった。早すぎ??
     エアーアジアジャパンのwebページに「コールセンターへの電話大変がつながりにくくなっている」との記述がある。
     日本からのクレームなどの電話が増えて、少しは変更したのかも。

春秋航空に続き、ジェットスターの予約もしましたが、両社とも支払い段階のweb表示はしっかりしていました。
     また、コールセンターの受付時間が、エアーアジアは月~金 8:00-17:00、ジェットスターは24時間年中無休、春秋航空は09:30-17:30(平日)09:30-14:30(土・日・祝日)。
     仕事を持っていると、エアーアジアでトラブルがあると電話も出来ないのではないでしょうか。

エアーアジアの対応には、あきれています。
     エアーアジアジャパンの親会社全日空はどう考えているのか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/13 11:37

多重予約のキャンセルの件

CUSTOMER CAREのMR/MS MARYAMがアシストするとの回答がありましたので
    E-FORMに指名で予約番号等明記のい上、再度連絡されたらどうでしょうか? 既に回答を受けておられればいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同一人物の同フライトの予約ですよね?

いっかんさん、はじめまして。

ずいぶんひどい対応ですね。 日本人の感覚では信じられない対応ですが、私が住んでいるイギリスでもありがちなケースだなと思ってこのトピを読んでいました。

ふと疑問に思ったのは、同一人物の同じフライトの予約を複数回したことになっているということですか? つまり、いっかんさんが同じフライトで4つの席をいっかんさんの名前で予約したということでしょうか? だとしたら、それは航空会社ではそもそも受け付けられない予約ですので、LCCに関わらず航空会社のほうで4つの予約のうち3つを取り消すべきことだと思います。

その点を明記して、英文でクレームしてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 同一人物の同フライトの予約ですよね?

前に別トピでご案内していると思いますが、ダブルブッキングの予約取り消しは。旅行会社の権利ではあっても義務ではありません、

したがってそれを理由に申し入れをすることは何の意味も持たないことです。

もっともLCCがそういうことを約款で定めているか同かも知りませんが。

• お気持ちはよくわかりますが・・・

air asiaは我々日本人がこれまでの航空会社に持っているイメージが一切通用しない会社です。

これまでは例えこちらに非があっても、ゴネると何とかなるという感覚がありましたが、この会社は例えこちらが正しくても、ゴネてもどうにもなりません。。。

やはりそれがいやなら、LCCは避けるしかないでしょう。

金沢発のバス事故もそうですが、格安にはそれなりの理由があるのですからね。

しかし、あたのお気持ちは痛いほどわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お気持ちはよくわかりますが・・・

Air Asiaは数年前タイの国内線を利用したことがあり、良い印象を持っていたのですが・・・
     Air Asia Japanが予約を受け始めていますが、同じウェブを使用しているようです。
     国内線を運行する会社が、コールセンターの責任ある人とは英語で話せ、クレームは英文で出せ、クレーム出しても回答はしない。
     いくらLCCと言っても、これでいいのでしょうか。

時間はあっても、金が無い年金生活者ですので、同じ日に春秋航空も予約しましたが、こちらはしっかりしているようでした。

• Re: Air Asia 航空券予約でのトラブル

気が変わってキャンセルしたいお客がシステムエラー
    のせいにする場合との区別がつかない、というのが
    エアアジアの言い分ということなんでしょうね。
    こういう場合、予約システムの情報はすべてあっち
    が持っているのでお客側は不利です。

以前もちょっと書いたのですが、エアアジアとの交渉
    は大変です。僕の経験では、相手はきわめて冷淡かつ
    事務的に対応してきます。1リンギットも無駄にしない
    ぞっという態度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Air Asia 航空券予約でのトラブル

エアアジアとの交渉経験があるとのことですが、何か良い方法を教えていただけないでしょうか。
     Air Asiaからは何の返事もなく、これからどうしようかと悩みだしています。

• Re: Air Asia 航空券予約でのトラブル その1

日本に事務所はないって言われたんですか?
    私はメアドの入力ミスでエアアジアからの返信メールがもなかったので、日本のコールセンターに電話して対応してもらいましたけど・・0120のフリーダイヤルでしたよ?

http://www.airasia.com/jp/ja/contactus.page

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/03 16:48

マレーシアに転送されるのでは・・・・・・

電話番号は日本国内の0120ですが
    マレーシアに転送される  と
    認識でいました。

違っていたらごめんなさい

トピ主さんも国内0120コールして
    (実際はマレーシアに転送された)
    日本語対応がされたのではないですか・・・・

• Air Asia 航空券予約でのトラブル その2

その後、消費生活センターに電話して、今後の対応方法について相談しました。Air Asiaに文書でクレームを出すこと、クレジットカードの支払いを停止するよう助言を受けました。

そして、Air Asiaコールセンターに電話し続けましたが、混んでいてつながったのは15:00頃です。
     電話で責任者と話ししたいと言いましたが、「上司は席を外している、後でマレーシア人の上司から電話させるので英語で話してくれ。」との回答でした。中学英語程度の私では電話での交渉は無理なのと、消費生活センターから文書でと言われてれているので、文書でクレームを出したいので、送付先の住所、担当部署を教えてほしいと依頼しましたが「教えられない。Air AsiaのWEBページのe-formからのみクレームを受け付ける。日本語で書いたものは受け付けない。英文で書く必要あり。」との回答でした。

その夜に Air Asia WEBページのe-formから概要下記内容のクレーム報告をしました。
     トラブル発生状況、コールセンターの対応を記載。
     Air AsiaのWEBエラーによって発生した予約であるから、予約のキャンセルと、キャンセル料無しの現金での返金を要求する。

e-formからの送信時には5日以内に返事すると書かれていたのですが。回答がないので8日後の05/24 Air Asia WEBページのe-formから概要下記内容のクレーム報告をしました。
     1通目の報告から5日以上経過しても返事がない。早く返事を。
     他の予約では、ウェブで予約成立後2つのmailが来るが、このウェブエラー時の予約は、ウェブ操作時に1つ来て、約7時間後に通常の2つのmailが来ている。何か動きがおかしい。
     他社を見習って、Paymentボタンが押された時の、動作を下記の様に改善する事を要求する。
     ・「支払い処理中です。他の操作をせずしばらくお待ちください。」を表示する。
     ・タイムアウト時間を現状より長くすること。
     ・タイムアウト発生時は、下記表示をする。画面下には"My booking"ボタンを表示する。
      タイムアウトが発生しました。支払い処理を続けることができません。
      予約が成立している可能性があります。画面下の"My booking"ボタンを押して、
      あなたの予約状態を確認してください。
      My bookingに予約が表示されていれば、予約は成立しています。
      My bookingに予約が表示されなければ、再度予約操作をしてください。

同日、Air Asiaコールセンターに電話し、Air Asia WEBページのe-formからクレーム報告し、5日以上経過したが回答がない。2通目も送信した、早期に回答が出るようプッシュを依頼したが、回答は「コールセンタから本社にプッシュすることはできない。」とのことで、こちらからプッシュするので、担当を教えてほしいと依頼しましたが「教えられない。もうしばらく待ってほしい。システムのエラー発生状況はコールセンターで調査できる。時間はかかるが調査して報告する。」との回答でした。
     カード発行元へは、支払い停止の書類を送りましたが、まだどうなるか解りません。

その後、今日(6/3)現在Air Asiaからは何の反応もありません。
     困ったものです・・・ どうしたものか・・・

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re: Air Asia 航空券予約でのトラブル その2

いっかんさん

いろいろご苦労されたようで、大変でしたね、お気持ちお察しします。
    ところでこういうこと、LCC以外でもよくありますよ。

具体的に私の場合は、エールフランス、ルフトハンザ、フィンランド航空、いずれも公式HPからのチケット購入時に同様のエラーがでました。

留意点は1つだけ -- クレジットカードナンバーを入力済みかどうか。

支払い情報入力後に画面が固まった、あるいは「予約できませんでした・再度手続きしてください、Not Found」などあらゆるタイプのエラーが出ますが、この時点では、絶対に再度チケット入手しません。

たとえ有料であっても(ほとんど有料なんですが)まずは予約センターに電話、予約の成否を問い合わせます。
    これまでの経験では100パーセント予約されています。

あってはならないことですが、HPのエラーメッセージが実際のエラー内容と相違することは、実際日常茶飯事です。
    お金を支払うことは簡単にできてしまうのですが、払い戻しには時間や労力がかかりますし、不快感を避けることはできません。
    安易にメッセージを信じず疑ってかかること、予約を確認するようにすると、トラブルはかなり防げますよ。

今回の場合ですが、同じ日付で航空券を重複予約しているのであれば、「システムエラーでも発生しない限り、同じ日付の複数の航空券を買うわけがないこと」を訴えてみてはどうでしょうか。

あとフォームに入力した際に、入力画面・「送信されましたメッセージ」のハードコピーをとって保管しておくことをおすすめします。

状況は厳しいですが、返金されるといいですね。
    応援しています。