Q&A

ミャンマーの国内線について

公開日 : 2012年03月21日
最終更新 :

こんにちは

GWにミャンマーを旅行する予定です。
ヤンゴン - マンダレー - バカン - ヤンゴン
の予定です。

滞在期間が4日間なため、移動は国内線を使う予定です。
そこで質問です。

その1.
ヤンゴンエアウエイズ  
http://www.yangon-airways.com/index.asp

から、予約ができるようです。
しかし、クレジット番号を入れるサイトはでてこないようです。
このサイトを使って、予約をした方がいれば、予約の方法などを教えてください。

をの2.
ミャンマーの国内線は、特に雨期の場合は欠航がおおいという事も聞きます。
日程は非常にタイトで、ミャンマー滞在は4泊5日です。
バカンから夕方の便でヤンゴンに戻り、その翌日の午後には帰国します。
バカン―>ヤンゴンが飛ばないとなると、次の日の早朝便という手もあります
が、国際便に乗り遅れる可能性があります。

ご教授、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/05/05 01:13

ミャンマーに行ってきました レポートしておきます

本日、日本に帰ってきました。
    ミャンマーでの滞在時間はたった5日間ですが、満喫できました。
    リピータが多いようですが、その気持ちわかります!
    レポートしておきます。
    【ヤンゴン】
    ヤンゴン到着は午後でしたが、ヤンゴンは半日あれぐらいでだいたい見どころを回れました。
    といっても、主な見どころはシュエダゴォン・パヤーで夜遅くまであいています。
    ボーヂョーアウンサンマーケットは17時ぐらいまでなんで、最終日に買い物しました。
    ロンジーはコットンでだいたい3500K~7000K(仕立て代込み)ぐらいなようです。
    【バカン】
    バガンは早朝に飛行機で着いて約1日しかなかったですが、馬車をチャータ―して午前と午後3時間ずつ約6時間ちょいで地球の歩き方に書いてあるコースを回れました。
    オールド・バカンに宿をとったほうが回りやすいかもしれません。
    11000Kはらいました。少し値切りすぎたと思ったので1000Kチップ。
    ちなみに、タラバート・ゲートホテルの前のローカルなミャンマー料理屋さん(昼までしかあいてないそうです)、1500Kでとっても美味しかったですよ。
    オススです。機会があればぜひ!
    【マンダレー】
    ホテルに頼んで、なぜかクーラー付きワゴンカーに一人でサガイン,インワ,アマラプラを回りました。(たかかった)
    とってもよかったですよ~
    高台や橋の上からの風景とか、木でつくられた建物とか、石の僧院とか。
    市内もよかったですが、周辺も回ることをお勧めします。
    ちなみに、空港でタクシーチャーターを交渉したら80$(こんな金額だせないのでパス)。
    セイジョーマーケットの前にタクシーはあまりりなく、声かけられた男に交渉してたら余り安くなく,タクシーと言っていたのにバイクもってきて、周りに十数人の男がよってきて、危ないのでホテルに逃げ込みました。
    安くあげたい人は、ナイロンホテル付近のバイクのニイチャンに交渉してみるのもいいかもしれません。
    マンダレーヒルの夕日を見に行くのにお願いしましたが、セイジョーマーケット前にたむろしてる男より誠実そうでした。(人によるかもしれないですが)

あくまでも、ご参考に。
    あと、5月になってヤンゴンの中級ホテルは軒並み倍近く値上がりしているようです。
    国内線も約1.3倍ぐらい値上がりしてます。。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ミャンマーに行ってきました レポートしておきます

すみません、僕も書かせて貰います。
    【ヤンゴン】
    おっしゃられる通り一日あれば充分でした。僕は行き帰りで、計二日滞在して、
    もったいない感じでした。その分、バガンに当てれば良かったと思いました。
    が、結果的には、到着が月曜日で、市場が休日にあたり、二日滞在して良かったのですが。
    【マンダレー】
    宿のレンタサイクルでマンダレーヒルと市場を回りました。マンダレーヒルは一番下から自力で登りましたが、非常にしんどかったです。景色は最高でした。個人的な感想ですが、マンダレーはとばしても良いかもしれません。マンダレーヒルくらいしかない印象ですので。関係ありませんが、宿に戻る途中にストームに遭いました。すごかったです。
    【バガン】
    ここも、宿のレンタサイクルで早朝と夕方ぐるっと回りました。自転車で回れる距離ではあるのですが、日中は避けたほうが無難です。日本人には境内を裸足で歩くのは、困難です。それとヤンゴンへ行く飛行機の中で読んだ新聞で知ったのですが、日中40℃あったとのこと。(日によりますが)あと、ニューバガンに自転車で行く人は、アップダウンが激しいので、心してください。非常に厳しかったです。

あと、飛行機ですが、チョイスしたエアマンダレーがそうなのか、スケジュール変更が何回もありました。それもすべて他社(アジアンウイングとカンボジアエア)に置き換えです。チケットを空港で貰う前からその連絡があり、貰って以降もホテルに何回か連絡がありました。空港で、滞在ホテルを聞かれて、教えておいて良かったです。ホテルを現地で決めていたら路頭に迷うところでした。どの空港でも、整備中からか空港でエアマンダレーの飛行機は見かけませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的に国内線は現地で予約

今月旅行してきました。まだクレジットカードはほとんど使えない状態ですので、国内線のフライトは現地の代理店を通して予約するのが一般的のようです。
    それから、ミャンマーの国内線は、周遊ルートを取るので(例えばヤンゴン-マンダレーバガン-ヤンゴンというように)、時間はそれほど正確ではないですね。
    まだ、旅程についてですが、良くも悪くものんびりした国ですし、道路事情がかなり悪いので、マンダレーは削ったほうがいいのではないかと思います。バガンも結構広く、美しい寺院がたくさんあるのでゆっくり見たほうがいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/28 21:21

Re: 基本的に国内線は現地で予約

TakaTahさん
    レス、ありがとうございます。

本当はマンダレーよりバガンの滞在時間を長くとりたかったけど、フライトがなくてあきらめました。
    残念です!
    国内線は数社ありますが、なぜかフライト時間がだいたい同じなんです。
    ばらせばいいのに。。。

やっぱりマンダレーも捨てがたく、結局前回書いたフライトスケジュールでお願いしました。
    たのしみです~

旅行してきたばかりだということで、聞いてしまいます。
    よかったらヤンゴン,マンダレー,バガンでこれがお勧め!というもの(こと)があれば、教えてください。

• 同じ時期に

同じようなスケジュールでミャンマーに行きますが、エアマンダレーを1月末にサイトから予約しましたよ。スケジュールは昨年末から載っていましたけど?支払いはカードで半額払い、残りは空港で$払いです。で、そのときにチケットを受け取る形です。
    (リコンファームが必要と言われました。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/22 22:11

Re: 同じ時期に

イレブン様

同じような時期に同じようなスケジュールとは!
    自分が言うのもなんですが、4泊5日でヤンゴン・マンダレー・バガンをめぐるのは、個人旅行では無謀かと思ってました。(まあ、私の場合はいつもこんな詰め込み旅行ですが)
    イレブンさんは、ミャンマーは何回か行ったことがあるのでしょうか?
    もし、そうならこのスケジュール、無理がないでしょうか?

ほかの日本語ができる旅行会社に頼んでみようかと思います。
    それでもだめなら、直接ネットで予約しようと思います。

ちなみに、エアマンダレーのサイトはここでしょうか?
    http://www.airmandalay.com/

• 12/03/22 00:21

Re: ミャンマーの国内線について

その2.の質問が言葉足らずでした。
    補足しておきます。

飛行機が飛ばない確率がおおいなら、予定を変えようかと思います。
    たとえば、マンダレーに行かないでミャンマーとバガンだけにするとか。
    ミャンマーに詳しい方、国内線の状況について教えてください。

あとその1のヤンゴンエアウエイズからの直接予約についてです。
    ミャンマーの日本語が通じる,ぼう旅行代理店に国内線の予約を
    お願いしていました。
    しかし、どの航空会社もフライトスケジュールが決まっていないと
    の事で、かってに(?)エアバガン航空に仮予約されてしまいました。
    しかし、ヤンゴンエアウエイズやエアマンダレーのサイトをみると
    5月以降のスケジュールもでています。
    今は民主化が急に進んでおり、ミャンマーには企業の外国人が多く来
    るため、ホテル料金が2倍近く値上がりもしています。
    あちらの流儀なのかもしれませんが、そんなことでちょっと疑心暗鬼
    になっています。
    代理店を通さないで空港会社のHPで直接予約できるなら、直接して
    しまおうかと。。。

それにしても、ミャンマーの国内線はスケジュールがでるのが遅いの
    ですが(私がせっかちなのかもしれませんが)、いつもこんなものな
    のでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/22 00:37

オンライン購入(決済)はできないのでは?

>代理店を通さないで空港会社のHPで直接予約できるなら、
    >直接してしまおうかと。。。

まだ経済制裁中だからね
    クレジット決済ができないから、オンラインでの航空券購入
    (E-チケット発券)はできないはず

因みにミャンマー国内ではクレジットカードもT/Cも
    使えない

旅行社に依頼するしかないと思うけど・・・
    日本語okの旅行社ならいくつかあるから、他の会社に
    依頼してもいいかもね

4日だったら、ヤンゴン、バガンだけのほうがいいね
    時間がもったいない