Q&A

別手配のHND-BKKとBKK-RGNチケットでのBKK乗換え

公開日 : 2012年03月02日
最終更新 :

ミャンマーに何回か医療ボランティアで行っております。

TGが安くて早いので行くことが多いのですが、日本での仕事の都合上行きも帰りも羽田発着の夜行便にしたいのですが、TGですと羽田発の夜行便はありますが羽田着の夜行便がありません。成田着だとありますが、着時間が遅いのと職場から遠くて支障があります。

そこで今回はANAかJALの羽田発着の夜行便を使おうと考えています。JALやANAからTGやPGへの通しでの予約発券が可能です。
しかし通しで発券すると20万円以上になってしまうため、JALかANAでHND-BKK、TGかPGでBKK-RGNの別手配にしたいと思っています。そうすると半額ぐらいになります。

仕事を半日休むと6万円、一日休むと12万円程の持ち出しになるので、そこら辺に配慮しつつ最適なチケット、旅程を作りたいです。

別手配でのJALもしくはANAと、TGもしくはPGの乗継ぎは、BKKでスムーズに行えるでしょうか?

経験のある方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 12/04/23 13:17

    ANA-TGで無事乗り換えできました

    結局ANAのHND-BKK往復とTGのBKK-RGNを別手配し、帰りはMCTショートでしたが無事乗り換えできました。
    ラウンジで20分ほど休める余裕もありました。

    皆様アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/02 21:12

    シンガポール経由

    SQ/MIのSIN経由RGNなら羽田深夜発、羽田早朝着で総額10万円以下であります。
    ただ復路がRGNを夕方出発する便だとHND行きには乗り継げないので、RGNが朝10時過ぎの便になります。

    羽田早朝発で朝成田着の組み合わせが一番安価ですが。
    この組み合わせだと総額8万円以下です。

    通し予約で親会社/子会社間の乗継ですので、ターミナル間の移動はありますがスムーズです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 別手配のHND-BKKとBKK-RGNチケットでのBKK乗換え

    日系航空会社で行く場合であればANAが良いかと思います。ANA+TGであれば同じスターアライアンス系
    なので乗り継ぎもスムーズと思いますよ。
    羽田→バンコク→ヤンゴンまでであればANAで通しの運賃もあります。安ければ税金併せて9万円弱でいける日程もありますね。但し現地での日程変更が出来ないので医療ボランティアであれば、日程の変更がきかない分
    リスクかもしれませんがその点が問題なければANAの方が良いかと思います。
    ただ帰りが乗り継ぎのよいものだと帰りはPG便になってしまうので乗継の点でどうかと思いますが
    今現在ですと乗継が4時間ほどあるので問題は無いかと思います。
    詳しくはANAや各旅行会社のWEBで確認ください

    ANA http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=i
    HIS http://www.his-j.com/Default.aspx
    ena ドットトラベル http://www.his-j.com/Default.aspx
    スカイゲート http://www.skygate.co.jp/



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/03/06 03:32

    Re: Re: 別手配のHND-BKKとBKK-RGNチケットでのBKK乗換え

    皆様アドバイスありがとうございます。

    別切りでもスルーチェックイン、スルーバゲージは大丈夫そうでしょうか?

    ポイントは羽田早朝着となるとPGのRGN16:40発しかないですね。
    ただヤンゴンで所要があり、できればTGの19:45発に乗りたいのですが、これだとBKKでの乗換えが45分になりますが、これは危険すぎますでしょうか?

    乗り遅れた場合、BKKでHND行きよりももっと遅いNRT行きの片道航空券を買った場合、どれくらいしますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/02 08:18

    可能でしょう

    JL33 HND 0015 BKK 0520
    NH173 HND 0030 BKK 0600

    PG 701 BKK 0915 RGN 1005
    TG 303 BKK 0800 RGN 0845
    はともに乗り継げ。JL33なら、
    8M 336 BKK 0710 RGN 0755も可能です。

    別切りリスクさえ理解されているのなら、問題ないと思います。

    JL 34 BKK 2220 HND 0600*
    NH 174 BKK 2240 HND 0630*

    PG 704 RGN 1650 BKK 1845
    は可ですが、
    TG 306 RGN 1940 BKK 2135
    は不可みたいです。

    PG704 RGN 1640 BKK 1835
    JL34 BKK 2140 HND 0600*
    も可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    帰りの乗り継ぎ時間は長いほうがいいのでは

    行きの乗り継ぎ時間は短くてもいいと思います。
    日本の飛行機会社は遅れることが世界で最も少ないから。
    でも帰りは長いほうがいい。
    PG、なんか遅れそうだな(笑)


    調査したのは、米国で交通分野の情報サービスをしているコンデューシブ・テクノロジー社で、利用者にとって重要な到着時間を世界で初めて集計したのだそうですが、何だか嬉しいニュースですね。それによると、トップの日本航空の定時到着率は90.95%、2位の全日空が小差の90.37%。

    http://yamamoto-diary.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8f88.html


    気がむいたら、乗ろうと思っている会社のフライトを眺めてみては。
    バンコク空港の到着便がリアルタイムでわかります。
    日によっては笑わしてくれるぐらい遅れています。
    天候のせいなのか、ほかに理由があるのか。
    日本の社会が、世界的な標準でないことを実感させられます。
    念のために・・・
    時間に厳しく管理された日本がすばらしい、と言っているのではありません。http://www.suvarnabhumiairport.com/flight_schedule_passenger_arrival_en.php


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎは別切り発券でも通しで発券でも変わらない。しかし・・・・・

    >別手配でのJALもしくはANAと、TGもしくはPGの乗継ぎは、BKKでスムーズに行えるでしょうか?


    別切り発券でも同じ要領で乗り継ぎは行えます。
    日本出発のときにミャンマーまで荷物も通しで預けられます。(バンコクで一旦受け取る必要は無い)
    ミャンマーから日本に帰るときも同じです。

    ただし飛行機が遅れた場合で次の飛行機に乗れないときの扱いがぜんぜん違ってきます。
    通しで発券していれば乗り継げなかった飛行機の代替の手配は保障してくれますが、別切り発券だと乗り継ぎの保障はありません。
    もし別切り発券の航空券が日付変更不可能の航空券だと最悪航空券は紙くずになります。
    別切り発券の航空券が日付変更可能の航空券だとしても購入した予約クラスの空席が無い限りは飛行機に乗れるとは限りません。
    通しの場合は自社の飛行機が満席だとしても他の提携した航空会社に振り替えてくれることもありますし、エコノミーのチケットでもエコノミーが満席でビジネスクラスが空席があればその飛行機に乗せてくれることもあります。

    航空券のを別切り発券にして安くすることでデメリットがあるのを承知で購入するか、割高になってでもいいので通しで購入するのかはご自由に。

    飛行機が遅れなければどちらでも問題ないです。

    (今回の質問には書いてありませんが、エアアジアなどのLCCなどの場合は条件は変わってきます)


    • いいね! 0
    • コメント 0件