Q&A

イギリス コッツウォルズ フランス 羊がいる場所(たくさん)

公開日 : 2012年03月06日
最終更新 :

今月末からスペインに行き、その後フランスの方に行きます。
2ヶ月滞在後、イギリス、ウィーン、チェコにより日本に帰国予定です。
5月29日からイギリスに行く予定で、はじめはどうしても行きたかったコッツウォルズにレンタカーをかりて行こうと思っていましたが、色々調べているうちに少し予算的にも不安になり、迷い始めています。
パリからユーロスターでの移動の切符、6月7日発のロンドンからウィーンの航空券も予約済みです。(日にちの変更は差額を払えば今のところできそうです)

まず、国際免許も取りましたが、マニュアル車は先日も試しに乗ったところ、英国では無理そうだとおもいました。
なので、オートマ車の予約になるかと思います。

金額を調べたところ、オックスフォードで借りるとし3日で230ポンドぐらい、それプラスナビを借りたりガソリンだったりと、最低限3日でも4万は確実にかかるなと。。。思いました。本当は6日ぐらい借りたかったのですが。。。

1人旅なのでレンタカーの効率もあまり良く無く(予算的に),コッツウォルズ自体を諦めようかとも思っています。

現地では、スケッチなどしながらゆっくりしたかったのですが。。。
特に、田舎の羊などがいる風景をのんびり眺めたり観察したりということが一番の希望で、コッツウォルズでなくても例えば、フランスノルマンディー地方とか別の場所でも構いませんが、電車などでいける場所で(出発地は、ロンドン、もしくはパリ)このような条件にあうような場所があれば教えてください。

もしくは、コッツウォルズでも電車などでまだ行きやすい場所もあるようですが、そこでも羊がいて。。という風景に出会えるのか。

ご存知の方や、アドバイスあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/03/12 03:20

Re: イギリス コッツウォルズ フランス 羊がいる場所(たくさん)

イギリスで羊に多く会ったのは湖水地方とハイランドの西の方でした。

羊小屋(コッツ)のある丘(ウォルズ)、コッツウォルズなのだけど
    不思議と羊の記憶はないです。街の裏辺りにいたのかも?

さしあたって、チッピングカムデンの街の南側の丘にいるようですよ。
    http://vivalondon.exblog.jp/8687110/

羊だらけだそうなので、気をつけていたら会えそうですけどね。
    http://ameblo.jp/kinodiary/day-20111201.html

フランスならモンサンミッシェルのところにいますよ。
    と、車で行ったことあるものの、羊の記憶はないのですけど...
    フランス2ヶ月もいらっしゃるなら行かれるのでは?

土煙でモンサンミッシェルがかすむほどの羊の大行進
    http://www.youtube.com/watch?v=MqcnQXjTV2A

バスからも見えるようですが遠目ですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=YaW2o-Wb_KI&feature=related

羊の撮影場所(Google Map)。
    http://tabisaku.cocolog-nifty.com/photo/2008/08/053_8bc8.html

酪農国だし、他にもロワール、プロバンス、ピレネー地方など
    いたるところで放牧されていることがわかったのですが
    ここというポイントまでしぼるのは難しいです。

レンタカーのことはマニュアルでも大丈夫なような感じがするんですけどね。
    せいぜい、馴れないうちに何度かエンストする程度ではないでしょうか?
    もし、エンストしてもまたエンジンをかけなおせばいいのだし。
    急坂の渋滞はいやだけど、コッツウォルズ でそういう状況は、まず、ありません。

それか…
    はっきりとした限度額があるわけではないのなら、
    この際、オートマ車の値段をこんなものだと思って、気にしない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました。

ご丁寧に詳しくありがとうございます。

とりあえず、レンタカーは借りれましたが、まだまわる場所など決めていない部分もあるので色々参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羊の沢山いる場所とレンタカー

羊の沢山いる場所:
    私のレンタカーで走った所とフットパスで歩いたところが偏ったせいかも知れませんが。タマゴタマゴさんと同じくあまり目にしませんでした。

むしろ歩いたコッツウォルズウェイ(フットパス)では馬と乗馬学校、馬優先の散歩道が印象に残ります。また意外に牛の放牧が多かった。また羊は昨年ドライブしたスコットランドの方が多かった。誤解かも知れませんが羊の飼育はいまやコッツウォルズに合ってないのではと思ったり。

レンタカー:
    英国ではスコットランド、湖水地方、イングランド南西部、コッツウォルズでレンタカーを利用しました。(偏っているかもいしれませんが)その経験による私見です。
    ・マニュアルかオートマか:欧州の左ハンドル地域ではほとんどオートマにしていました。それは左ハンドルとマニュアルの二つのハンディが重なるので注意力の減退をさけるためです。幸い英国では右ハンドルだから注意はマニュアルの操作に注げばいいからと昨年はマニュアルにしました。それに安価ですから。
    ・カーナビ:主要な町の観光ならば地図と道標ですむとおもいます。しかしもしガーデン巡りをするのでしたら、曲がりくねった狭い道が多いのに道標が小さく見難いので迷い易く出来れば借りるのをお勧めします。私の場合はレンタル料が高くしかも予め申し込んでいても数が少ないので当日にならないと借りれるかどうかは判らないといわれました。そこで昨年思い切ってロンドンの電気量販店で買いました。TomTomの中級で全欧のソフトつきで180ポンドでした。10日ドライブすれば元が取れます。型落ちなら100ポンド以下です。

英国のドライブ経験による些細な体験:これまでにこのQ&Aで何回か書きました。「投稿者 4のぶ」で索引すればでてきます。
    No.468668 コッツウォルズの体験
    No.490244 オックスフォードのレンタカー
    No.457952 Re.イギリス旅行 6泊8日でロンドン⇒コッツウェルズ⇒湖水地方のまわり方
    No.503249 道標
    No.503118 コッツウォルズ以外のガーデン

一昨年の旅行記は次のシリーズに詳述しております。昨年のスコットランドでの駐車違反やきずの保険弁償などの失敗を含む旅行記はまだアップしておりません。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10514334とそれに続くシリーズ

• いいね! 0
    • コメント 1件

おそくなりました。

ありがとうございます。
    もう出発なので、また時間のある時にゆっくり見させて頂きますね。
    とりあえず、レンタカーは無事予約しました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー会社

レンタカー会社のことですが、Enterpriseはいかがでしょうか?

cheltenhamに8日間ぐらい滞在する方向で気持ちがかたまり、(ロンドンは1日にしてしまおうかと。。。)BBの方とやり取りをしていましたら、AVISは郊外でそこからは離れているようで、Enterpriseが近くにあるからとのことでした。

価格を調べたら、これがまた安い!
    同じAVISもオックスフォードよりチェルトナムの方が少し安かったんですが、5日?かりて(2日朝から6日夕方)130ポンドぐらいでした。
    この日数か、この借りる日がスペシャルとなっていて少し安いようです。

ここで借りるのは問題ないのかな?と気になっておりますがご存知の方見えますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加

オートマ車です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩みどころですね

又またお邪魔~。

中々決心が付かないのもお察しします。
    田舎方面を自由気ままに~だとレンタカーがベストな行動手段だとは思いますが。
    (移動中の荷物の保管場所も心配しなくて済みますしね)
    マニュアルがOKであれば予算的にも希望通りになるとは思いますが、
    やはりハンドルを握る立場であれば何より安全第一ですもんね。
    レンタカーもオートマ車指定であれば早めの手配に越したことはないと思いますが、
    短期のレンタルで高額な費用も痛いのも分かります。

目的がスケッチ旅行であれば、移動の足の利便性も大事ですが
    英国のお天気にも大いに影響されるか?とも・・・。

折角車を借りて走り出したものの
    レンタル期間中はお天気に恵まれずってこともあるかもしれませんし。
    コッツ圏内も以外に広いので
    路線バスも頻繁に運行されてはいない地域も有るかと思います。
    オートマ車の予算ならタクシーチャーターもアリかな?とも思います。

何が1番かと考え出すと・・・きりがない気もしますョね~。

取り合えず、(もう御出発も近付いてるんで)
    国際免許証はお持ちになって、
    レンタカー、路線バス、タクシー、現地発着のミニバンツアー等々
    現地での状況に合わせてどれでも選択できる心積もりではどうでしょうか。
    (観光のタクシーやツアーバス何ぞはネットでも観光案内所でも情報がゲット出来ると思います)
    因みに、
    レンタル会社(又は取り次ぎ代理店)の中には、
    キャンセル保険のオプションが用意されてる場合も有ります。

もしも・・・・
    レンタカーを決心されて南部コッツウォルズ方面とかも走る予定であれば、
    手元に地図をお持ちでしたョね?
    具体的な道路状況を知ってる範囲でお知らせ出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

度々ありがとうございます。

おっしゃるとおり、色々なパターンを想定して準備していきたいと思います。

昨日調べていたら、チェルトナムで良さそうなB&Bを見つけ、ガイドが1時間20ポンド(高い気もしますが)であったりもするようなので、タクシーやバス、ガイドなども使いつつ、一カ所や2カ所滞在で行ければいいのかなとも思っております。

チェルトナムにもレンタカーはあるのかな?
    そういうこともまた調べないと、、、ですね。

レンタカーで移動することになりましたら、またお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします。

チェルトナムからバスなどではどこまでだったら行けるんでしょう?

• 羊となると

コッツは羊毛の集積場として発展?した町が多いとか・・・・
    その代り産業革命での恩恵には与れず、今でも素敵な風景が残されてるとか?

過去2度ほど、この地域はドライブ旅行で走ってますが、
    羊がワンサカ放牧されてるのは記憶にないのです・・・・。
    とは言え、英国全土を隈なく走った経験も無いのですが、
    羊が居る風景と言って思い出すのは、湖水地方のあるカンブリアや
    ヨークシャーデイルズ周辺でしょうか。
    ロンドンからのアプローチで近場なら
    ストーンヘンジやエイブベリーの世界遺産のある
    ウィルトシャー州辺りには羊農家が多い気もします。

オートマ車が3日間で£230!
    これは・・・・痛いですね。
    マニュアルなら半額位で1週間レンタル出来そうな金額。
    コッツは丘陵地帯とか言われていますが
    範囲も以外に広いので割りと行程差も少なく
    坂道発進の心配もせずに済むとは思いますが・・・
    (場所によっては可也の勾配がある箇所もありますが)
    kiyaさんの仰るように特にカーナビも必須の地域ではないと思います。
    チェルトナムやグロースター、スィンドン市内中心部に用があれば、
    ナビが有れば断然便利でしょうが。
    もし、マニュアル車利用で何とかなりそうであれば
    予算の面は可也余裕が生まれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マニュアル車。。。

ありがとうございます!

こないだ運転した直後の感想は。。。やめた方がいいでした。
    一応運転は出来たんですけどね。
    日本であれだと、なれない地でテンパると、クラッチ。。とか行ってるうちにドカンとやりかねないなって言われました。。。
    のって、走ってしまえば問題ないのですが、乗り馴れてないことが不安です。

湖水地方も良さそうですね。。
    イギリスの田舎とかに興味があるので、そういった所に行こうと思うとレンタカーが必要で、でもオートマ車は高くて。。と、かれこれひと月ぐらいあれこれ悩んでいました。

もうしばらく、悩みそうです。

• コッツウォルズ

コッツウォルズ観光の一番良い季節に旅行されますね。やはり田園風景を楽しむには車があると便利です。

レンタカー料金ですが、オートマ車はどうしても高くなりますし、台数がマニュアル車と比べると圧倒的に少ないので事前予約は必須でしょう。今、オートマ料金を検索してみたところヒースロー空港INOUTで5・29-6.7で230ポンドぐらいからありますよ。グーグルUKでRentacar Cotswoldsで調べてみてください。 

コッツウォルズのドライブは片側一車線、田舎道は皆かなり飛ばしてますが所々スピードカメラがあるので注意です。運転マナーは多分日本よりいいかもしれません。

羊ですが、どこと聞かれて、こことピンポイントでお答えできませんが、車で走っていれば羊は必ず見ることができます。車ならファームステイ(B&B)も容易にできますね。これもよければFarm Stayで検索してみてください。

私はいつもカーナビ頼りなので、やはりカーナビはおすすめしたいです。以前、とんでもない田舎道に入ってしまって、かつガソリン残量が少なくなった時にカーナビの有難さを痛感しましたから。あ、あとガソリンは今リッター約1.40ポンドです。毎週のように値上がりしてます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

横入り失礼!

こんばんはです。

>あとガソリンは今リッター約1.40ポンドです。毎週のように値上がりしてます。
    うぁ~!
    そんあに高くなってるんだ・・・・・4月のスコットランドが思いやられるです(涙)
    情報ありがとう御座いましたm(__)m。

• 12/03/06 19:51

コッツウォルズは素晴らしい、

イギリスでは日本よりも楽に運転出来ます。
    そし、小さい車のマニュアル車を借りましょう。運転もしやすくていいと思います。
    コッツウォルズなら、道路地図があればナビが無くても大丈夫です。
    こんな選択をして車を選べば、たとえばハーツでコルサのクラスを1週間借りて、180ポンドです。
    こういう借り方をするのが良いと考えます。
    5月なら、コッツウォルズの緑にうねる丘陵の田舎道をゆっくり行けば、最高に楽しめますよ。

私は高齢者ですが、ナビを借りた事は有りません。道路地図だけです。
    こうやって車をなるべく安く借りながら、ヨーロッパの田舎をドライブして、村めぐりを楽しんでいます。
    こんな旅は、だれでもできると思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

さっそくのお返事ありがとうございます。
    マニュアル車ですよね。。。

私も価格が安いと思い、免許をとって以来ほぼ乗っていなかったのですが、先日スイフトのマニュアル車をかりて運転しました。。。

できなくはないのですが、人が隣に乗っていて、日本だから何とかなるけど、語学力もない自分か地図を見ながら運転することを想像をして断念した方がいいかと思っていました。
    (コッツウォルズの地図は買いました。結構わかりやすい道だったのでナビはなくてもと思っていましたが。。。)

一度は諦めかけていましたが、素晴らしいと聞くとやはり迷ってしまいますね。

マニュアル車が運転できれば随分予算も安くすみそうですが。。。
    坂道などが不安なのと、とっさに操作が出来るのか?やはり不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件