Q&A

エアアジアとタイガーエアウェイズについて

公開日 : 2012年02月19日
最終更新 :

日本発着を含めて10日間で
インドのチェンナイなど
南インドを旅行をしようと考えています。

クアラルンプールかシンガポールまで行き、
そこからエアアジアかタイガーエアウェイズを利用して
チェンナイに行こうと考えています。

そこでタイトルの質問となるのですが、
エアアジアとタイガーエアウェイズだとどちらがオススメになるでしょうか?
ちなみに、私自身は一度だけエアアジアを利用したことがありますが、
タイガーエアウェイズは利用したことがありません。

lccはどこも同じと言ってしまえばそれまでですが、
特に欠航率や欠航した場合の対応を知りたいのですが、
何らかの資料や体験談を教えていただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • こんばんは

    はじめまして。

    両方ともかなり乗ったことがありますが、欠航や遅延は運ですよね。
    ただ、メジャーな路線であれば気にすることもないと思います。

    よく、LCC=安いと思われている方が多いですが、違うと思います。
    キャンペーンや早い段階での予約では大手キャリアより安い場合が多いですが、多くのこと(事前予約、乗り継ぎ時間、欠航、遅延時の対応、一部ではマイル加算など)を考慮すれば、大差ないと思います。
    また、バンコクーシンガポールなどの路線では、大手の方が安い場合も多いです。

    10日間で南インド周遊は余裕のある日程とは思いませんので、発着、乗り継ぎ時間等を考慮してLCCにこだわらず探した方がいいと思います。

    どちらが良いかと言われれば、個人的にはエアアジアで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/20 00:32

    Re: こんばんは

    元ミィトチさん。こんばんは。

    おっしゃっていることはまったくごもっともだと思います。

    行き先は南インドと書いてはいますが、
    実際のところ行き先はかなり迷っていて、
    ミャンマー、ラオス、プーケットorクラビ、ランカウイ、
    ダッカ→コルカタなんかもいいなあと考えていて、
    とりあえず日本⇔lcc拠点までのチケットを購入して、
    後はゆっくり決めようかなと思っているのです。
    ちなみに期間は今年の年末年始です。

    ただ、今のところ一番行きたいのが
    南インドであることに変わりはないので
    その前提で伺いたいのですが、
    SINorKUR⇔MAA間はだいたい4時間程度のフライトのようです。

    以前にSIN→KURをエアアジアを利用したのですが、
    1時間弱のフライトでも座席の狭さ(特にシートピッチ)を
    強く感じたのですが、
    lccの中距離の場合も短距離と同じような感じでしょうか?

    両社とも相当利用されているとのことなので、
    ご存知の範囲で教えていただけると助かります。

  • 12/02/19 13:15

    エアアジアとタイガーエアウェイズ

    エアアジアとタイガーエアウェイズ、両方乗りましたが
    個人的には、どちらも悪くない印象です。今のところ
    自分の乗った便は、ほぼオンタイムで飛んでくれています。
    *余談ですが、ベトナム国内線のジェットスター・パシフィック
     で90分遅れに遭遇しました。当日朝にWEBサイトで遅延を
     確認できましたので、あわてませんでした。

    ご自分が行かれるときに遅延やキャンセルに遭遇するかは
    運の要素もありますので、価格、時刻、中継地のKLと
    シンガポールのどちらへ行きたいか、という点で
    決めてしまってよいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/02/19 21:22

    Re: エアアジアとタイガーエアウェイズ

    hevvoさん。こんばんは。

    データ上ではタイガーエアの方がオンタイム率が高いようなので、
    今回はシンガポールからタイガーエアを利用する
    予定を組むことに決めました。

    私がエアアジアを利用したのは
    シンガポール→クアラルンプールの始発便だったので、
    定刻出発だったのですが、
    席がやたらと狭いな~。という感想しか残ってないです。

    シンガポール・チェンナイ間は4時間程度かかるようなので、
    あの席で4時間も耐えられるか?
    という根本的なところが心配になってきました。

    せっかく情報を提供していただいたのですが、
    行き先は変更するかもしれないです。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアアジアとタイガーエアウェイズについて

    タイガーエアのオンタイム・パフォーマンスは
    http://www.flightstats.com/go/FlightRating/flightRatingByCarrier.do?airline=(TR)+Tiger+Airways&x=31&y=6

    エアアジア(AK)は
    http://www.flightstats.com/go/FlightRating/flightRatingByCarrier.do?airline=AK&x=24&y=9

    なので、このサイトの比較だと、TR > AK になり
    ます。僕はタイガーエアのほうににいい印象を
    持ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/19 21:07

    Re: Re: エアアジアとタイガーエアウェイズについて

    きぃきあさん。こんばんは。

    これは良いサイトですね!

    ネット上でもタイガーエアの方が良いような情報が多かったので、
    どちらかといえばタイガーエアにするつもりではいたのですが、
    このように数字でハッキリ示されると決断もしやすいですね。

    南インド旅行はシンガポール経由のタイガーエア利用で
    行くことに決めました。

    情報の提供ありがとうございました。
    このサイトは今後の旅行の際にも参考にさせてもらいます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件