Q&A

旅程日程、出発日、到着空港

公開日 : 2012年02月29日
最終更新 :

お世話になっています。通しであらためて書いてみました。

(Day0(Wed): アムステルダム早朝着   夜CNL) <---未確定
Day1(Thurs): コペンハーゲン早朝着   Lubeck泊
Day2(Fri): ハンブルク経由、夕方前にベルリン Berlin泊
Day3(Sat): ベルリン(あるいは近郊)   Berlin泊
Day4(Sun): 午後の列車でワルシャワへ   ワルシャワ泊
Day5(Mon): お昼前後の列車でクラクフへ  クラクフ泊
Day6(Tues): アウシュビッツ収容所など見学  Katwice泊
Day7(Wed): ウィーン経由でブダペストへ  Budapest泊(遅ければウィーン泊)
Day8(Thurs): ブタペスト        Budapest泊
Day9(Fri): 早朝ウィーンへ、夜までに移動 ザルツブルク泊
Day10(Sat): ベルヒデスガーデンへ     Nürnberg泊
day11(Sun): 午後後半にローテンブルク   Nürnberg泊
Day12(Mon): (予定未定)         Munich泊
day13(Tues): 朝早くチューリッヒへ    ベルン泊(またはチューリッヒ泊)
Day14(Wed): ジュネーブへ         ジュネーブ泊
次の日、ジュネーブより帰途へ

コペンハーゲンからジュネーブまで、細かい動きは別として、基本行程としては、ほぼ決定。
最初にアムステルダムを入れるか否か、および旅行日の選択で、今ひとつ決まりません。

二人旅です。発着空港はNewarkというニューヨーク圏内の空港で、+1dayの到着になります。

日程的にコペンハーゲンから換算し、次の2ケース。

A: 5月2日、Amsterdamに早朝到着、17日に発つ。
メリット:チューリップが見られる。17日や28日の祭日に無縁。CNLを経験できる。
欠点:メーデーがどの程度影響するか。であれば、最初からCPH着の便が良いか。

B: 5月16日にAmsterdamから入る、あるいは17日にCPHに直接到着、30日に発つ。
メリット:気候がbetter。短所:チューリップには遅い。祭日が2回重なる(17日及び28日)。
まずエアーチケットを確定しないと、次のステップの予約などに進めていけないので、どちらの期日で動くか、また、アムスに到着するかCPHに到着するか、これらを決めたいです。

アムスからCPHへは無駄に思えるかもしれませんが、ひとつ大きな目的としてCNL夜行列車を旅のどこかの過程で経験してみたい点。2階建てという新しい列車のほうが良さそうなので古いタイプらしきこの列車が希望に沿うのかどうかは疑問。アムスはチューリップとアンネフランクの家とボートツアーあたりが目的となります。

なんらか決め手に強みとなるアドバイスが得られればと思います。
あわせて、上に記述した動き内で、何か気がついた点があれば、教えてください(今までに多くのアドバイスを頂き感謝。あらためて全体を通して、意見、懸念、考慮点など、何かあれば、と思います。細かい点に関しては、未定の部分は多くあります。)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 139番への返事から左に寄せて--船のYHに関して

マルコポーロ3さん、

ありがとうございます。

>船のYH

これはどこにありますか? お船の中で宿泊できるということですか?
    体験としてユニークそうだなあ、とすごく惹かれました。もうすこし詳しく教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Citadella Szallo

マルコポーロ3さん、

住所が次のところのものですか。

1 Citadella Sétány, Gellért Hill, Budapest 1118

地下鉄Ferenciek tere Mからバスで一停留所まで行き、そこからまた10分ほど歩く、そしてそれが坂を上っていく道、

という場所ですか。

それから、鎖橋からかなり南っぽくないですか。

• 回答番号131からの派生質問(そしてまた左端に寄せました)

すみません。

ウィーンの空港に8:35pm着の便であれば大丈夫ですか?
    10:35pm着は、ウィーンでも危ないですか?
    6:35pm着がありますが、そういえばウィーンなどの大都会になると平日は通勤などのラッシュアワーがあるとしたらぶつかりませんか?

ウィーンの夜ですが、何時ごろまで楽しめそうですか。
    もう到着したらチェックインして休むぐらいであれば、可能な限り遅い便で着きたいです。

ドレスデンからベルリンに戻ったあと、ベルリンからです。
    次の動きとして、ECでまっすぐに下に向かう列車に乗りたくないとすると、先にローテンブルクのほうに行き、徐々に下に下りていくか、あるいは飛行機でブダペストかウィーンに飛ぶことになります。CNLを経験したいからといっても、いまいち行き先といきたいところが一致しないので。この3つの選択のうち、一番有効な動き方が飛行機で南下だと思いました。

ブダペストに直接に入るならば、1:20pm着です。そのあとウィーンに2泊連泊のほうが効率よくないですか。 ただ、荷物は一切全部持って入ることになってしまうのが難点(ウィーンからならば軽い荷物のみで一泊に行けます)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3さん、ドレスデンのことで教えてください。

用件のみですみません。

ドレスデン、丸2日、真に丸2日たっぷりとった場合、時間がもてあますことにはなりませんか。

現実的に、土曜日の早朝にドレスデン着、土曜日はドレスデン泊(今のところ、ノイシュタット駅が最寄のホテルにキャンセル可能なところに予約入れてあります)、で、土曜日は当然終日ドレスデン。日曜日にホテルを変えるので移動。荷物を置いてまた観光。でドレスデンに日曜日もチェックイン。 やっと次の日の朝にベルリンに戻る。

こうした場合、本当にたっぷり2日昼間の時間がドレスデンですが、街そのものは日帰りで行く人も多いようなので、時間をもてあますことがあるかどうか。 であれば日曜日はベルリンに戻ったほうがいいかどうか。 このあたりは列車は固定しないし、ホテルも1日前までならばキャンセルOKのホテルにしか両方とも予約を入れないで融通を利かせるつもりではいますが、その範囲内で意見がいただければと思います。

よろしくおねがいします。 (もし、これを読んだら。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

1日はザクセンのスイス日帰り

ローマでの怖い思いをされたトピ主さんは、やはり、不安な気持ちで旅しても楽しくないので比較的安全な独、オーストリア、スイスに絞ったほうがいいかも知れませんね。
    過去30年ほど、私が相談にのった多くの一人旅の女性が大過なく旅したのも事実ですから。

ドレスデンは1日でも見れないことはないですが、美術に興味のある方なら2日はたっぷりかかるでしょう。エルベのフィレンツェといわれるくらいですから、フィレンツエにどのくらいかけるかで、ここの滞在日数も決まります。
    ドイツでは一番時間をかけたほうがいい街ということはいえるかと。

もし、美術はざっとでいいなら、1日は近郊のザクセンのスイス(高さ200mの奇岩がずっと林立)日帰りがいいかと。列車で行けば、半日でも可能ですが、片道は世界最古の蒸気外輪船の旅がいいです。

18~19世紀建造の城館、邸宅、ブドウの段々畑、戦災で唯一残った青い不思議橋などが見られます。
    1910年までは蒸気で走っていたケーブルカーなど面白いですよ。

列車はピルナまで25分、そこから渡しで対岸に渡り、岩山の上まで登ります。沢山歩いているから安心です。

船を組み込んだ1日ツアーがあるかと。見どころが多いので、それのほうがいいかも知れません。
    個人だとザクセンのスイスだけで2日はかかりるかもしれないので。

• 治安の良さ悪さ、その定義は? 

PP&Mさん、マルコポーロ3さん、るりしジみさん、

丁寧で親切な回答の書き込み、感謝です。
    返事していないままですみません。

-----

また要点だけになってしまいますが、

結論から書くと、突然ですが、クラカフとプラハは、行くのをやめることにする方向で進め始めています。Budapestもウィーンからの日帰りにするかも。

もとはといえば、ドレスデンが非常に混雑なウィークエンドにぶつかったことにより、ベルリンを先に、で、そのあとドレスデンに行った足で、BudapestまでのECやENでの南下を考え始め(プラハに立ち寄ることも含め)、で、ネットでいろいろ再び、再度意識を強く持って調べ始めまして、つまり、安全かどうか、そういう観点で。いろいろ調べれば調べるほど、どんどんポーランド、チェコあたり、街中、駅のみならず、列車内そのものが怖くなりました。。。。
    ちなみにここの掲示板での質問もいくつもヒットしていますョ。

pico-chanさん、yasyasさん、こことは違うトピックのほうですが、お返事、説明、丁寧にしてくださったのに、今回はやめることにほぼなりそうで申し訳ありません。
    でも、次回のときには、最初からクラクフに飛んでそのあとクラクフからも飛行機で、とか、列車に乗らない方法で、絶対にアウシュビッツに、何らかの対策を施してから出かけたいと思います。

pico-chanさん、今までWebでいろいろ調べましたが、時間の明細がもっとほしいなあと思うものばかりでした。なので時間を写真での日時を見ながら書いてくださったこと、とても感謝です。非常に助かる方法です。

Lacatus Mariusさん、Budapestもかなり安心できないということがわかりました。
    街はとても素敵なのに。ただ3時間でウイーンから行けるので、ウィーンに宿泊したまま手ぶら形式でのBudapestへの日帰りに変更する可能性も強くなりました。夜景も楽しみなので、まだこのあたりは今早急に練り直しています。

ベルリンの日数が少なかったのでベルリンを一泊ふやします。最後のミュンヘン経由はやめて、インスブルック経由でスイス方面に行くことにすることを考えています(あるいは日にちに余裕があれば、パリに出てからジュネーブ入りも。) あとは基本的には変わらない。ベルヒテスガーデンとても楽しみですし、ローテンブルクも同様、楽しみです。順序はローテンブルクのほうが先でベルヒテスガーデンのほうが後になるかも。

ハンブルクは行きます!(ここまでは列車の切符も買ってしまったし、Lubeckのホテルも予約済み)。

治安がいい、悪いという表現の定義ですが、いろいろあるとは思います。
    私が一番賛同できた説は、警察がきちんと機能しているかどうか。
    つまり安心してかけこめるポリスがきちんと存在していれば、とりあえずOKということになりますか。一方、メキシコ北部の一部の州みたくポリスが平然と殺されたりする所は問題外。
    次に、国民のモラルの平均値としてのレベルでしょうか。価値観が同じに近いほうがいい。

いろいろお返事いただいているまま、返す余裕がなくてすみません。

るりしジみさん、お返事ありがとうございました。
    ローテンブルクはとっても安全だし素敵な街なので楽しみにしています。
    せっかくなので、城内というのですか、Hotel Gasthof zur Sonneのほうにしたいと思います。いろいろ教えてくださってありがとうございました。

マルコポーロ3さん、そしてとてもお久しぶりのPP&Mさん、

ドレスデンは日曜日の宿泊にしようと思っています。
    ドレスデンは行くのがとても楽しみです。
    そしてとても安全に感じます。

マルコポーロ3さん、最初と最後だけ固めて、真ん中あたりは、マルコポーロ3さんの言うようにある程度変動的な動きを持たせる余裕を取りたいなとも考えています。天気もわからないし、もっと滞在時間を延ばしたくなる可能性、あちこちで十分考えられますしね。

皆様、不義理のまま余裕が持てずにすみません。
    同時進行形で予約できるものはしていかないといけないので、
    また落ち着いたら、返事、必ずさせて頂きます。とてもありがたく思っています。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部訂正および補足

列車ですが、怖いという言葉は適切ではありませんでした(昼間の場合)。
    撤回します。

がっかりする、車内、車窓をあまり楽しめない、一等でもドイツのローカル線よりうーんと劣る、その類の印象を強く持ちました。
    ドイツのICEが快適だけに比較してしまうのでしょうか。
    やっぱ列車の旅がヨーロッパのいいところだと思うので、でなければ長時間の乗車、魅力が半減かなあと。

いろいろ読んだ情報が古いものももちろん結構あると思います。
    が、2010年とか2011年とかでも同じような感じで書いてあります。
    1年や2年でコロッとそんなに簡単に変わらないのではと思うのですが、ここ1年で急に何か変わったというものがあれば知りたいと思います。

二人で行くのに私が旅程を決めているみたいですが、パック旅行が楽と思っている友人なので。
    東側に行きたかったのは私だけ。特にJewish関連に関心が強かったのも私だけ。
    私があきらめれば、話がすっごく早く簡単につきます。
    南フランスに行きたがっていたので、そちらを早急に調べましたが、
    ちょうどその時期、カンヌ映画祭が27日まであり、ドイツの17日からの連休のような状態です。ゆえに、基本の動きはもとのままで。

今まで、特に東側、いっぱい情報や意見やアドバイスを頂いたこと、とてもありがたく思いました。役に立ちました。ネットではいろいろ調べてはいましたが、情報が一方通行的で質問さえ返せません。 この掲示板は調べているときによくぶち当たったので最初初めて投稿させていただきましたが、会話が両方向で疑問に関して返事がもらえ、とても重宝です。 

今回、もう日にちは変えられないのに、2回も祝日を含む週末に重なるので、ドレスデンでのホテルの失敗がないよう、まず抑える必要のあるものは抑えていくことをしたいと思いました。

YH、場所にもよるみたいですが、使わせていただくのであれば、メンバーシップの料金があるので、1度だけだと人数で単純に合計が加算されることもあり、ちょっぴり逆に高めにつくように感じました。次に旅行いけるのは来年以降になると思うので、もう一箇所以上利用しない限り、メンバーシップのfeeはちょっともったいないかも。でも選択の幅、および知らなかったことをいっぱい学べてとてもありがたく思います。

大変感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデンのYH、およびプラハ往復に関して

マルコポーロ3さん、

いつもありがとうございます。 そして二つとも読みました。
    その上で、また要点のみ先行になってしまいますが、

ドレスデンのユースホステルのことで聞きたい。

荷物とかは預かってもらえますか。
    個室であれば、荷物を部屋に置きっぱなしでいいのですが、相部屋だとどうなりますか。

プラハのことで聞きたい。

この週末は、プラハにももっと訪れると思います。
    プラハはCNLの最終地点でもあるし、かなりの人が行くと思われます。
    となると、あちこちいっぱい混雑に加え、スリさんたちの大活躍のときに当たりませんか。
    プラハは、ある意味私にとってはレーパーバーンより全然怖い。
    素敵な観光地であるがゆえに、ツーリスト狙いの犯罪が多い、という、どうしてもイタリアと印象が重なります。ぬぐえません。行きたいとは思うものの、まったく手ぶらというわけにも行かないです。ドレスデンのホテルに貴重品すべておいて(もちろんパスポートも)、でプラハに往復するつもりでしたが(現金だけしか持って行かない。必要額のみ。クレジットカードさえ持って行かない)、そのプランはふつうにホテルに泊まったことを想定していたからでした。

YHというところだと、こうした貴重品に関しての取り扱い、預かりはどうなりますか?

• いいね! 0
    • コメント 4件
    12/03/17 19:56

場所によって違うので、自分でメールで問い合わせましょう

JHというのは一応その国その国のスタンダードみたいなものはありますが、実際はその施設、施設で事情は異なります。またこの手の情報は「なまもの」ですから、2、3年前の経験、情報では役にたたないこともあります。

不在中の荷物の管理についてはそのJHに直接メールで問い合わせましょう。

役に立たない情報ですが、大昔、アムステルダムの中心にあるStadsdoelenのユースホステルは自由に使えるロッカーはありましたが、カギは各自持参でした。

3年前同じくアムステルダムのVondelparkのユースホステルに泊った時は部屋にロッカーはありましたが、やはりカギは持参。玄関ホールの横に鍵のあるロッカーがありますが有料でした。

普通のホテルのように受付で貴重品を預かってもらえるとは期待しない方が良いでしょう。チェックアウト後の荷物も預かってくれるところでも鍵のかかる荷物室に置いてくれるところもあれば受付の横に置かせてくれるところ(別に特に見張っているわけではない)もありで、普通のホテルでも「****が一般的」とは言えません。ましてやその辺のサービスを削る代わりに安くベットを提供しているJHをや、です。

繰り返しますが、自分で直接JHに問い合わせましょう。世界中から人が泊りにくるJHです、英語で通じるでしょう。それが一番確実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Cutie_Pieさんへ、はじめまして

Cutie_Pieさんへ、はじめまして

2週間の欧州旅行、楽しみでいらっしゃいますね。 ところで、

>二人旅です。発着空港はNewarkというニューヨーク圏内の空港で、+1dayの到着になります。

Newark Liberty空港から発着されるということはNY近隣にご在住(たしかJFK空港よりもNY市街に近かった筈)なので
    かなり安全になったとは云え、危険度に於いては日本の比ではないNYの街を良く知り(犯罪に対する予防、心構えも充分お持ちの筈)
    そして英語も ご堪能でいらっしゃって、今回は 同性または異性のお友達とのご旅行であるという前提で考えさせて頂いて よろしいのでしょうか?

それでしたら、現地のサイトを参考にされて、判らない部分については このサイトよりも英語サイトのコミュニティでご質問される方が より内容の濃い充実した回答が得られると思うのですが・・・。

ドイツの宿泊施設選びに苦戦されていらっしゃるようですね・・・。たいへんですが頑張って下さいませ。予算は1万円(ツインでですよね)との事ですが、お友達に事情を説明して、少し予算を上げることは出来ないのですか? もし高価格帯のホテルも全て満室ならば、無意味なことを申し上げたかも知れませんが・・・。

それにしても、お友達とのご旅行なのに、Cutie_Pieさんが お一人で頑張っていらっしゃるお姿を拝見すると、貴女のお優しさに、頭が下がる思いです。

もし私が友人との旅行を計画するも、同行の友人が「自分の行きたい場所」だけ主張してその後の旅程・移動方法・ホテルの選択etc面倒な実務計画全てを私に丸投げして
    「後は貴女が全部やってね」スタンスならば、人間の出来てない私はブチ切れて「もう!少しは手伝ってよ!」って大ゲンカです。

Cutie_Pieさんは お若くていらっしゃるでしょうに、本当に誠実でお優しい方ですね。

ただ、所謂「飾り窓~売春地区」に非常に興味をお持ちの女性も珍しいかとは思いますが、まぁソレは人それぞれ。でも、風俗地帯の危険度の考証に関しては、新宿との比較よりは、NYでの同様の地域と比較された方が想像がつき易いかと存じます。
    NYでも風俗地帯に何度も足を運び「そんなに危なくない」と確信されていらっしゃるのならば欧州の風俗地帯も大丈夫でしょうし、
    「えーまさか、NYのあんな危険な場所には行けないよ~」と仰るのであれば 欧州でも行くのをお止めになればいい、それだけの事だと思います。

でも、お友達とは別行動・お一人ででも「女性の尊厳を無視する(私にはそうとしか思えない)」場所に どうしても行きたいと思われるのであれば、安全には十分にご注意くださいませね。海外、特にNYの危険は知り尽くしていらっしゃると思うので、無用の口出しとは存じますが・・・。

では、楽しいご旅行を心からお祈り申し上げております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 69番、Lacatus Mariusさん

丁寧で詳細にわたる説明、大変ありがとうございました。
    早くに頂いていたのに遅くなってすみません。

>入国審査で起こされたのは通過国のポーランド,スロバキア,ハンガリーがシェンゲン条約に入る前の事です
    Webで調べるときはいつごろの情報かを確認することが非常に大事だと、あらためて認識させられました。ありがとうございました。

>概ね清潔で悪くないと思います。
    >二人で一室を確保していればリスクは低く抑える事ができると思います。
    さきほど85番を書き込みましたが、突然ですが、ハンブルクから一気に(あるいはドレスデンによってドレスデンから)ベルリン始発のENにのって先にブタペストに行く可能性を考え始めました。その場合、ルート的には全く逆になります。時間のやりくりも含め、今いろいろ再検討段階に入ってしまいました。 前のプランのルートで基本的に行く場合、時間的なやりくりに詰まってきたら、夜行を利用することにより時間を節約する必要性が出てくるかもしれません。

>駅構内の照明が全体的に暗いので、外が暗い時間帯に電車で到着するとちょっと怖いと思う人も多いかもしれません。
    ドイツ北部に比べ、サンセットの時間が早いのですね。8時から8時半の間ですね。
    怖さの理由が照明の暗さだと原因を事前に教えていただきまして非常に助かります。

>なお駅前は地下鉄4号線の工事中で、
    現在進行形の情報、貴重です。ありがとうございます。

>駅前広場に日本レストランがあったので
    わあ、田舎駅の前に日本食! ビックリ! 今でもあるかしら。

Katowice駅の駅前などの写真は、ほんとうに素敵でいろいろ惹かれましたが、
    他の都市もどこも素敵。短期間ですべて行けるわけもなく、あきらめたところは数知れず。
    来年もまたヨーロッパ行きたいです。

Lacatus Mariusさん、
    いろいろ優先順序が前後したこともあり、返事が今になってしまい、申し訳ありません。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 左端にシフトします。

マルコポーロ3さん、

64番、66番、67番、72番、返事、遅くなってすみません。

>といってもぼられる、スリ、ひったくり、ニセ警官くらいなのですが。
    >危険は避けたいのに、ハンブルクの歓楽街に行きたいなど、少し理解できないところもあります。怖いもの見たさでしょうが。

大きく違うのは、全財産を持って移動しているときかどうかという点。
    レーパーバーンに行くときは、パスポートさえ持たず20ユーロ札一枚と小銭ぐらいを入れた小さなバッグで、つまり全く手ぶら感覚で行くつもりです。一方、街から街へ移動するときのように、すべての荷物を抱えているときは、そのあとの旅程すべてに響きます。
    ピストルやナイフ系の武器の場合は、どんな状況でも怖いのはもちろんですけど。

>当時のメモにローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、ハイデルベルク、ゴスラー、リューネブルク、ツエレ、バンベルク、コーブルク、ドレスデン、アイゼナハ、ヴァイマル、エアフルト、アルスフェルト、ハンミュンデン、ハーメルン、リューベック、クベトリンブルク、レーゲンスブルク、パッサウ、ツークシュピッツエ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン、ライン渓谷、アーヘン、ヘルゴラント島、ポツダム、ベルリンとあります。
    知らないところのほうが多いかも知れないですね。
    検索して気に入ったら将来どうぞ。

かなり知らない地名が多いですが、次回のときに参考にしたいと思います。
    書いていただいたうち、Celleというのとゴスラーというところは、ハンブルクからニュルンベルクへ南下というルートを考えていたときに寄る先として調べていて候補にした二つです。
    思うに、ちょっと乗換えをしないといけないところに、いっぱい素敵な街があるのですね。

>フランクフルトはまずないという意味です。

たしかドイツで犯罪率ナンバーワンの街というのは読んだことがあります。
    私もソーセージぐらいしか思いつきませんが、交通の要としてはよく出てくる名前ですよね。

>バルト3国は各首都以外にリトアニアはカウナスも素敵です。ヘルシンキからフェリー(1時間半~)でタリンにはいるのが安心かと。

ありがとうございます。
    今は余裕がありませんが、次回の旅のときにカウナスのこと見てみます。
    タリンに入るのは(あるいは出るのは)考えていました。
    けど全体の動きの具体的なところはまた行くときに。

>リュックなら背負ったまま、列車に乗り込めるかと。列車での周遊にはスーツケースがきついかと。

今回の旅に際し、ころがすことのできる旅行サイズのバックパックの購入を考えてはいました。けど別途の出費になるほど結構高いかな、と。あまり使う機会もないのでもったいないかな、と。

本当は長く行きたくても、金銭面に加え、荷物の量が日数と比例すると思うと2週間が限界です。バックパッカーという旅は行く先々で洗濯機などを使うので数着の着まわしでいいそうですね。一度長旅も考えてはみたいと思います。ドミトリータイプの宿泊は、そういうときに活躍するのだと十分予想できます。

>クラクフは世界遺産第1号の欧州で一番価値のある街ともいえるのですから

ええ、最初はアウシュビッツからおもいつた場所でしたが調べていくうちにとても魅力のある街とわかりました。

>岩塩鉱はエレヴェーターで地中深くまで降ります。そこは塩とは思えない華麗な世界です。シャンデリアも岩塩で造られ、まるで地下宮殿です。

クラクフでの具体的な動きはまだこれからですが、時間的に可能かどうか。
    あるいは行けるように時間をプランできればいいのですが。

>自然の観光地は雨で、延泊したり、次回となります。

ベルヒテスガーデンも、天気がよいかそうでないかでかなりの差があるように感じました。
    旅程全体を通して、天気がいいことに希望を託して。

マルコポーロ3さん、いっぱい回答いただいていたのに、遅くなりすみません。

また掲示板の使い方がまだ今ひとつこなせていないかあるいは仕様の限界なのか。
    時間順表示だとつながりが見えませんし、ツリー表示だと左にスペースばかりがあいて右のほうばかりに。

なので、左シフトに戻しました。
    85番の投稿はその前でしたので、ぶら下がって書いてあります。

いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツエレとゴスラー

時間が有り余ってるならともかく、世界中の大都市ならどこにでもあるピンクゾーンに、殿方ならともかく、女性がわざわざ行く必要もない気がします。好奇心からなら、やめたほうがいいかも知れません。

ツェレとゴスラーはドイツ人お薦めの双璧という感じでした。どの方のお薦めにも必ずはいっていましたから。ローテンブルクやドレスデンもたいていの方が薦めてくれました。
    フランクは皆無、ハンブルクも確か皆無だった気がします。

YHのメリットの一つにコインランドリーは必ず、乾燥機もかなりのYHにあって、洗濯は毎日できました。
    ホテルだと、街へ探しに出かけました。

YHのデメリットは、最近は駅前や駅から歩けるところも多くなりましたが、まだ、バスやメトロ利用しないと行けないところも少なくないというのがあります。

相部屋だと、運が悪いと他人のいびきでなかなか寝れないことも。ただ、慣れてそのうち寝入ってしまい、一晩中寝れなかったなんて事はありません(笑)。すぐ寝れる人も、30分~1時間かかるという程度でしょう。盗難は基本的注意でほぼ100%防げると思います。

ただ、これらデメリットを引いても、利用価値は十分あるかと。
    トピ主さんは2人旅のようですが、一人旅だと毎日、ホテルで一人ぼっちというのはさびしいかと。YHの談話室で危険情報を含んだ、いろんな旅の情報を得たほうがいい気がします。

金銭面はともかく、2週間の旅と1~3ヶ月の旅は荷物が同じでした。YHで1日おきには洗濯したこともありますが。

クラクフと周辺計3ヶ所は1日半でOkかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

最低限はずせないのは、

ニュルンベルク、ベルリン、アウシュビッツ、ブタペスト、ジュネーブ

です。

飛行機の到着地と出発地として、今まで候補としては、Budapest,ウィーン、ワルシャワ、Berlinあたり。これらのどの場合もコペンハーゲンは行かないことになると思います。

上記の最低限訪問箇所を基準に、曜日の考慮を入れて、
    であれば、南から上がっていく方法も全くOKです。

さんざん悩んだあとですが、何かいい別の方法、ありそうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルンかチューリヒ泊をウィーン泊に

ウィーン泊がないので6日目は15時ころのECでウィーンへ出る選択肢も。

アウシュビッツとビルケナウでは半日あれば十分でしょう。クラクフを朝早く出たほうがゆっくりできますが。

チューリヒやジュネーブには余り見るところはないので、ミュンヘン泊よ翌日はチェーリヒ乗換えでベルン観光、ジュネーブ泊でいいかと。

そうすると1日繰り下げとなり、9日はウィーン泊が可能です。ウィーンは以前に行ったから今回は軽くでいいということでしょうか?

一番の見どころだけに気になります。

すると、ザルツブルクは半日観光だけで済み、ベルヒテスガーデンに泊れます。1泊くらい大自然の中でくつろぐのもいいですよ。ケーニッヒ湖畔など最高です。

コペン→リューベックでは列車ごとフェリーという珍しい体験ができます。1時間ほど船内デッキにも出れます。むしろ、日本でも経験できる寝台より、この体験のためにコペン行きを勧めたいくらいです。

コペンでも16時近くまで滞在できますよ。旧市街は狭いので中央駅から人魚像までも歩けます。1時間もかかりませんし、その途中にすべての名所があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウィーン、本当はもっとすごす時間を取りたいです。

マルコポーロ3さん、

書き添え忘れていましたが、次の条件があります。

● Nuremburgは土または日の午前10時から午後2時まで位の間に訪れたい箇所がある
    ● ベルリンは日曜日のノミの市に
    ● ジュネーブは買い物があって平日に
    ● クラクフは出来れば土、日は避けたい

最初、上から降りてきてNuremburgを最初に、その後ベルリンへ、と。でも距離も時間もちょっと無駄かなあ、と思い始めたこと、およびそのときは実はまだプラハも考えていたので(ドレスデンも)、ニュルンベルクからプラハ行きのバスのことが最後まで候補にありました。今は逆に、最初のときみたく、ローテンブルクに寄ってニュルンベルクへ、その後ベルリンへ、という案に戻ることができます。

ベルヒテスガーデンに宿泊した場合、次の日の朝(つまりニュルンベルクにぎりぎりの日曜日のほう)、Berchtesgaden Hbfを7時7分に、Freilassingで乗り継ぎにたったの5分、スムーズに行けば10:57分にNuremburgに着く列車は一応あるようです。(でも、ローテンブルクに行くときの4分待ちと違い、こちらはローカル線から主流線なので待たないのでは?)。ひとつ手前にあたる6:25amのバスは、残念ながら土、日は運休みたいです…。 そしてザルツブルクに荷物を置いたままバスで往復のほうがいいかな、と思っていたこともありました。

ケーニッヒ湖畔、とっても楽しみです。天気がいいことを祈っています。

列車ごとフェリーというのも、いろいろ調べていたとき3人ほどの経験談、読みました。写真も見ました。かっこいいです。最高の感激だったと書いてありました。非常に楽しみです。

アムスからのCNLの件はベルリンに向かうのでなく、無駄ステップになりますが、アムスからCNLでコペンにはいり、で、また南下しようか、と。。。 やっぱ、そこまでは無駄かしらね…。 一方、アムスからプラハまでCNLで一気に行く選択も考慮にありました(このCNLも古いタイプのほうみたいでした)。

ウィーンは以前、空港のみ乗り継ぎで、今回は列車で途中過程。と思うと、次回もチャンスがありそうに思えて今回は我慢しようか、と。

今回の旅程の中で、今までに行ったことがあるのは、ニュルンベルクのみです(書く機会を逃してしまいました)。前回は夜遅く到着したこともあり2泊。法廷が工事中で入れなかったのが残念でどうしてもそこには行きたい。および街自体がとっても大好き。およびレストラン2箇所、同じところにまた行きたい。

ニュルンベルクから先に行き、ベルリンに再度北上するルートに変えた場合、今度はミュンヘンには寄らないで、ザルツブルクからインスブルックへ、インスブルックからチューリッヒへ、そのあとは同じ、というルートになります。インスブルックは前に行きました。ここも大好き! 前回はイタリアからインスブルック、ニュルンベルクと北上し、Stuttgartに立ち寄ったあとパリに抜け、パリから発ちました。

長くなりましたが、ニュルンベルクからベルリンがいいでしょうか。ドレスデンはベルリン泊をもう一日増やせば日帰りできるとは思います。ベルリンからドレスデン、プラハ、クラクフのルートは定番のようで、かなり多くの方の旅行記を読みました。結果、今ひとつチェコの治安に不安感を抱いたこともあったのでパスしましたが、実際どんなものでしょうか(こちら経由だとワルシャワはなくなります)。なんだか広範囲になってまとまりない動き方ですが、よろしくおねがいします。

• 12/02/29 10:15

7日目、ウィーン経由はないでしょ?

KatowiceからBudapestに移動するのに、わざわざウィーンまで行くメリットはありません。

日中の移動であれば、この接続にほぼ限定されると思います
    Katowice 09:14 EC 103
    Breclav 12:46 / 13:00 EC 275
    Budapest-Keleti 16:35

この次の接続だと到着が8時半を過ぎますから遅すぎですね。

ウィーンはザルツブルク、ドイツに移動する途中にした方がすっきりしますし、時間が有効に使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Katwiceからだと乗り換えは一回でしたね。

PP&Mさん、

確かにそのとおりでした!

最初調べていたときはクラカフからのつもりだったので、乗り換えが2回あったものですから、候補からもれてしまったままでした。ただ、何もわからない田舎で困った状態になるのだけは避けたいと思ってはいるので、書いていただいたものだと乗り継ぎの時間が14分しかありませんよね。その次の、

12:08->14:11 Ostravaで49分待ちのあと、
    15:00->20:85

これならまだ安心ですが、着くの遅すぎますか? ブタペストはわりと安全みたいに書いてあったと思いましたが、大丈夫でしょうか。

マルコポーロ3さんの指摘もありましたが、実はこのウィーンあたりのタイトさは、まだやっぱ、ニュルンベルクを先にすればましになります。なので、またそこだけ反対にしてみます。 マルコポーロ3さんに返事するほうの場所に書きます。

ありがとうございます。