年末年始に北インドに渡航しました

こんばんわ
2008年末から2009年始にかけて北インドに1人旅しました。

私の感覚ですが霧は強烈ですね
飛行機・電車の遅れは勿論、バスも視界が悪くバザードを点滅しながらの走行で、ハラハラしました。

旅行記は
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356568/-/parent_contribution_id/356568/
参考になると良いのですが

良いご旅行を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 年末年始に北インドに渡航しました

ソムラームさん

アドバイスありがとうございました。
    同じ時期に旅されたということで参考にさせていただきたいと思います。
    霧は、だいたい何時ごろから何時ごろまで出ている感じでしたでしょうか?
    一日中ではないですよね?

また、気候、寒さは日本と比べてどのくらいの時期の気候でしたでしょうか?

またよろしければアドバイスいただければと思います。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末年始に北インドに渡航しました

こんばんは

(1)霧について
    深夜から明朝8時くらいまでは霧が濃い気がしました。
    その他の時間帯は問題ありませんでした。
    バナラシのゲストハウス知り合った女性は、アグラから鉄道で12/30早朝にバナラシに到着予定でしたが、12時間遅れて夕方に到着したそうです。
    私はデリー~バナラシ間AIRを利用し、往路は1時間、復路は2時間遅れました。

②気候について
    雨は降りませんでした
    アグラ・ジャイプールは昼間、Tシャツ1枚でも十分でした。
    デリーでは昼は長袖シャツを着用していました。
    私は元々寒がりですので、早朝・夜はセーター+ジャンバー+手袋+ネックウオマーを着用しました。
    また朝・夜の外出時はスポーツ用のアンダーウエア上下セット(MIZUNOのBREATH THERMO、ユニクロのヒートテックでも良いと思います)を持参し重宝しました。
    町は埃っぽい感じがしたのでサングラス、マスク、目薬は持って行き正解でした

③スケジュールについて
    貴女のスケジュールは実質5日間ですが、私は7日間で貴女と同じ場所を訪問しました。
    交通機関の遅れを考慮すると、この非常にタイトなスケジュールではデリー・アグラ・バラナシ・ジャイプルを往訪するのは厳しいのでは?と感じます

良いご旅行を!!