レポート

先週までの欧州主要都市 お天気の御報告etc

公開日 : 2012年03月06日
最終更新 :

先週の土曜 雛祭りの日の夜に Paris Wien London オペラ巡りの旅から戻って参りました。その際のお天気の御報告などです。

欧州は2月中旬まで大寒波に襲われて、私もフライトキャンセルの予兆に覚えながらの訪欧でしたが、実際は上記3都市とも例年通りの冬の気候でした。貼るカイロを10枚×2パック、念には念をいれて+5枚=25枚のカイロは全てホテルのルームキーパーさんへのプレゼントになりました(^_^;) 
現地9日間の滞在でしたが、その間 手袋は1度も使いませんでした。お天気は"天の気"この先どのように変わるかは判りませんが、今のところは東京と ほぼ同じくらいの気温です。

次に治安や街の状況です。
上記3都市とも治安はそれほど以前と変わっていません。地下鉄駅構内車内ではバッグの持ち手に注意する事ぐらいでしょうか。いづれの街でも夜12時頃に地下鉄を利用しましたが、相変わらず不安を感じたことはありませんでした。

しかし、パリではエッフェル塔の最寄駅構内で女の子の掏摸に遭遇しました。地下鉄の階段を上がって地上に出る途中でショルダートートバッグに重さが加わり、振り返ると女子中学生くらい(あちらでは大人びているので本当は11~12歳・日本なら小学校高学年かも)の子がバッグに手を突っ込もうとして、それが無理だったので「フフン、失敗か」と全く悪びれない表情で私と目を合わせて、階段下に居た数人の女の子の元に戻って行きました。
「こんのクソガキがぁ~!何さらすねん、ボケ!」と言いたかったのですが(笑)、相手は子供とは云え複数ですし私よりも体力がありそうだったので無言で足早に立ち去りました。実は私のショルダートートには細工がありまして、開口部には100均のマジックテープを全面に縫いつけてあるのです、ごめんねフリーダ・ジャンニーニ。

次にオリンピック前のロンドンです。
地下鉄や道路はあちこちで改修工事中のようですが、なかなか進んでいないようです。工事の為に道路は渋滞していますし、地下鉄もバリアフリーにはほど遠い状態でして、あれで世界各国からの観光客受入は出来るのかしら?と、他国ながら心配になります。

それで、話は変わるのですが、先週末の例の一大フィエスタ、遅ればせながら拝見させて頂きました。時差ボケと睡眠不足により普段からトロい回転が よりトロ臭い脳みそを振り振りしつつ考えたのですが、あれって"父と子と精霊の御名において"よりも1人多い四位一体(或いはそれ以上)って事ですよね・・・? あらら、うふふ、やっぱりねぇー。

ではこれから旅行に行かれる皆様、どうか楽しいご旅行を~(^_^)/

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イタリアは暑いよ

いま、ローマ。先週、北イタリアは、急に暖かくなって、昼間は20度を越え、日射しも強く、コートなんか着てられる状況じゃなかった。

昨日から急にあちこちで強い雨が降り、今日は降ったり止んだり曇ったり。でも、もう寒くはない。こっちの人は惰性でコートを着ているが、フリースジャケットくらいでも十分。もう黄色いミモザもあちこちで咲き始めた。

三月八日は、イタリアでは女の祭り。男性から女性にミモザの花を贈る習慣があるそうだ。これから来るなら、春の装いでいいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.南欧の春の始まりですね

純丘曜彰教授博士さん こんばんは

いまローマにいらっしゃるのですか? そちらはもう春の気配とか、うらやましいです。
    日本も少し暖かいのですが、その分、恐怖の花粉の影が忍び寄ってきています。ミモザの花を女性に贈る・・・黄色い可憐な花を女性に送って、プリマヴェーラの到来を待つとは何とも浪漫な習慣ですね。

それでは、お気をつけて楽しいご旅行をなさってくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お帰りなさい♪

むうにゃんさん、こんにちは、掲示板へお帰りなさいませ。

お留守中もいろいろありましてございまする。
    一番のショックは、目だけでなく、とうとう頭の方も乱視になったか!と思ってしまったことでした.....(笑)

お天気が、思ったより暖かかった、というのは何よりでした。
    ホッカイロが勿体なかった(それに意外と重いですよね。)にしても。

ところで、パリのちんぴら、お怪我がなくてよかったです。
    もう、だいぶん以前のことになりますが、家人の友人、当時屈強の青年だったのですが、パリで“子ども”たちに囲まれ、あやうくぼこぼこにされるところだったとか。
    逃げるが勝ちですよ~
    マジックテープは妙案ですね!
    (無理に手をつっこもうとすると痛いし!)

関西は、ここ数日急に春めいてきました。
    ゆっくりお疲れをおとりくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.貼るカイロ、ちゃんと使って頂けるでしょうか?

こんばんは

>家人の友人、当時屈強の青年だったのですが、パリで“子ども”たちに囲まれ、あやうくぼこぼこにされるところだったとか。
    >逃げるが勝ちですよ~

あらー、屈強な男性でも多勢に無勢だとそうなりますか・・・。相手が子供だとこちらはやはり手加減せざるをえないのに、相手は本気ですからね、最初の時点で相当に不利です。

貼るカイロは、英語で「シールを剥がして下着に貼って下さい」とは書いておきましたが、Wienでしたので通じるかどうか・・・・。
    貼るカイロがドイツ圏でも流通しているかどうかはPP&M氏の御教唆を乞いたいものです。

マジックテープ、いいでしょう? (^_-)
    難点は、開閉するときに ジャージャー派手な音を立てるので少し恥ずかしい所です。でも、見た目には判らないので お勧めです。

昨日から急に暖かくなりましたが、週末はまた寒くなるとのことです。どうか風邪にはお気を付けくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい♪

>先週末の例の一大フィエスタ

見られてよかったですね~?

>”父と子と精霊の御名において"よりも1人多い四位一体(或いはそれ以上)って事

爺と死霊と生霊の弟子とそれを統括する”多重霊”に見えたんですよねぇ。
    時々、死霊と生霊が、入り口を間違えてしまう所が、お茶目でございますの(フフフ)
    『映画:死霊の巣窟掲示板編』に見えてきますね。

まぁ、暖かくてようございました。
    ところで、旅クマのクーマーショルダーは、必ずファスナーですが、むうにゃんさんバッグは、マジックテープですか?マジックテープの下にファスナーがあるのでしょうか・

三位一体から頂ける旅行費キャンペーンってないものかしらね・

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは、実はまったく霊感のない私です。

こんばんは

冬の怪談ですか?

>時々、死霊と生霊が、入り口を間違えてしまう所が、お茶目でございますの(フフフ)
    >『映画:死霊の巣窟掲示板編』に見えてきますね。

ゾンビ映画の、退治しても退治しても翌日にはゾンビが甦って住民を襲うパターンですね。
    「今日はお前はこっちを襲え、俺はあっちを襲う」とか 脳内で摺り合せをしたつもりが、焦ったせいで方向を間違えたマヌケなゾンビ、ってところでしょうか?

私の今回のバッグ、留め金はチャチなマグネットだったんです。だってほら、いちおー花の都ぱりーだし、ブランドもんバッグ持って行った方が受けがいいかしら?とか思ったもんで。
    ただ、あんまりチャチな開口部の閉まり方だったんで 自分でマジックテープを縫い付けました。おかげで開閉するときは「ジャー!」と大きな音を立てて、ドロちゃんの被害は免れましたが。

ところで、ジャン・ポ-ル・エヴァンのカフェでお見かけした「今から日本アルプス縦走です」って登山ルックのご夫婦(推定年齢65歳)が、フランス人店員からは空気のように無視され、日本人店員さんに案内されておられましたが、私の隣に座ったフランス人マダム2人は彼らの御衣裳を見て 1人は「のんのんのーん」って感じで首を左右に振り、もう1人は お鼻を上品に鳴らしておられました。

泥棒に目を付けられない清貧な姿 vs 居たたまれない居心地の悪さ

海外旅行では、この兼ね合いが非常に難しいものですねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件