Q&A

フィンランドへの新婚旅行について

公開日 : 2012年04月21日
最終更新 :

6月に行く新婚旅行にフィンランドを考えています。
行きたいところをいくつか挙げて、旅行会社にコーディネートをお願いしました。
日にちは9〜10日 間を予定しています。
以下のスケジュールをみて、相談にのってください。

北極圏、寝台列車、ヌークシオ国立公園は必ず盛り込みたいです。
基本的にリーズナブルなホテルでいいですが、一晩はおしゃれなホテルに泊まりたいです。
あまり予定がつまりすぎるのはつらいです。

バルト海で船には乗りたいのですが、スウェーデンまで行くのは欲張りか迷っています。
スウェーデンに行くなら、日程をもう1日のばしてヘルシンキでゆっくりするか。
あと、ヌークシオはやはりガイドさんなどに同行してもらう方が安心でしょうか。

あまり頼りにならない旦那さんと、海外旅行はそこそこ行くけれど英語はできない妻です。

なんでも結構ですので、ご意見お願いいたします。

1日目●出発 ヘルシンキ乗継ぎで北極圏ロヴァニエミへ。
2日目●各自でサンタ村観光。 夕刻、鉄道駅へ移動。
夜行寝台でヘルシンキへ。
3日目●ヘルシンキ到着。自由行動。
4日目●各自でタンペレ日帰り観光。(ムーミン博物館)
5日目●オプショナル ヌークシオ国立公園ハイキング
6日目●夕方まで自由行動。 バルト海クルーズでストックホルムへ。
7日目●朝到着。
8日目●ストックホルム出発 ヘルシンキ乗継ぎで帰国。
9日目●朝到着。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お邪魔します

お邪魔します。たいした情報じゃないですけど。

昨年、ちょうど夏至のころに旅行した知人が
    夏至だからとその日はタリンに行ったそうですが、タリンも大なり小なり同じ…
    という感じだったそうです。

ちなみに自分も、昨夏、ヘルシンキに行きました。
    ハメーンリンナ(アウランコの森)は行きやすいし、オススメですよ。
    急げば2時間くらいでひとまわりできちゃいます。
    お弁当(サンドイッチ)とか持って、ゆっくり楽しんで来てください♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンランドへの新婚旅行について

6月のフィンランドはいいですね。私の新婚旅行もそうでした。今はフィンランドに住んでいますが…。

だいたいご希望に沿った日程だと思います。ただ,夜行列車はヘルシンキの手前でタンペレを経由するので,一旦ヘルシンキに行ってからまたタンペレを往復するのは同じ場所を行ったり来たりすることになります。とはいえタンペレ到着が朝早すぎると,それはそれで時間の使い方を考えなければなりませんが…。

タンペレからヘルシンキに向かう際はイーッタラのガラスセンターやハメーンリンナに立ち寄ることもできます。

クルーズはストックホルム便が人気もありいいと思いますが,選択肢としては22時間クルーズとかエストニアのタリン往復などあるので,特にストックホルムに興味がなければスケジュールなどを考えて検討するといいでしょう。

おしゃれなホテルといっても,フィンランドだとそれほど上下に差があるわけではないので,あまり期待しない方がいいかもしれません。またヌークシオで特にガイドはいらないと思いますが,アウトドアの日は天気が悪い可能性も考えておいてください。6月でも寒いことがあります。また逆に暑くて水辺で蚊が多いこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!<追加ご質問あり>

早速ご回答をありがとうございました。
    そしてフィンランドにお住まいなんですね。
    なんと心強いアドバイス...

おっしゃっていただいた内容をみると、
    夜行列車の帰りみちでタンペレに寄ってくる方が
    うまく回ってこれる感じですね。
    イーッタラやハメーンリンナも寄れたら寄りたいですし。

ただ、フィンランド到着からずっと移動しているのですが、
    荷物はともにごろごろしてこなければ仕方がない感じでしょうか。
    タンペレで観光する間はどこかに預けられそうでしょうか?
    ちなみに、ムーミンワールドは、張り切って行くほどでもないでしょうか?
    (今は博物館の方に行こうかと考えているのですが
    せっかくオープンしている夏に行くのにな...とか思っています)

クルーズは、せっかくなのでフィンランドから帰りたいので
    エストニアのタリン往復にしようかと思います。

ヌークシオは、今はまだオプションとして提示されているだけなのですが
    ひとり2万円以上するので、本当に必要なのかな...?と思ったのですが、
    行けそうなんですね。そこも夫と相談してみます。
    天候のこともありがとうございます。

最後に、ありきたりなご質問ですみませんが、
    フィンランド在住のMuumilaaksoさんが
    「ここは訪れてほしいな~」と思うところはどこでしょうか?

ありがとうございました。