Q&A

ペルー・マチュピチュと、ボリビア・ウユニ塩湖についてのスケジュール

公開日 : 2012年02月03日
最終更新 :

こんにちは。
今回、初の南米旅行を1人で行こうと思っております。

色んなサイトを探して、最終的にプランが決定したのですが、
まだまだ不安が拭えないため、
もし今まで行った経験のある方に、見てもらえたらと思い、投稿しています。

ぎりぎりになってしまいましたが、
まだ飛行機のチケットなどは買えるのが確認できています。


ただし、結構かつかつなスケジュールになってるような気もしますので、
出来るだけ詳細に書いています。
ご意見いただけたらと思ってます。。


〜マチュピチュとウユニ塩湖を見に行く〜

2/16
【飛行機】NY(私が現在滞在中)→LIMA 23時着
※この日はLIMAホテルにて一泊


2/17
【飛行機】LIMA(LIM) 05:15発 → クスコ(CUZ) 06:30 着
※LANにて航空券を手配予定(往復$480位)
http://www.lan.com/


【電車】クスコ8:05発→マチュピチュ:12:11着(片道$71)
https://www.perurail.com/en/booking.php

~この日は、マチュピチュで一泊する〜
※まだ宿泊先探してないんですが、マチュピチュはやはり予約しておいた方がいいでしょうか?



2/18
【電車】マチュピチュ:15:20発→クスコ:19:40着

~この日は、クスコで一泊する~
※まだ宿泊先探してないんですが、探さないでも大丈夫なのか?
どこかおすすめも宿などありますか?



2/19
【飛行機】Cuzco(CUZ):10:20発→La Paz(LPB):12:15着
チケットはここで買う予定(片道$123)
http://www.aerosur.com/
日本語で買えるサイトがあったんですが、ご存知でしたら教えてほしいです・・・ブックマークが消えて探してもなくて><


【夜行バス】La Paz 夕方出発→ウユニ: 翌朝7時頃到着
繁忙期はチケットの人気も高いため1日前にはチケットを手配した方がいいとブログ等の記載をみたのですが、
どうしてもこの日にラパスからウユニにいきたいので、当日買いたいんですが、買えるものなのでしょうか。

また、ラパスからもウユニ塩湖行きのツアーがあると聞いたのですが、そちらで予約した方が無難でしょうか?
この部分が、一番不安なスケジュールです。。



2/20
【ツアーバス】ウユニ →ウユニ塩湖: ツアーに参加

~この日は、ウユニ塩湖で2泊する~
本来、1泊だけの予定なのですが、クスコ⇆ラパス間の飛行機にあわせると、2泊しないといけなくなります。
ウユニ塩湖で2泊した方がいいのか、または、ウユニ塩湖ではなく、バスの遅れ等を心配して、ラパスで1泊した方が、無難でしょうか。



2/22
【ツアーバス】ウユニ塩湖:昼くらい発 →ウユニ: 18時頃に到着とか!? どのツアーもこんな時間でしょうか?

【ツアーバス】ウユニ: (20時過ぎ出発): →ラパス: 翌朝6時過ぎ到着  ※飛行機の関係で遅れたくない。。。

※予定がかつかつ過ぎるかな? ラパスから、ウユニ塩湖のツアーまで直接参加できたら、この心配はなくなるかも?



2/23
【飛行機】ラパス(LPB): 10:00出発→ クスコ(CUZ):12:20頃着のはず(サイトの到着時刻がおかしいので不明)

【飛行機】クスコ(CUZ): 16:55出発→ リマ(LIM):18:20頃着



2/24
【飛行機】リマ(LIM):23:32発→ニューヨーク(EWR):翌7:30着
※時間が残ったので、LIMAを探索しようと思いますが、おすすめの場所はありますでしょうか?
※または、LIMAで一泊ではなく、22日のラパスで1泊の方が、万が一バスが遅れたときの事を考えると、無難でしょうか?



マチュピチュまでは、なんとかいけそうなのですが、
ウユニ塩湖がどうしても不安です。

飛行機、ツアーバスなど、何度も乗り換えがある為、どこかが遅れると…と思い、
一時的に宿泊を増やしたつもりでもありますが…

1人で行くのと、英語がそれほど上手でもないので、楽しいはずの旅行も、
少し不安な気持ちが今は多いのが現状です。

このスケジュールで、おかしいんじゃないかな?
または、クスコ⇆ウユニ塩湖までの、もっとスムーズな行き方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非教えていただけたらと思います。

すいませんが、よろしくお願いします。




  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • AAを使った計画

    アメリカン航空も予約できるので、以下のようなプランを考えてみました。
    2/16 AAで、NYC(17:45)⇒(05:25)LIM 122,300円
    2/17 ペルー航空で、リマ(09:30)⇒(10:40)クスコ US$93 クスコ泊
    2/18 鉄道で、クスコ⇒マチュピチュ マチュピチュ泊
    2/19 鉄道で、マチュピチュ⇒クスコ
       夜行バスで、クスコ(22:00)⇒(11:00)ラパス( http://perucusco.com/litoral_bus.htm )
    2/20 ラパス市内観光 ラパス泊
    2/21 アマゾナス航空で、ラパス(08:15)⇒(09:15)ウユニ
    2/22 ウユニ塩湖2泊3日ツアー
    2/23 夜行バスで、ウユニ(22:00)⇒(06:00)ラパス
    2/24 ラパス泊
    2/25 AAで、LPB(07:15)⇒(07:05)NYC

    ウユニ塩湖2泊3日ツアーでは、11時頃にウユニの町を出るツアーもありました。
    2月18日にマチュピチュを日帰りして、2月19日にアエロスールでラパスに飛ぶ事も。
    ウユニに飛ぶアマゾナス航空も、予約できるようです。
    リンク先は、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22032310.html
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/05 13:40

    ありがとうございます!

    なるほど。
    アレンジはいくらでも、しようがありそうですね。

    私は、世界一周チケット(南米に弱いスターアライアンス)で、NYからリマに入るので、
    どうしてもNY午後発、リマ23時着になってしまうのです。
    そして、翌日はマチュピチュにどうしてもいきたいので、
    朝一番の飛行機に乗らないと、
    マチュピチュ行きの電車(8:00am発)に乗れない事が判明したので、
    リマからクスコ行きは、朝5時過ぎ発の飛行機に乗る予定です。

    心配なのは、
    空港から、このマチュピチュ行きのバスまで、近いのかどうか、
    1時間半くらいしか、時間に余裕がないので、不安です。

    もし、ご存知でしたら、教えてください。。

    sugit31さんの情報をもとに、
    少しアレンジしてみようと思います。

    ウユニに2泊3日いたいのですが、
    やはり、雨季という事もあって、ウユニは1泊にして、飛行機の関係で遅れても1泊分余裕があるように、
    ラパスで宿泊しようか悩んでいます。

    ぎりぎりだと、バスの中でも心配で眠れそうにないし><

    いろいろとありがとうございます★

    もし、ウユニツアーの詳細ツアーが記載されてるサイトなど、おすすめサイトがあれば、
    是非教えてください♩



  • Re: ペルー・マチュピチュと、ボリビア・ウユニ塩湖についてのスケジュール

    クスコ⇔ラパスを似た日程で旅行しますので、ご参考ください。

    19日 AeroSur 451 Cusco (CUZ) to La Paz (LPB) 02/19/12 10:20 AM - 12:15 PM
    AeroSur のチケットはExpedia (www.expedia.com)で予約・決済できます。

    Todo Turismo ラパス21:00→
    kanootours(http://www.kanootours.com/ws/)で予約・決済できます。

    20日 7:30ウユニ。現地パックツアー

    21日 現地パックツアー二日目 Todo Turismo ウユニ20:00→

    22日 6:30ラパス。ラパス宿泊 

    23日AeroSur 450 La Paz (LPB) to Cusco (CUZ) 02/23/12 10:00 AM - 9:55 AM

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/04 12:11

    近いですね!

    こんにちは!
    詳しい情報、ありがとうございます!

    本当に助かりました。
    また、すごく似ていますね。日程が!

    どこかでお会いするかと思いますが、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

    ちなみに、
    Todo Turismoで予約をしようとしているのですが、私がウユニからラパスに帰る予定は22日の水曜日なのです。
    このツアーに、EXCEPT WEDNESDAYSと記載されてるのですが、
    どういう意味がご存知だったりしますでしょうか?

    私の英語が出来なさすぎなのか、、、探せなくて。。。

    水曜は運休なのか、水曜は時間が違うのか。
    水曜の時間が記載されていないので、この日程で購入しようか、私も1日前倒しで帰ろうかすごく悩んでいるところです。。

    もしご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。。


    ちなみに、私もクスコ⇆ラパス間は同じ飛行機でした^^


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/03 20:52

    カルナバルとグローボ

    ■ラパスからウユニへのバスについて
    タイミング的に判断が難しいところではありますが、
    滞在、出発の日などが決まっているならば、希望に沿って予約の依頼をしたほうが無難かもしれません。

    2月18日には、ラパスとウユニの間にあるオルーロという町で
    ユネスコ無形文化遺産にも登録されているカルナバルのパレードがあります。

    この日にオルーロに宿泊することができないため、ラパスなどからの1日ツアーを利用するのが一般的ですが
    オルーロに残りウユニに向かう、またはラパスに戻り1泊した後にウユニに向かう旅行者は少なくありません。

    実際のところ、パレードの2週間前の今の段階で、当日のバスの席の埋まりがどうなるか
    まだ分からない状態です。

    ウユニでは2泊3日ツアーを楽しみ、ツアーを斡旋する旅行エージェントに
    ラパスへのバスの便のチケットとりは依頼してしまえば楽ですね。

    ただし、マチュピチュにせよ、ラパス、ウユニにせよ
    突発的な事故が起きると、後の日程がすべて変わってくることになります。
    タイトな日程を組まれている以上、この点は心に留めておかれることをお勧めします。


    ■グローボ(水風船)について
    ラパスとリマでは、このグローボに注意してください。
    カルナバル時季の水遊びの一つですが、毎年のように暴力的な投げ合いが問題になっています。

    ラパス、リマともに無関係の者に投げつける行為は違法となっていますが、
    投げつけられ、びしょ濡れになった側には、何のケアもありません。
    町歩きの際など、水遊びの若者やこどもには近づかないほうが賢明です。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/04 01:06

    パレードがあるんですねー。。。

    こんにちは!
    情報、ありがとうございますm(_ _)m

    そんなパレードがあるんですね。。
    知らなかった!

    ただ、そのパレードの日には、私はマチュピチュからの移動なので、
    間に合わないんですね。。残念。。

    心配になったのは、
    バスが当日とれるのかどうか・・・

    飛行機は既に予約を住ませましたが、バスは現地で予約予定でした。

    今回、ツアー会社に自前に依頼をしないため、
    全て自分で行う予定でしたが、ツアー会社などにお願いした方が無難なのでしょうか?

    一番みたいウユニ塩湖への道のりが、やはり心配で、
    夕方〜深夜のバスに乗れない場合、どうしよう・・・といった心配もあります。

    もし、インターネットなどでバスの予約が出来るのであれば、それで予約した方が安心なのですが、
    探しても見つからなず。



    ■グローボ(水風船)

    こちら、そんなことがあるんですね。
    気をつけます!
    本当にありがとうございます。

    日本とは違う、町並みや人々との出会いを楽しみたいと思います。
    注意は必要ですけどね。