Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

ナポリとその周辺旅行のスケジュール

公開日 : 2012年03月24日
最終更新 :

4月の中旬にナポリとその周辺を1週間かけて旅行する予定です。そこでガイドブックとこの掲示板を参考に簡単にスケジュールを立ててみました。

1日目(日曜日)13時前にナポリの空港に到着、その後アマルフィまで移動し夕方観光、アマルフィ泊
2日目(月曜日)朝からアマルフィ、バスでラヴェッロ観光、ポジターノ観光、その後ソレントのホテルに移動後に電車でヘルクラネウム観光ソレント泊
3日目(火曜日)カプリ観光 ナポリ泊
4日目(水曜日)ガゼルタ城とポンペイ観光 ナポリ泊
5日目(木曜日)−6日目(金曜日)2日ナポリ観光、ナポリ泊 
7日目(土曜日)午前中ナポリ観光、夕方の飛行機でナポリの空港から帰途

1日目ですが、ナポリ空港からアマルフィのホテルまでの移動を公共交通機関利用を考えていますが、この時期はソレントからアマルフィまでの船がないと思うので、(バスで)ナポリ空港ーナポリ駅ー(鉄道で)ソレントー(バスで)アマルフィと言う移動方法が一番最適でしょうか。

またこのスケジュールに関して変更した方が良いと思われる点がありましたらご指摘お願いいたします。なお宿泊ホテルは初日を除いて予約しているので余程不都合がなければこのスケジュール通りで考えています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バスでヴェスビオ登山をお薦め

他の方も言われているように初日はサレルノまで列車、アマルフィまでバスが順路かと。
    美しいソレント半島を一周する形になるので。

ガゼルタ城は別の日にして、ポンペイはエルコラーノと一緒がいいかと。

エルコラーノは短時間で見れますので、エルコラーノ駅から出ている登山バスでポンペイなどを埋めたヴェスビオ火山に登るといいですよ。

バスで1000mまで登れ、40分の簡単な登りで巨大噴火口のある山頂です。

ここからの眺めはすごくエルコラーノ、ポンペイ遺跡の全景が、ナポリやナポリ湾に浮かぶカプリ、イスキア島の眺めも最高です。

アマルフィよりすばらしいかも知れません。
    できれば、海中温泉の島イスキアもMSMそっくりの城塞が浮かぶ陸繋島があり、面白いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報有り難うございます

サレルノまでナポリから遠そうだったので、てっきりナポリからソレントに移動するよりも時間がかかり不便だと思っていました。しかしナポリからサレルノまで40分弱と言う事で、サレルノからアマルフィまでの方がソレントからアマルフィより便利そうなので、初日はナポリの空港からサレルノを経由してアマルフィに向かおうと思います。
    恐らく2日目の夕方が多少時間が空くのでソレントからエルコラーノ往復してエルコラーノ遺跡観光を考えています。ただ、別な方が時間的に難しいと言っているので、ソレントのホテル着が16時を過ぎている様でしたら、別な日にポンペイと一緒に観光しようと思います。

なお、お薦めのヴェスビオ登山は滞在中の時間を見ながら考慮しようと思います。

自分はフレンチリビエラに住んでイタリアは気軽に来れるので(飛行機で1時間強です)、今回観光出来なかった所や、特に気に入ったけれど滞在が短くてもう少し長く滞在したかったと後悔する場所は次回また観光しようと思っています。

有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/25 12:39

Le migliori tariffe da Napoli per la Costiera Sorrentina ed Amalfitana

細かいスケジュールは見ると目が回るので・・・

//www.portal.gesac.it
    Home Page / inAEROPORTO / Trasporti / In autobus
    AEROPORTO SALERNO SORRENTO SERRE
    //www.sitabus.it
    ATTENZIONE

Da luned? 13 febbraio 2012 le informazioni aggiornate (orari, news, tariffe, ecc.) relative a:

- BUSITALIA - SITA Nord S.r.l. sono consultabili su www.fsbusitalia.it
    - SITA SUD S.r.l. sono consultabili su www.sitasudtrasporti.it
    なんと分割されてしまった・・・

Orari Campania
    SALERNO - FISCIANO (UNIVERSITA') - CASTEL SAN GIORGIO - NAPOLI AEROPORTO CAPODICHINO
    13,30発のSALERNO行きがありますね。14,40着。

//www.curreriviaggi.it/
    Le migliori tariffe da Napoli per la Costiera Sorrentina ed Amalfitana!
    Door to door service
    Napoli APT - Costiera Sorrentina
    1/3 Passeggeri € 80,00
    Napoli APT - Costiera Amalfitana
    1/3 Passeggeri € 150,00
    三名までなら十分安いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら

バスの運行時刻を調べてみたのですが、どうも月曜日から土曜日の運行らしく日曜日は運行していないように時刻表には書いてありました。
    これに乗れれば便利だったのですが。

プライベートのアマルフィーへシャトルタクシー会社を調べたのですが、2人で130ユーロというのを見つけたのですが、結構高いなと思ったのとクレジットカードで前払いと言う点が引っかかって諦めました。

回答有り難うございました

• Re: ナポリとその周辺旅行のスケジュール

予定されたスケジュールで問題があるとは思えません。
    具体的な日にちの記述がありませんが、4月14日から22日までイタリア文化週間となっていて、国立の博物館や美術館が入場無料となります。カゼルタ、ポンペイ、エルコラーノ、カポディモンテ美術館、国立考古学博物館、国立サン・マルティーノ美術館などが対象です。この特典を生かして目一杯楽しむことが出来ます。ただ、無料なので混雑が予想されます。
    それから、今のところ、4月20日と21日にストライキが予定されているので、若し、その日が日程に含まれているのであれば、対象交通機関を利用する場合、ご注意した方が良いでしょう。
    カプリ島で青の洞窟を予定されているのであれば、予め潮位に留意されることをお勧めします。大潮(新月と満月の日、場合によってはその前後の日も)の時は青の洞窟への船は休みとなるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

様々な為になる情報有り難うございます。

滞在は4月15日からなのでちょうど文化週間にかぶります。7日間有効のArteカードを購入しようと考えていたので多少の節約になります。ただカゼルタ城、ポンペイ、エルコラーノやナポリの国立の博物館や美術館が混雑が酷く入場出来ないなんてならないか心配です。
    4月20日と21日の午前中ははナポリに滞在してナポリの街の観光を考えています。前日の4月19日もナポリ観光を考えているのでその日に滞在するホテルのサンタルチアから遠い地区の観光をして、20日と21日は徒歩とタクシーの移動になると考えています。

ただ4月21日の夕方に空港に行くのですが空港行きのバスがない場合はタクシーで空港に行こうと思います、

情報有り難うございました

• Re: ナポリとその周辺旅行のスケジュール

こんにちは。
    アマルフィ海岸の端、サレルノに住んでいます。
    もうホテルを取っているとの事ですので、次の機会に参考にしてみてください。1番のお勧めはサレルノのウィークリーマンション(時期によりますが、1週間300ユーロ程度)に1週間泊まり、
    1日目カゼルタ観光をしてからサレルノへ
    2日目トラゲットでポジターノ・アマルフィ・ラヴェッロ(アマルフィからバスで)観光
    3日目高速船で直行カプリ島1日観光
    4日目エルコラーノとポンペイ観光
    5日目パエストゥム(ペストゥム)観光(モッツアレラの発祥地なので、モッツアレラ工場見学も楽しいです。)ソレントよりお勧めです。
    6日目ナポリ1日観光
    7日目ナポリ半日観光

こうする事によって、大きな荷物を持って移動することなく、コストを抑えながら安全に周れ(やっぱりナポリは危険が多いので)、そして移動時間を短縮できます。
    アマルフィ海岸は世界で一番美しいとまで称されますが、海から見ないとあまり意味がありません。それからソレントからナポリまでのバスは個人的には最悪だと思います。2回ほど体験しましたが、もう2度と乗りたくありません。道はくねくね、時間は掛かる、バスの中は清潔とはいえない・・・からです。
    サレルノからだと、ポジターノ・アマルフィ・カプリまで、海からアマルフィ海岸を眺めながら行けます。
    アマルフィまでたった6ユーロです。
    ポンペイやパエストゥム、ナポリまでも約30分~40分ほどで、片道3ユーロ位です。

ゼルブスさんの2日目は時間的にかなり難しいと思います。
    カンパニア州を楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答有り難うございます

今回の旅行のメインはナポリ、ガゼルタ城とポンペイでナポリになるべく長く滞在する予定だったのでサレルノ滞在は全く考えていなかったので次回以降参考させて頂きます。
    荷物は今回は6泊の旅行なのでデイバック一つと機内持ち込み可能な小型のスーツケースなので移動にもそれ程持ち運びにそれ程苦労しないと思います。確かに日本から大きなスーツケースで来られた場合は荷物を運びながら移動するのは大変だと思います。
    ソレントからナポリまでのバスは避けようと思います。サレルノからアマルフィは船4月15日はまだ運行していないと思うのでバスになりそうです。

2日目ですがエルコラーノは閉館時間が19時半なので16時くらいにソレント出発すれば遺跡もそれ程大きくないので見学出来ると思ったのですが、もし見学出来なければナポリの滞在が2日半以上あるのでその間にエルコラーノ観光しようと思います。

話が変わりますが、どこでもお国自慢か「○○海岸は世界で一番美しい」と言うのですね。自分の住んでいるフレンチリビエラもそのように言われるのではないのでしょうか。自分はブラジルのリオデジャネイロが今までで一番美しく感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/25 02:01

私の経験では。

二年前に行きました。

折角のアマルフィが一泊では勿体ない感じ。
    私は三泊しても、良い感じでした。

ソレントからバスでアマルフィだと、帰りと同じ道を通りますね。
    私はなるべく同じ道は避けるようにプラン立ててます。

ので、サレルノまで汽車で行き、バスで一時間くらい海岸線を
    北上して走ります。アマルフィの様な小さな崖に何段もつらなった
    村を抜けながらドライブ気分で行きました。海も奇麗です。
    とても、良い感じで幸せ感に浸れました。
    サレルノからだとアマルフィ行きの船があるかも。(調べてね)
    アマルフィーは海から入るのが素晴らしいですからね。

私の行ったのは八月で海水浴客が多くて、ごった返していましたが
    四月は比較的空いているので、良い感じでは?

楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/03/25 02:06

追加です。

船は四月半ばから運行してるみたいです。

PIAZZA ITALIA というサイトを参考にして下さい。

私もお世話になりました。

http://digilander.libero.it/piazzaitalia/amalfi/10.html

• いいね! 0
    • コメント 0件