Q&A

フルボカー城とチェスキークロムロフ

公開日 : 2012年03月08日
最終更新 :

チェコの日程で困っています。アドバイスお願いいたします。

フルボカー城とチェスキークロムロフに行きたいです。
チェコは3日間滞在する予定ですが、1日目の夜はプラハでオペラのチケットをとってしまったため、プラハ泊です。3日目は調度月曜日になるため、フルボカー城もチェスキークロムロフ城も休みのため、2日目しか行ける日がありません。

1泊でフルボカー城とチェスキークロムロフに行きたいのですが、バスの時間など調てみましたが、結構キツいような気がします。考えた案はこんな感じです。

7:00- 9:20 バスでチェスケー・ブディェヨヴィツェ
9:35- 9:55 バスでフルボカー城
10:00-12:00 フルボカー城のツアーに参加
12:20-12:38 バスでチェスケー・ブディェヨヴィツェ
13:20-13:55 バスでチェスキー・クロムロフ
14:00-    チェスキークロムロフ観光、泊

翌日9:00-   バスでプラハへ


バスは長距離はStudentAgencyで調べました。
フルボカー城のローカルバスは過去ログから見つけたサイトで調べましたが、この時間が正しいのかもよくわかりません。もし、この時間になかったら予定がくるってしまいそうで不安です。
フルボカー城のツアー時間も待ち時間+見学時間で2時間で足りるかどうかも不安です。

ローカルバスの時間が正しいのか、時間的に実現可能か、もしくは他にもっといい時間があるかどうかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: フルボカー城とチェスキークロムロフ

    マエストラーさん こんにちは

    既にご存知の情報と重複しているかと思いますが、昨年7月の情報を投稿させて頂きます。

    ◆行き方(時刻表)を調べる
     チェコ国内交通機関検索:http://jizdnirady.idnes.cz/
    ・バス,鉄道の検索が可能です。
     出発前に再度印刷をし、持参しました。
     時刻通りの運行でした。

    ◎フルボカー城へ行く
    ※チェスキーブデヨビツェから「バス」で行く
    ※バス停の名称
    ・プラハ Praha,,Na Knlzecl
    ・ブデヨビツェ Ceske Budejovice,,aut.nadr.
    ・フルボカー城 Hluboka nad Vltavou,,pod kostelem
    【補足】
    ブデヨビツェからは片道約30分の乗車。
    (33番乗り場だけは地上階にあり、それ以外は屋上階にありました)
    フルボカー城の停留所からお城までは徒歩10~15分。
    ツアー参加+散策で2時間程の滞在。
    ツアーは日本語のガイド本を貸して頂けるので、チェコ語ツアーでも充分楽しめました。
    お城案内 http://www.zamek-hluboka.eu/
    観光案内 http://www.hluboka.cz/

    ◎クルムロフへ行く
    ※ブデヨビツェから「バス」で行く
    ※バス停の名称
    ・ブデヨビツェ Ceske Budejovice,,aut.nadr.
    ・クルムロフ Cesky Krumlov,,aut.nadr.
    【補足】
    バスはStudentAgencyに乗車。
    予約はhttps://eshop.amsbus.cz/
    LOGIN画面のRegistration into systemより会員登録を完了し予約しました。

    ◆行かれる月日が不明の為、検索方法しか投稿できませんでした。
     日曜日となると本数も限られてくるでしょうが、不可能ではないと思います。
     旅行記を作成していますので、ご参考にして頂ければ幸いです。
     http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/13432?page=5/
     どうぞ、素敵なご旅行を♪
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: フルボカー城とチェスキークロムロフ

    う~子さん、返信ありがとうございます。

    フルボカー城、行かれたのですね!!
    とりあえず考えた日程でチャレンジすることに決めました。

    まだわからないことがあるので、よろしかったら教えていただけますでしょうか。

    フルボカー城のHPを見るとツアーのコースがいくつかあって、場内のツアーは
    1.Representation rooms
    2.Private apartmens
    3.Kitchen
    のいずれかだと思うのですが、この3種類のツアーって常時あるのでしょうか??

    時間がないので、参加したいツアーが2時間後とかになると困るな~と思いまして。
    1か2だったらいいかなぁとは思いますが、参加できる時間のツアーが3だけだと、ちょっと残念です。

    う~子さんはどのツアーに参加されましたか?


  • Re: フルボカー城とチェスキークロムロフ

    こんにちは。

    ゆはよはさんが張ってらっしゃる、

    http://jizdnirady.idnes.cz/autobusy/spojeni/

    このサイトを参考にして3年前にチェコ旅行をしましたが、信頼できるサイトでした。

    画面の右下の方に、言語切替のマークがあり、英語でも利用できます。

    10年以上前にフルボカ城に行きました。列車を利用しましたが、駅から城までは遠く、しかも道を間違えて時間を喰ってしまい、城に着いたときは閉館時間。外観と前庭だけ見ました。それでも美しかったです。

    ↑のサイトで適当な日曜日で検索してみたら、

    プラハ7:00→チェスケーブディヨビツェ9:20
    チェスケーブディヨビツェ9:35→フルボカ9:55 と出ますね。
    質問文の通りです。

    もしプラハからのバスが遅れて、接続に間に合わなかったら、次の便は、
    チェスケーブディヨビツェ10:30→フルボカ10:53 です。

    後は、フルボカ→チェスケーブディヨビツェ、チェスケーブディヨビツェ→チェスキークルムロフのバス時間を調べて見たら良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: フルボカー城とチェスキークロムロフ

    うにゃにゃ?さん、返信ありがとうございます。
    フルボカー城行かれたのですね!!
    あまり行かれた方がいらっしゃらないので、人気がないのですかね?
    外観と前庭だけでも行く価値はありますか??

    うにゃにゃ?さんの仰るとおり、接続に15分しか時間がなく、次のバスは1時間後です。
    これに乗れなければお城のツアーは無理だと思っています。
    もし乗れなかった場合、そのままチェスキークロムロフへ向かってゆっくり過ごすのがいいか、1時間後のバスに乗って外観と前庭だけでも見る方がいいのか、悩みます。
    いつも旅に出るとキツキツの強行スケジュールなのですが、実はこの日程、お昼ご飯を食べる時間がありません(笑)
    まぁ、バス移動があるのでサンドイッチなんかを持ってバスの中やお城の待ち時間の間に食べようと思ってるんですけど、もしフルボカー城を諦めてチェスキークロムロフに直接むかえば、お昼を食べる時間もとれるのかなーとも思っています。
    ただ、お昼よりも観光優先にしたいので、今のところフルボカー城にとりあえず行く!という意思はかわりませんが、うにゃにゃ?さんだったらどうされますか?
    人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、うにゃにゃ?さんの主観でかまわないのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • Re: フルボカー城とチェスキークロムロフ

    こんにちは

    なかなか難しいのかレスがないですので、つなぎに…
    バス時刻のみの話です。城の話は分かりません。

    Ceské Budejoviceを出発し、周辺の主な町へ行くバス時刻表はこちらのページ

    http://www.jihotrans.cz/cz/autobusova-doprava/ad-rady/

    の中程の

    Kompletní jízdní řád - odjezdy

    と書いてあるところから下記のアドレスに置いてあるPDFをダウンロードできます。

    http://www.jihotrans.cz/Files/File/JR_12_2011/Odjezdovka.pdf

    行き先(といっても必ずしも終点ではないが)がABC順で並んでますので、

    Ceský Krumlov
    Hluboká n.Vlt.

    はそれぞれ1ページ目、2ページ目にあります。まあ、いくつかの路線がある場合は、こうやってまとめて書いてくれると見比べる必要がなく楽ですが、ただ、曜日はゴチャゴチャですね。

    ダガー(†)が日曜祝日(教会に行くから十字架?)
    丸7が日曜(丸1が月曜、丸2が火曜、以下順に)
    「父」っぽいクワが2つ交差したような、旧ソ連の国旗のようなな印しが平日(クワで労働?)
    白抜き数字は下の方の注(特定の日は運行しないとかそういったたぐい)

    ですので、日曜日のバスは「ダガーまたは丸7または無印(毎日運行)」のいずれかです。これによると、Hluboká n.Vlt.へは9:35発のバス(実はTýn n.Vlt.行き)がありますし、Ceský Krumlovへ行く13:20のバス(これは毎日運行で無印)もあるようです。昨年の12/11から有効と書いてあるので最新でしょう。

    もっと早く行くためには、Ceské Budejovice8:05発ってバスですが、Praha当日発だと、日曜日では行く手段(公共交通)がないですね。平日なら5時台に出る列車とかもありますが。

    他に、バス会社が違うのか、Ceské BudejoviceとHluboká n.Vlt.を単純往復しているような以下のバスもありそうですが、あまりいい時間のものはなさそうです(3/11日曜日のスケジュールです)。9:10発ってのがあるが、これに乗るためにはPrahaを6:16発の列車に乗らなければならないが、その割には到着時間が10分しか違わないです。

    http://vds.dpmcb.cz/spoje.aspx?act=find&maska=4&all=False&date=11.3.2012&tti=103&lang=en

    >過去ログから見つけたサイトで調べましたが、

    ここの路線検索みたいなページでしょうか?

    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusymhdvse/spojeni/

    多分、まともだと思うのですが、いかんせん読めないからなあ。

    上にPraha
    下にHluboká nad Vltavou

    で検索するとちゃんと上記に一致したものが出ているように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: フルボカー城とチェスキークロムロフ

    ゆはよはさん、返信ありがとうございます。
    すごく丁寧に教えていただいて、本当に感謝です。
    教えていただいたバスの時刻表PDF見ましたが、本当に難解で、ゆはよはさんの解説なしじゃ読めない代物ですね(笑)
    けどローカル感満載で、広範囲で検索できるサイト(私が見たサイトはゆはよはさんが仰ってるサイトです。)より信用してしまうのは、私だけでしょうか(笑)
    なんでこんなに暗号みたいな時刻表なんでしょう・・・。
    チェコでは普通なんですかね。一回見方がわかってしまえば楽勝なのかもしれませんが、新参者には厳しいです。
    けどゆはよはさんの詳しい解説で理解できたので、もしチェコで遭遇しても解読できそうな気がします。

    フルボカー城は皆さん、あまり行かれないのでしょうかね。
    せっかくチェスケー・ブディェヨヴィツェを通るので、欲張りな私はつい行きたくなってしまうのですが、日程に余裕がないと厳しそうですね。
    とりあえず、時刻表のうえでは可能のように見えるので、挑戦はしてみようと思うのですが、チェスケー・ブディェヨヴィツェ着とフルボカー発のバスの乗り換え時間が15分しかないのが不安です。
    もしこれに乗れないとしたら、フルボカー城はあきらめてそのままチェスキークロムロフに直行する(その場合、バスの席に余裕がないとダメなのですが。)か、お城のツアーはあきらめて外観と庭、街の散歩で時間通りにチェスキークロムロフに向かおうと思います。

    色々と参考になりました。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件