Q&A

MCTは満たしても荷物の積み替えは大丈夫でしょうか?

公開日 : 2012年02月03日
最終更新 :

2月下旬サバンナ(SAV)からボルチモア(BWI)へ移動すべく、いろんな航空会社のHPを調べ、スケジュール及び値段から、US AIRWAYSのチケットが最適なので今まさに購入直前です。
 しかし、一つ引っかかる点があります。具体的にはサバンナからボルチモアへはCHARLOTTE,NC空港経由となりますが、タイムテーブル上の乗り換え時間が50分です。
 CHARLOTTE,NC空港の最小乗り継ぎ時間(MCT)は満たしている様ですが、預け荷物が有る場合、荷物の載せ替えもそんな短時間で可能なもんでしょうか?
 今まで何度も米国内乗り継ぎ経験してますが、こんな短時間での乗り継ぎは初めてです。経験者の方やお詳しい方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: MCTは満たしても荷物の積み替えは大丈夫でしょうか?

SOUTHWESTとかUS AIRなんか到着してから15分で出発スケジュールで荷物も間違いなく動いています。便利だから何百回も使っていますが、荷物の行方不明はなし。ハブになっているアトランタ、ダラス、シカゴなどの空港は問題ありですが、50分もあれば十分です。

利益をあげているヒコー機会社の従業員の動きにはただただ脱帽です。B-737のヒコー機のタイヤ交換も見ましたが、12分で完了、お見事です。赤字会社のはパイロットのシート・ベルトの締まりが悪いという理由で2時間半も飛び立つまでヒコー機の中に閉じ込まれたり。黒字会社か赤字会社の二社選択であれば、機内サービスとか有名度関係なしに黒字会社を選ぶのが習慣になりました。経験から赤字会社ほど遅延が大きいからと知ったからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/04 12:39

私の質問の意図を酌んでいただき有難うございます。

今まで米国国内線で、乗り継ぎ時間50分というのは未経験なので、貴殿のような具体的な回答を勝手ながら期待していました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米国内での乗り継ぎ

タイムテーブルで事前にいくら考えても実際に
    遅延すればそれまでです。

「遅れたフライトから乗りついだお客様のお荷物
    の積み込みに手間取っていますので、出発まで
    今しばらくお待ち下さい」 という英語の
    アナウンスは何度も聴いています。

また、50分という公称乗り継ぎ時間は余裕
    のある時間です。ラッシュの ORD、SLCやDFW
    なんてすごい乗り換え客です。コンコースを
    血相を変えて走っている米国人のおっさんを
    よく見かけたりして。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/03 20:13

Re: 米国内での乗り継ぎ

早速のレス有難うございます。

確かに遅延すればそれまでですが、そもそもアバウトな米国において、50分の乗り継ぎ時間では「人間は乗り継げても荷物だけ経由地に停滞」なんてことは十分考えられます。

最終目的地のターンテーブルに、自分の荷物が出てこない可能性も結構ありそうな…。