Q&A

ベルリン・テーゲル空港について質問(アクセスなど)

公開日 : 2012年02月09日
最終更新 :

ベルリン・テーゲル空港について質問が2コあります。

1.ベルリン中心部への行きかた(および空港へのアクセス)

5月にテーゲル空港を初めて利用します。
ホテルはU2、U6の交差部のStadtmitte(シュタットミッテ)の近くです。
テーゲル空港から市中心部、できればStadtmitte近くへの行き方はどうするのが最適ですか?
帰り便もテーゲルなんですが、絶対に遅れるわけには行かないので確実な手段を選びたいです。

2.テーゲル空港の規模

国内便の経由として使うのですが、フランクフルト空港みたいに巨大な空港で迷いやすいですか?
ベルリンウェルカムカードを買ったり、バス乗り場探したりが容易にできるくらいの小さな空港だったらいいのですけど・・・
羽田の第一・第二ターミナル位の大きさですか?


ベルリンブランデンブルク新空港が6月開港予定で、最初で最後のテーゲルになりそうです。
こんな質問ですがよろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ベルリン・テーゲル空港について質問(アクセスなど)

    昨年12月にテーゲル空港を利用しました。
    私はベルリン中央駅への移動でしたので、TXL番のバスを利用しました。
    確か日中は約15分毎くらいで走っていました。
    このバスは2両連結型のバスでしたが、スーツケースを置くスペースが無く若干苦労しました。
    チケットは空港の外に売り場がありますし、車内でも購入可能です。
    時間帯にもよるとは思いますが結構混雑していました・・・。


    それとテーゲル空港ですが、ベルリンという首都の空港の割にはこじんまりしているかと思います。
    私は初めて利用したので驚きましたが、パスポートチェックが乗り降りの各ゲート付近に独立してあります。
    ので、到着時には飛行機の中から行列が出来て機外に出るのに時間がかかりましたし、出発時も最終待合室に入るのに結構待ちました。

    私が経験した空港のほとんどが出発ロビー~パスポートチェック~免税店エリア~持込荷物チェック~搭乗ロビーだったのに対してテーゲル空港は、出発ロビー(免税店エリア)~パスポートチェック(持込荷物チェック)~搭乗ロビーでしたので驚きました・

    >ベルリンブランデンブルク新空港が6月開港予定で、最初で最後のテーゲルになりそうです。
    新空港ができるんですね!
    じゃぁまた行かなきゃ!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    BER

    ベルリン・ブランデンブルク国際空港は全くの新空港というわけではなく、東独時代からあるベルリン・シェーネフェルト国際空港を大幅に拡張し、開港する予定の国際空港です。これにともなって、IATA codeも「SXF」から「BER」にかわるみたいですね。

    ドイツのトルコ料理はいかがでしたか?小生、彼の地で単独行するときはDöner Kabapばかり食べてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/10 09:39

    Re: ベルリン・テーゲル空港について質問(アクセスなど)

    空港からバスでU-6の最寄り駅に出る(とその逆)方法がありますが、既に出ているTXLが一般的だし便利です。

    バスはかなり頻繁に微妙に経路が変わるのでですが、TXLは去年秋に行った時にはUnter den LindenとFriedrichstraßeの交差点を通過しましたので、ここで降りて歩くかU-6で一駅移動すれば良いでしょう。あるいは終点のAlexander Platzまで行ってU-2で戻って来ても良いでしょう。時間は余分にかかりますがバスの中から博物館島、大聖堂、市庁舎、マリエン(マリア)教会、テレビ塔など旧市街の名所見物ができます。

    テーゲル空港は小さな空港です。伊丹空港と同じか小さいくらい。わたしはあまり日本の空港は知らないのですが、去年行った沖縄の那覇空港に比べたら那覇の方が大きいです。迷うことはまずありません(通路が円形になっているので迷っても元の場所に戻るだけ)。

    バスの乗り場もわかりやすく、早朝、深夜でなければ窓口に人がいて切符や各種パスを売っていますし、WelcomeCardは確か券売機で買えたと思います(小額紙幣か小銭と用意)。

    結論;何も心配することはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加お願いします

    いつもありがとうございます。
    TXLはベルリン中央駅も経由して、Unter den LindenとFriedrichstraßの交差点停留所(B停留所とします)も通るということでよろしいでしょうか?
    B停留所がUバーンFriedrichstraß駅にかなり近いなら、StadtmitteまでU6一本で行けますので便利ですね。
    中央駅で降りてもStadtmitteまでは乗り換え必要ですよね?

    また帰りはタクシーを考えています。Stadtmitte辺りからはポツダム広場→ティーアガルテン地下道通れば中央駅までは渋滞は気にすることは無さそうでしょうか?
    (ネット情報です。真偽は?)
    中央駅から空港までは道路状況はどうなのでしょうか?

    空港からB停留所までのバス所要時間、Stadtmitteから空港までのタクシー所要時間もおおよそ教えていただければ幸いです。

    よろしくお願いします。

  • TXL

    1.1 128番のバスで Kurt-Schumacher-Platzまで行き、U6(地下鉄)に乗り換えて12駅目が Stadtmitteです。
    http://www.vbbonline.de/download/pdf/liniennetze/111211_Schnellbahnliniennetz_Berlin.pdf
    1.2 TXLという路線名のバスに乗って、Friedrichstraßeで下りても近いかも。
    http://insidersberlin.com/wp-content/uploads/2011/07/TXL-airport-express-route-plan.pdf
    1.3 荷物があるときはタクシーでもいいと思います。そんなにかかりません。

    2. TXLはかなりこじんまりした空港です。
    http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/AnfahrtBusUndBahn/TXL/OeffentlicheTXL.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/10 00:52

    Re: ベルリン・テーゲル空港について質問(アクセスなど)・・・

    こんばんは

    テーゲル空港を利用したことはないのですが、
    次のサイトでアクセスを知ることができます。

    http://www.vbb-fahrinfo.de/hafas/query.exe/en?
    tegelと打ち込み、(airport)付を選択。
    stadtmitteはStadtmitte(U)を選択。
    時間によりいくつもの選択肢がありますね。

    バス乗り場はここの図で見当がつくと思います。

    http://www.berlin-airport.de/DE/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/AnfahrtBusUndBahn/TXL/OeffentlicheTXL.html

    乗り入れている交通機関がバスだけですから、そう大きな
    空港ではなさそうです。フランクフルトのようなことはないでしょう。

    新空港ができるのですか。いい機会ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件