レポート

スペイン鉄道空港線の使用禁止。バルセロナ領事館管轄の日本人犯罪被害件数はイタリアの10倍

公開日 : 2012年04月14日
最終更新 :

今回、地球の歩き方(12~13)を購入しロンドン経由でバルセロナに空路はりました。
クロアチアまで地中海沿い5カ国を周遊する予定でした。
まず、本に従ってターミナル1のインホメーションセンターにてマジカ噴水の次回開催日、時間を本の情報通、教えてもらい、両替所がないのでバスでターミナル2に行、薄汚れた渡、廊下を渡り、本に乗っている写真と違い、殺伐とした駅舎の空港駅にてサンツ駅行の切符を購入しファミリー旅行者と思われる6人の子供つれの近くの車両にのりました。

ところが発車直前(2:45)に駅員がきて他の車両に移る様に指示され移動してしまいました。
その後そのスペースに犯人組みの内の5名が入ってきました。私は強盗車両内に閉じ込められました。
そしてサンツ駅についた時10名以上強盗に降車を無理やり止められ、金品すべてとられました。
1人の犯人を止めて10分近くサンツ駅で返せといいましたが周りは見て見ぬふり、駅員も同様でした。
犯人の1名をつれていく所もなく、駅の1階にいくとコーヒーショップで遊んでいる鉄道警察員5名を見つけ
事情を説明した所、今度はパセジ・ダ・グラシアの警察署に行けといわれ行った先で語学堪能な日本人女性がたまたま別件でいて被害届を提出を円滑に行いましたが、今度は日本大使館員をつれてこないと被害届を認めない、警察員は自分は帰って遊びたいので明日、大使館員をつれてでなおして来いといわれました。
でバルセロナ日本領事館に行き翌日、エース保険者の現地担当者の契約不履行もあり翌日、領事館の指示の元、領事館のアポイントが取れる警察署に行き被害届けを受領(結局、鉄道警察員はバルセロナにはいないのです)領事館員の指示を受けた現地HISから日本の友人に電話をし翌日のEチケットを日本の友人のクレジット名義で決済し成田にかえりました。
その間1905と言う名門宿泊ホテルをスタッフのみが心の救いでした。

次回からの本の記載変更をお願いします。
①空港からホテルまでは1人旅ならタクシー
②鉄道利用の禁止(警備員不在、駅員も犯罪者)
③領事館員をつれていかないと警察はなにもしない
④保険会社の中には緊急事態における現金支給の保険に入っても金融庁の指示と言い保険金を緊急事態の保険金を日本に帰国後にしか支給しない会社があるので保険会社選びは慎重にと記載してください。 
バルセロナは犯罪が多くすぎて100万前後の強盗事件は警察は何もしないと領事館員もいっていました

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お気の毒様です

    プロフィール見る限りでは、そこそこ旅行経験あるのですね。

    私の場合5年前にリスボンのタクシーで置引きに逢いました。
    空港からホテルまで法外な値段を言ってきたので、
    うっかり荷物積んだままホテル従業員呼んでる間に荷物を持ち逃げされました。
    カネ(2万くらい)以外は保険でカバーされたとはいえ、とても不愉快な旅行となりました。

    異国の地での振舞にも隙があったのかもしれません。(さらに傷つけばすいません)
    私の場合も以下の点を実践してます。
    ①そもそも深夜着にしたのが失敗。
     →基本昼間着、無理な場合は空港近辺で送迎無料のホテルを選ぶようにしました。
    ②保有現金は少額。現地ATMで降ろす。
    ③原則タクシーに乗らない。乗る場合はホテルで呼んでもらうか流しを捕まえる。
     万一ボッタクリの雰囲気を感じたらすぐ降りる。
     最後に吹っかけた場合は写メで相手の車体番号、免許番号とって車外で交渉する。
    (一度吹っかけられたときに逆襲で車内掲示の相手の免許証外したら、えらいうろたえてた)

    今回の経験はトラウマなったかもしれませんが、
    失恋のごとく「経験値積んだ」と割り切って、ホトボリ醒めたらまた旅行に行ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 発車間際の駅員が怪しいような。

     とんだ災難でしたね。
    私も、時々鉄道を利用しますが、(大概は、46系統の市バスでエスパニョール広場に出ることが多いです)こんなことはありませんでした。
    ただ、失業率20パーセントを超える国ですから、何事にも用心は大事です。

     上の話を読んでいると、発車間際に駅員が近づいてきて、他の車両にいけ、ということ自体が、おかしい様な気がします。その車両でアクシデントでもあったのであれば理解できますが。検札以外で車内に車掌が話しかけてくることはありない。まして日本人に対して。
    よっぽど、お金をもっていそうな日本人としてつけ込まれてしまったのか。
    このへんが、男の一人旅と女性の一人旅の違いなのでしょうか。

     わたしは、年に数回、バルセロナへサッカー観戦にいきますが、これまでに運良く、事件には遭遇していません。地下鉄の連絡通路でジーパンの後ろポケットに入れていた財布を少年グループにとられそうになったこととカンプノウスタジアムの周辺で刑事に扮した2人組に手帳を見せられましたが、言葉がわからない、といって無視して逃げたことくらいです。
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件