09/08/02 18:52

マルセイユの犯罪

こんにちは

旅行者が行くところでは、あまり起こらないのかも知れませんが、
犯罪の発生は、以下の報道から、日本人の考えるレベル以上の印象です。

今年の冬に雪で渋滞した車列に対して
http://www.laprovence.com/articles/2009/01/10/680978-A-la-une-Le-neige-dechaine-la-violence-des-casseurs.php
雪で停止している車を数人の男がガラスを割って襲い、運転していた男性を殴り、持ち物を奪った。
男性は、逃げ出したが、顔に傷を負った。
また、別の場所で、渋滞して停まっていた女性ドライバーの車のガラスを割って襲い、
女性にけがを負わせた。
(どこにでも賊はいそう。雪で立ち往生したところに出てくるというのは日本ではあまりない。)

ギャングの抗争か
http://tf1.lci.fr/infos/france/faits-divers/0,,4237590,00-fusillade-mortelle-a-marseille-.html
2009年1月26日夜、機関銃とピストルで武装した集団が、車で移動中の別の集団を襲い、
3人を殺害、2人が重傷。警察発表では、以前、この地区で250gの大麻が押収された。
(昨年も、日中、何度も街の中で撃ち合いがあり、
 路上やレストランで死亡した人の写真が報道されていました。
 関係ない人は、流れ弾に当たらないようにしましょう。といっても、難しいか、、、。)

その他、いくつもあります。
サンドイッチ販売の女性を、ナイフで脅してサンドイッチを奪った。(サンドイッチを!!)↓
http://www.lepost.fr/article/2008/05/03/1188797_marseille-il-braque-le-serveur-avec-un-couteau-pour-un-sandwich.html
通りで花を売っていた女性を、銃で脅して売上金をを奪った。↓
http://www.lepost.fr/article/2008/05/01/1188249_elle-vend-du-muguet-et-se-fait-braquer.html

裏通りなどは賊に遭遇する可能性、なきにしもあらず、、、というところでしょうか。


ところで、空港からの交通、新しい駅、
Vitrolles Airport Marseille Provence 駅からの Avignon への移動、
意外といいかもしれません。
駅までのバスは、5分という事で、すぐ駅ですね。

マルセイユ~アルル間の電車は乗ったことがあるけど
昼間や夕方は通勤者や主婦など、ある程度人が乗っていて、安全だと思います。
空港から出て電車に乗る場合、マルセイユを出たあとのアルルへ向かう途中から電車に乗るから、
いいんじゃないかと思います。

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: マルセイユとアヴィニョン

    今まで知りませんでしたが、・・・・かなり恐そうで、驚きです。

    車に乗って、マルセイユの西側の海辺を通って旧港に行って、
    食事してから地下鉄でサン・シャルル駅を観にいったことがあります。
    酔いも覚めたので帰りも同じ道で戻りましたが、これはヤバかったのかも。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/126770/-/parent_contribution_id/126085/

    トピ主さんがGGAさんに質問していますが、
    アヴィニョンはマルセイユみたいに緊張しなくても大丈夫ですか?
    (私の判断は当てにならないので)


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/03 00:17

    Avignonの中央の通り

    法王庁の前の広場から南へ、時計台広場(la Place de l’Horloge)を経由して、
    中央のレピュブリック通り(Rue de la Republique)あたりは、夜10時過ぎくらいでも、
    観光客が三々五々歩いていたりして、まずまず安全だろうと感じました。

    法王庁宮殿や市庁舎が夜ライトアップされているので、それを見に来たり、
    時計台広場のカフェテラスあたりで、談笑しているグループもいて、
    裏通りに行かなければ、良さそうな印象でした。

    ネット検索では、顕著な凶悪事件は、5年以上前の事件が見つかる程度です。

  • 09/08/02 21:32

    mamoruさん、 GGA02757さん、ありがとうございます。

    マルセイユ、、、外務省の情報を見た限りでもそういったことが書いてあったので、
    今まで訪れた都市の中では、やっぱりさらに用心したほうがよさそうですね。。
    こういう情報を知った上でどうするか、、、決めるのにも参考になります。
    ありがとうございます。


    航空会社は行きも帰りも、AFの夜便(パリに朝着、パリを夜発)を利用するつもりなので、
    マルセイユ空港での移動や乗り継ぎは昼間になります。
    昼間なら大丈夫そうですよね。。

    移動は、新しい駅までバスで移動して、この新しい駅を利用しようかと思ったのですが、
    マルセイユ到着が朝の8時半過ぎで、ちょうどいい時間の電車がないようです・・・。
    なので、GGA02757さんからのご提案もあったように、
    エクスTGV駅まで移動して、そこからアヴィニョンTGV駅まで行こうかなと思い始めてます。


    あと、もう1つ気になっているのは、帰りのことなんです。
    帰りはマルセイユ発が21時くらいになるのですが、
    マルセイユ空港には明るいうちに着いていたいので早目に行くつもりですが、
    夕方あたり(17時くらい)に着いたとして、チェックインがすぐに出来なくて空港にいても、
    大丈夫なものでしょうか・・・?^^;

    長文になってしまって、すみません。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    帰国時、MRS空港

    >夕方あたり(17時くらい)に着いたとして、チェックインがすぐに
    >出来なくて空港にいても、大丈夫なものでしょうか・・・?^^;

    ぜんぜん問題ありません。カフェでコーヒーを飲んでいればいい。

    ちなみに、夏時間なので、日没はかなり遅いですよ。

  • Vitrolles の国鉄駅

    調べてみたのですが、距離的にはずいぶん近いですね。
    (駅舎は特定できません)
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=nouvelle+gare&sll=43.439408,5.236595&sspn=0.022779,0.038495&ie=UTF8&radius=0.97&filter=0&rq=1&ev=zo&ll=43.439408,5.236595&spn=0.022779,0.038495&t=h&z=15

    この場所なら歩いていけますが、高速をどうくぐるか、それが問題です。
    やはりバスかタクシーでしょうね。

    ただ、この駅は暗くなったら使ってはいけないでしょうね。このあたり、
    工場が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件