Q&A

Expediaの詐欺??って流行ってるのですか?

公開日 : 2012年05月13日
最終更新 :

杭州のホテルで、Expediaで予約、サイト内で全額支払いました。カウンターで、「Expediaから支払いを受けていないので、キャッシュで支払え」と言われ、その場で、visaの明細を見ても支払いは完了しておりました。
「expediaから支払われていない証拠を見せろ」と言っても「そんなものはない」と一点張り。結局キャッシュで支払いました。

Expediaに問い合わせても支払いは完了しているといわれました。

完全に二重支払いになりました。

この場合あなたならどうしますか?せっかくネット内で決済しても、ホテルで支払われていないと言われたらこちらが証明しようがないですよね。

わたしは、キャッシュで支払った領収書と「私達はExpediaから支払いを受けていない」という証明書を発行してもらい、再度エクスペディアに問い合わせるつもりです。

これって、新種の詐欺ですか?

また、どうするのが一番良かったのですか。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• ご心労をお察しします。

フロントで英語が通じなければお手上げですよね。

私なら、Duty Managerを呼び相談します。でも、その方も英語のできない方だとどうにもなりませんが。

フロントのスタッフがそう言うのであれば、少なくともホテルのシステムには部屋代を客が払うようになってたんだと思います。すなはち、予約エージェントから部屋代をエージェントが持つ旨の書面がホテルにはないのです。「Expediaに問い合わせても支払いは完了しているといわれました。」とおっしゃってられるので、一応Expediaには連絡がついたんですよね。私なら、事情をExpediaに説明し、目の前にいるDuty Managerあてに部屋代がエージェント持ちである旨の書かれたReservation Orderを至急送ってもらいます。その書類がDuty Managerに届けば、もう請求されることはありません。通常は無いはずです。

キャッシュで払えと言われたそうですが、カードも使用できるなら、上記の書類がホテル側に届くまでは、お持ちのカードで支払いをギャランティします。杭州のハイアットやシャングリラならこのやり方で話が通じます。(もちろん、ハイアットやシャングリラならカードで支払いをギャランティした上で、ホテル側で予約エージェントに問い合わせてくれるはずですが。)ただ、今回ご利用のホテルで通じなかった場合、Expediaにどうしたらいいか問うか、ホテルが払えと言うので、ホテルのDuty Managerと話をしてくれるようExpediaに頼むと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/13 19:15

BOOKING.COM の利用をお勧めします

今回のケースでは、既にEXPEDIAへ支払い
    を済ませているのに、再度ホテルより請求された
    ホテル側のミス、あるいはEXPEDIAのミス?
    ひょっとするとEXPEDIAを名乗るフィッシング
    詐欺か?

BOOKING.COMからホテルを予約すれば、このような
    トラブルは絶対に起こりえません。

なぜなら、BOOKING.COMは客がホテルへ直接支払うシステム
    をとっており、二重請求は起こりえません

その他、低価格のホテルならクレジットカードなし
    でも予約ができるホテルもありますよ
    http://www.booking.com/region/cn/guangdong.ja.html?label=yho748jc;sid=af014fa029a95ea9c6d2de93cf4d67e9;dcid=1

お支払いはホテルへ。Booking.comがお客様のクレジットカードに
    請求することは一切ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/13 19:33

Re: BOOKING.COM の利用をお勧めします

横からすいません。

私も今はBooking,comが多いいのですが
    ここでも、NYのUNプラザホテルで、予約が無いと言われました。
    バウチャーを持っているのに・・・・

トラブルは何処にでもあるということですね。やれやれ。

Expediaにはメールで回答貰う方が良いのでは?
    記録に残りますしね。
    我々にとって、これらのサイトは今では必需品、ぜひExpediaの
    対応をリポートして下さい。絶対泣き寝入りしては行けません。
    金額の問題では有りません。
    ここは大きいサイトなので、その対応を共有させて下さい。

• 私も同じことがラオスで有りました。

ホテルの対応は貴方の時と同様でしたので、私はそのホテルに現金を払い泊まり、帰国後現金で支払った領収書のスキャンしたファイルをホテル予約エイジェンシーに送り、1週間後そのエイジェンシーからクレジットカード会社に返金が有りました。
    エクスペディアでも同様に返金するのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どう考えたらいいか

チェックイン当日、予約したはずのホテルからあなたの予約はないと言われたらどうするか考えてしまいますね。
    ホテル予約業者に支払い済みであればなおさらです。

中国旅行では大都市ではホテル予約をします。
    日系のウエブ予約業者で予約時には代金不要でチェックアウト時に精算のところもありました。
    旅行の際にホテルのロケーションはかなり重要なので、住所と引き合わせて地図の間違いがないか確認します。
    わたしの泊まった杭州のホテルは西湖までなんとか歩いていける距離でしたが、どうせなら予算を増して湖が一望できる宿にすればよかったと反省しました。

地方の町では飛び込みで宿を探します。たいてい歩ける距離で酒店や賓館が見つかります。
    客室の状態も実際に目で見て自分でチェックして泊まる方がいいでしょう。
    それでも夜になって宿の裏がハチドリ城なんて名のナイトクラブでネオンがピカピカなんて失敗もあります。

本題に戻ります。

エクスペディアが中国で使用している下請けの予約業者のミスのように思います。
    その場でフロントがエクスペディアなり地元の予約業者なりに確認してくれればいいのですが。
    書かれたような対応であれば、自分なら中国の電話も持たないし、どうしてもそのホテルに泊まりたいのでなければ、きぃきあさんと同じく別のホテルを探します。

もっとロケーションの良い場所に安く泊まれるような気がします。
    エクスペディアには帰国後、謝罪と返金を求めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スレッドを読み返したら

ホテルに予約は入っていたが、決済が済んでいた宿泊代金をあらためて請求されたということですね。

先方のホテルにエクスペディアからの予約情報が来ているのですから、ホテルは顧客の求めに応じて予約業者に代金決済の確認をすべき場面と思いました。

それができないホテルというのは信用ができません。
    やはりわたしなら泊まらないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : あなたならどうしますか?

僕なら支払わないです。2重払いになる可能性が
    高いことがわかっているのだから。 それに、
    払うということはホテル側の主張をこちらが認めた
    ことになってしまいかねない。
    交渉してダメなら、別のホテルに泊まり、すでに
    支払い済みの分は予約サイトに返金の交渉します。

詐欺ということは、たとえば、ホテル予約サイトが
    全額とっておいてホテルにはそれを通知しないとか、
    支払いを受けたホテルがわざと2重取りをする場合
    とかをさすと思います。現時点ではそこまでの証拠
    はないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/13 19:24

面倒なので泊まってしまいました

そこまで高いホテルでなく、夜で、また西湖まで戻るのも面倒なので泊まってしまいました。

詐欺という確証がないものの、詐欺なのではと思い当たることはいくつかあります。

・まず、パスポートの提示の必要がなかった。
    ・行ったとたんに、予め受け取っていないという英語が用意されていた。(こちらはどちらとも取れる)
    ・あちらが受け取っていないという証拠を求めたが全く応じなかった。(せめて業者側からのerrorのメッセージでもあればよかったのですが)
    ・スタッフ同士が顔を合わせながらニヤニヤしていた(これは私の思い込みかもしれません)

確証はないですが、パスポートの必要がないのは普通ではないですよね。

今回のケースは、別に大したことじゃないのですし、私の思い込みも強いかもしれませんが、ホテル側でこうした詐欺もあり得ますよね?ということを皆さんにお聞きしたかったのです。

• 僕の場合はチケットで・・・

EXPEDIAでチャイナのチケット購入、

空港にコピー持って行ったら、ブッキングされてませんでした

結局パ~~です、EXPEDIAに電話しても知らないの一点張り・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら

大変でしたね(^_^;)

バウチャーでExpediaに支払い済みとあるのなら、払う必要はないと思います。
    Expediaからホテルに支払われていなかったとしても、それはExpediaとホテルの
    問題であり、おそらくは事務的なミスに起因しているのではないでしょうか。

代理店を経由して宿泊した客が、代理店がホテルに支払った証明なんてできるはずが
    ありません。
    私ならそう主張し、二重には払いません。
    払ってしまったら、その後の回収処理が大変なのは目に見えています。
    中国ではサービスや契約の概念が低いのであれば、なおさら交渉で負けたら終わり
    です。
    入金の有無はホテルがExpediaに電話して確認するように言い、自分ではしません。
    相手を動かすことが交渉を有利にするのではないでしょうか…

ちなみにExpediaは何度か利用したことがありますが、問題はなかったです。
    今回はホテル側の問題ではないかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネット予約のトラブルですね。ホテルのフロントが慣れてなかったのでしょう。

全体を読みましたが、おそらく、泊まったホテルの人が、
    ネット予約の扱いに、慣れてなかった(しらなかった)のでしょうね。

質問者は、ホテルの説明や支払いの書面も用意しているのですから、
    それ以上のことはできません。

対応は完璧です。

常識的に考えれば、
    こういうことはネット予約につきものですから、
    expediaで、ちゃんと対応して、返金があると思います。

どういう対応なのか、レポートお願いします。

この問題はここまで。

ただ、予約には、必ず、予約されてない(お金が支払われてない)、というリスクがあります。

僕自身も、昔、日本の旅行代理店で、ロンドンのホテルを予約して、入金も済ませておいたところ、
    ホテルにいってみたら、予約はあったが、入金されてませんでした。

そこで、自分で支払い、日本に支払いの控えと
    ホテル側の、支払いがされてないという書類を送り、
    友人が旅行会社と交渉しました。

すると、担当者が来て、謝罪し、返金と、弁償金を取ったそうです。
    海外旅行には、いろんなトラブルがあります。

予約すれば必ず、予約ミストラブルがありますよ。
    ですから、それは覚悟しておくことです。

また、予約トラブルの場合、旅行会社を通したほうが、話は早いです。
    ネット予約だと、トラブル処理に時間がかかるのでは。

ロサンゼルスのホテルをネット予約せず、旅行会社を通して予約した。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/new_otani.htm

>>このとき僕は、LAのニューオータニをネット予約しなかった。
    >>僕は旅行代理店を通して予約をして、金を払いバウチャーを入手した。
    >>このときのニューオータニの宿泊料金は、ネットでの最低料金と同じく、11100円だった。
    >>旅行代理店を通したのは、万が一予約に問題が起きた時に、文句を言える場所を作るためだ。
    >>ネットで予約しただけだと、現地に行ってみたら予約が入ってなかった、なんてことが起きても、文句の持って行き様が無いからさ。

日本の旅行会社を通しておけば、文句も言いやすいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/13 14:23

ネット予約には慎重になります

ご回答ありがとうございます。

レスポンスがありましたら、レポートします。

ネット予約はトラブルが多いみたいですね。重要なときは、多少高くても信頼できる業者を使うようにいたします。ネットは便利な反面、こうしたデメリットがあることもあるという勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お聞きしますが・・・・

中国の場合、ホテル斡旋業者との間で決済が終わっていてもデポジットを取る所がほとんどです。
    ちなみにチェックインの際にデポジットは幾ら払いましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/13 10:22

デポジット

デポジットは、500元払いました。もちろんこちらは返ってきました。

ホステルであるまいし、全額支払っておきながら、デポジットを取る意味がよく分かりません。

• Expedia予約時課金

本当にお気の毒です。
    ホテルに現金で支配済なので、Expediaに掛け合って返金して貰う以外の、名案や対案が特に浮かびません。

Expedia特別価格の場合、予約時に全額課金されます。返金不可の本当の特別料金ならば、予約時全額課金は仕方が無いですが、puhuiさんの今回と同じような事態が生じるのではないかと懸念して、近年Expediaを使うのを止めています。他の予約サイトと比較すると、Expedia特別料金は少しも安くなっていません。それに返金不可の特別な条件の予約以外に予約時に顧客に課金しない予約サイトが多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/13 10:24

おっしゃるとおりです

全額支払うサイトはそれだけリスクが付きまとうということを身にしみて思いました。
    それに安くなければ意味がないですよね。次回からは、予約だけサイト(数%取られるのは致し方ない)にしたいと思います。特に、中級ホテル以下は止したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近この掲示板で「詐欺」という言葉が多く使われていますが

そのほとんどがトピ主の捉え方の問題
    自分の意思で払っておいて「詐欺」とはないでしょう、その場でexpediaに連絡を取るのが常識。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/13 10:21

エクスペディアが詐欺ではなく、ホテルが詐欺

確かに、おっしゃるように、捉え方次第で、単なる手違いかもしれませんが、特に日本人相手にはこういった被害が今後起こるのではと懸念しているのです。

エクスペディアには、真っ先に連絡しましたが、繋がりません。

エクスペディアに海外から、サポート電話をかけられたことはありますか?
    10分以上はおろか、90分待ちもあるようですよ。

私は5分の時点で切りました。

国際電話料金だけで、ホテルが泊まれてしまうのではないかという料金になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バウチャーに書いてありますよね?

エクスペディアは何度も利用していますが、
    支払いでのトラブルは一度もありません。

バウチャーに英語で「クレジットカードで支払われました」と書いてありますよね。
    それを見せれば良かったのではないですか?

ちなみにどちらのホテルですか?

私はエクスペディアで
    フービン飯店と華辰飯店?に泊まりました。

エクスペディアのフービン飯店の地図の位置が間違っていて、
    タクシーの運転手さんがいろんな人に
    携帯電話で聞いてくれたけどまったくわからず、
    結局地図の位置で降ろしてくれて、
    それからすごく歩いて探しました。
    カフェのお兄さんや、旅行会社の店員さん、道行く人に聞きましたが、
    路地の名前は知っていても、ホテルは知らないようでした。
    どうにもこうにもならなくて、
    2日目に泊まる予定の華辰飯店のフロントのお兄さんにも聞きに行ったりしましたが、
    結局、自力で見つけることができずに、
    杭州の警察の方にお世話になりました。
    警察の人もホテルがわからずに、
    一緒に探してくれました。
    雨も降っていて寒いし、スーツケースをがらがら押しながら
    不安だし、疲れるし、本当にいやな思いをしました。
    頻回に名前を変えたりしているホテルのようです。
    私が泊まったあとも名前を変えたようです。

帰国して、エクスペディアに電話しましたが、
    よその国の支店につながり
    「すみません」の一言ですよ。

西湖のほとりに地図の位置があったから予約したのに、
    実際は西湖さえ見えないホテルでした。
    全額、お金返してほしかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/13 04:16

Re.バウチャーの契約などは通用しません

ご回答ありがとうございます。

英語が通じれば、苦労はしませんでした。英語が通じませんでしたので、翻訳機と拙い中国語で伝えました。

Yingri International Hotelです。

バウチャーは見せました。それでも、向こうが受け取っていないといわれれば、証明しようがないですよね。向こうが受け取っていない証明を見せろといっても、それはないとの一点張り。中国には、契約という概念があまりありません。感情的に言い張れば所詮は日本人だから、折れるだろうと思っている人も多いです。

本当に支払われていないのであれば、いいのですが、それが詐欺だったら、今後もこの種の詐欺は広まっていきますよね。私はそれを危惧しており、その際に何か打つ手がないのかと思っており書かせていただきました。

私も地図が間違っておりましたが、タクシードライバーにホテルの電話を繋げれば問題なく着きました。あまりメジャーなホテルじゃない場合は、エクスペディア側にも問題があると思いますが、この手の大手サイトはアップデートに時間がかかるため、あまり取り合ってもらえないのは仕方がないと思います。