Q&A

簡単な式場(教会)

公開日 : 2012年04月23日
最終更新 :

ハネムーンで行くのですが、バルセロナで
どこか 気軽に2人で式を上げられる教会ってあるんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください
よろしくお願いします^^

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 簡単な式場(教会)

moo-gal-woo さん、こんにちは。

「教会で気軽に」という表現に違和感を持たれる方が多いようですが、要は現地の教会(のようなところで)事前予約の元こじんまりと式を挙げたいという意味だと思います。

もしそうだとすれば異教徒や無心論者を対象にそういうサービスを行っている施設はカソリック国にも結構あります。例えば「barcelona church weddings」をキーワードに検索すれば普通にみつかるでしょう。そういうところは主に外国人を対象としているので、英語連絡もOKのはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/24 20:43

関西カタルーニャセンター

バルセロナを中心とするカタルーニャ地方への留学、観光、ビジネス案内事業を展開している関西カタルーニャセンターに問い合わせてみてはいかがかと思います。事業内容の中にウェデイングプランもあったと思います。もし質問者様が関西近郊にお住まいでしたら、実際にセンターに出向いて相談することもできるかと思われます。

http://home.att.ne.jp/banana/cck/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/24 09:12

Re: 簡単な式場(教会)

既にフォローがありますとおりカソリックの国で「教会で簡単に結婚式を」とお考えになることに無理があるかと。ヨーロッパをはじめ各所に行かれた経験がおありのようですから、日本人との宗教観の違いなどを感じられた経験がおありですよね。

既にご存知とは思いますがホテルや邸宅、昔の修道院などにあるチャペルで執り行う結婚式というのはいろんな手配会社がやっているようです。「バルセロナ 結婚式 教会」などと検索するとヒットします。ただしお値段もそれなりになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 教会にこだわらなければ

moo-gal-wooさん、こんばんは。
    まずはご結婚おめでとうございます。

教会で式を挙げることが気軽ではないこと、
    みなさまがレスをつけてらっしゃる通りだと
    思いますが。

招待客をたくさんお招きして大袈裟にすることはイヤだけれど、
    良い思い出になるし気持ちのけじめにもなるでしょうし
    やはり式は挙げたいというお気持ちなのでしょうか?

これから申し上げることはもしかしたら的外れかもしれません。
    その場合は読み捨ててくださいね。

前に立ててらしたトピを拝見すると、新婚旅行でクルーズに
    出かけられるのですよね。船の中にチャペルがあってウェディングプラン
    などがオプションで申し込めると思います。信仰などは問わないようですし
    美容院もありますし。船によってはドレスのレンタルが可能な場合もあるかと
    思います。事前に問い合わせできますよね。
    日本から持ち込むにしてもキャビンにドレスを置いておけますから楽ですよ。
    もちろん派手なドレスでなくて、スマートなワンピースなどでも
    問題ないと思います。

それから、グラナダのパラドールのチャペルで挙式をした日本人夫婦と
    出会ったことがあります。日本で代理店に頼んで手配してもらったと。
    例えば
    http://wedding-collection.jp/dst/spain.html
    といった所にお願いしたのでしょう(他にもいろいろあるみたいです)。
    バルセロナとその近郊で設定があるようですがこちらはお値段が気軽ではないような・・・
    高いです。

JEORGEさんが仰るように、旅行をしっかり楽しむ方が大切かも。

末永くお幸せに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 教会にこだわらなければ

まさにcokemomoさんの言うとおりです。
    想像も的中で、的を得た回答なので、ごいなぁと思いました。
    知識以上に、見識がおありになるんかなぁと単純にそう感じました。

みなさんの言うとおり、旅を楽しもうと思います!^^
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/23 21:59

católico

ならば問題ないでしょう。
    もし、異教徒だったら、
    観光の一環として挙式を扱っている
    会社に委託するしか方法はないでしょう。
    教会でないのなら、問題なく(言葉とか
    は別にして)できます。

異教徒なら改宗から始めなければなりません。
    正しくは洗礼でしょうが。

正式なセレモニーでないものをやることは可能なようです。

あと、以前何処かできいたことがある反バチカン。
    南米で勢いのある解放の神学です。

代理店に頼むしかないと思います。
    現地に知人が居る、または独力で開拓できる力があれば、
    個人でも多分できるはずですが、そんなことに力を注ぐよりも
    旅行を楽しみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: católico

そうですね!旅を楽しみます^^
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 簡単な式場(教会)

スペインの教会はほとんどカトリック系なので、両方がカトリック信者でないと挙式はあげられず、カトリック信者でも最低3ヶ月くらいの事前予約に式をあげてくれる神父も捜す必要があるので、正式な教会での式は不可能です。

宗教上の結婚式は、人間が生まれ死ぬまでの7つのサクラメントのうち最も重要な誕生・人生・死亡の中で人生の新しい家族を作る結婚式は尊厳・質素の中に豪華さを求め、神と精霊と父の前で生涯の契りを確認する儀式で、とても気軽ってものじゃないです。

スペインだけでなく、カトリックの信者が大多数をしめている国でも同じです。娘がスペインのステンド・グラスが一番美しいLEONの大教会で結婚式を挙げたときは、半年前に教会予約をしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 簡単な式場(教会)

なるほど^^具体的なアドバイスありがとうございました。
    勉強になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/23 21:10

Re: 簡単な式場(教会)

失礼かと存じますが「教会で結婚式を気軽に」と思うことが間違ってます。

特にカトリックは結婚に対して厳しいです。

プロテスタントもそうですが、どちらか一方が教会員(つまりクリスチャン)または準教会員であることが第一条件です。

日本の結婚式場の教会は、正式には教会ではありません。司式する外人も資格を持っているか???です。

ですので、日本かラスベガスやハワイ以外での欧米では簡単に教会では式は挙げられないと思ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 簡単な式場(教会)

そうですか><まさにハワイやラスベガスのイメージで聞いて見ました^^
    よく分かりましたありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件