Q&A

初のヨーロッパ&個人旅行

公開日 : 2012年01月12日
最終更新 :

初めてこの場をお借りいたします。
検索しても???が増えるばかりなので、みなさまのお力をお借りしたいと思い書き込みます。

2012年2月中旬よりドイツへサッカー観戦+古城見学へ個人で行く予定です。
プランとしては

1日目:2:25フランクフルト空港着→エッセン(荷物を置く)→シャルケの練習見学(エッセン泊)
2日目:ケルン大聖堂、ドルトムント練習見学(エッセン泊)
3日目:シャルケホームでサッカー観戦(ゲルゼンキルヒェン泊)
4日目(日曜):シャルケ練習見学→フュッセンへ鉄道で移動(フュッセン泊)
5日目:ノイシュバンシュタイン城など古城見学(フュッセン or ミュンヘン泊)
6日目:(午前移動の可能性も)ミュンヘン観光→19時辺りの便で成田へ

というプランですが、サッカーのチケットとエッセン、ゲルゼンキルヒェンの宿、日本⇔ドイツの航空券は手配済みです。後半のプラン(ノイシュヴァンシュタイン城が優先)は未確定です。

●前半でケルン大聖堂へ行く合間がないか??
●ゲルゼンキルヒェンからフュッセンへの移動(乗り換えがあるみたいですがよく分かりませんでした)
●この移動をレールパスを買った方が楽か?
●ミュンヘンの観光スポットはたくさんありそうですが帰国の日に移動しても十分時間があるのか?
●ノイシュヴァンシュタイン城のチケットの買い方、他周辺の観光プラン…

全てが中途半端な知識で申し訳ないのですが、どなたかご回答をお願いいたします。
マナーなど気を付けて書き込んでいますが不備があった場合は訂正いたします。

思ってもない長期の休みをもらえたので思う存分楽しみたいと思います!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 5日目には夜になってもミュンヘンに戻りましょう。

ご自分で決めた日程です、他人がとやかく言えません。

ただ「飛行機が出発する日」は「前日に飛行場のある街に泊まる」ようにしましょう。

大地震が起きたり、大津波が来たり、原発が爆発したり、大雪が降って鉄道が止まったり、暴動が起きたり、クーデターが起きたり、飛行機がビルに突っ込んだり、大使館爆破事件が起きたり、世の中は何が起きるか分かりません。

飛行機の時間までたどり着けないと大変です。

少なくともその町前泊することによってリスクは減ります。

当日もし飛行機が飛ばなくても何とか手立てはしてもらえますが、自分の日程の中でその町につかなかったらもっと大変なことに。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/26 22:58

Re: 5日目には夜になってもミュンヘンに戻りましょう。

さすけねえ様、大変遅くなってしまいすみませんでした。

あれから試合日程が発表され19日の日曜に試合があるので終わったらそのままデュッセルドルフの空港へ向かって一泊し朝の飛行機でミュンヘンへ向かおうと思います。チケットも何とか取れました。

何としても交通機関の都市へ戻ってくるはしっかり参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/12 19:19

練習日程

初日シャルケのアリーナに到着できるのは、どう頑張っても18.00頃ですよね。その時間に練習が行われているとは思えませんが、どうなのでしょうか。

ケルン大聖堂の見学は、練習見学にどの程度重点をおいているかによると思います。例えば午前と午後の二部の練習であれば、どちらかを諦めるとか、スケジュールと本人次第ですね。翌日はアウェイでベルリンみたいですけど 午前の練習で午後移動とかあるかもしれませんし、試合前日は非公開の時もあるかも。初日シャルケがダメなら午前午後で両方の練習見学にあて、大聖堂は試合当日の朝に行くとか。

試合時間にもよるが、試合翌日の練習はオフまたは午後からのような気がしませんか。この移動日に練習見学を諦めてケルン大聖堂を見てからフッセンという考え方もできます。

要するに試合時間と練習日程が発表されないと動きも変わるので、サッカーの方を重要視するならスケジュール発表待ちというところでしょうか。香川、ウッチーに会えると良いですね。

フッセンへの移動が午後出発なら到着はかなり遅くなります。考え方もいろいろですが、フッセンに泊まらずにミュンヘンに2泊して日帰りでお城見学という手もありますし、思い切ってミュンヘンまで航空機という手段も。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/13 01:09

Re: 練習日程

DIV2さん、ご返答ありがとうございました。

>初日シャルケのアリーナに到着できるのは、どう頑張っても18.00頃ですよね
    すみません。到着時間が朝の5:25の間違いでした。うまくいけば午前の練習が少し見れるかもしれません。

>練習見学
    私が到着する夜中に「内田篤人 シャルケ04公式応援ツアー」の方々が到着されるみたいなので到着した日に練習があるなら内田選手を見れるチャンスなのでこの日の最優先事項です。
    次の日からツアーの型が100人以上いらっしゃると思われるので、練習場もファンショップも大変なことになるそうです。

>アウェイのベルリン戦
    ドルトムントの日程を忘れ気味でした…。ありがとうございます。シャルケは必ず前泊しているようですがドルトムントの動きもこれからチェックしてみます。

>試合翌日の練習
    去年を見る限りシャルケは試合翌日も10時から練習が入っていて、その次の日がオフのローテーションでした。
    確かに試合、練習時間の発表待ちですね。

>フッセンへの移動が午後出発なら到着はかなり遅くなります。考え方もいろいろですが、フッセンに泊まらずにミュンヘンに2泊して日帰りでお城見学という手もありますし、思い切ってミュンヘンまで航空機という手段も。

そうします!ゲルゼンキルヒェンからの道のりは果てしなさそうでした。
    日本人選手2人にも会える事を目指します。先日のFOOT×BRAINでも香川選手とフメルスのお目当て2人がファンサービスしているのを見て頑張ろうと思いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスが便利

古城ならラインにメチャ多いです。車窓から見れます。

ミュンヘンの見どころはアルテピナコテークとドイツ美術館くらいなので、それらに興味がなければ、ニュルンベルクやハイデルベルクなどの古城に行かれたほうがいいかと。

3日か4日(飛び飛び使用可)のジャーマンレイルパスを買い、練習見学の前かあとに最寄の古城を見に行くのがいいかと。それには乗り放題で行き当たりばったりで使えるこのパスが便利です。
    ドイツでは高速列車ICEや特急ICも予約なしで乗車できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/13 00:53

Re: ジャーマンレイルパスが便利

マルコポーロ3さん、ご返答ありがとうございます。

行き当たりばったり…結局はそうなりそうだったので大変楽になりました。
    そもそも練習時間の発表もまだですし、試合さえも確定していないので。
    それが一番の目的となると予定変更は余儀なくされます。

古城ですがエッセン付近でも少しあるようです。

自分の最優先を満たしてできるだけ多く楽しめればいいと思いました!

レールパスの検討もしてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/12 09:00

個別でしょう

Fußball にはあまり興味がないで、
    鉄道のみ。練習場が何処かも知りません。

LH 711 NRT 1025 FRA 1415
    なのでは?

ICE 518
    München Hbf --> Dortmund Hbf

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 15:06 15:09 Fern 6
    Essen Hbf 16:57 16:59 4[4]
    25分だったら無理でしょう(荷物があれば)。

ICE 628
    München Hbf --> Essen Hbf

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 15:22 15:25 Fern 7
    Essen Hbf 17:05 4[4]

Normalpreis 84,00 EUR
    Sparangebote 39,00 EUR ab (日に依る変動有り)

//www.bahnhof.de/
    Startseite>Großstadtbahnhöfe Westen>Essen Hauptbahnhof
    Rund ums Gepäck
    Lassen Sie Ihr Gepäck im Bahnhof
    Schließfächerがありますね。

この晩に泊まるのなら、パスはやはり役立ちません。
    Sparangeboteか、危険と思い、LHならFly and Railの出番でしょう。

Köln往復。ICEで50分弱。
    Preis Hinfahrt 19,00 EUR bis 24,50 EUR
    と出てきて、
    最終的に、
    Hin: Sparpreis
    Rück: Normalpreis
    38,50 EUR
    Normalpreis
    44,00 EURと出ます。
    要するに、往復割引きで、38.5ユーロなら往路は変更不可(でもないが)、
    復路は変更可、44,00なら往復とも変更可です。
    Hinfahrt: Zugbindung. Umtausch/ Erstattung 15 EUR; ab 1. Geltungstag ausgeschlossen
    Rückfahrt: Volle Flexibilität. Umtausch/ Erstattung kostenlos, ab dem 1. Geltungstag 15 EUR

Dortmund Hbf経由だとREになるのかな?このあたりはご自分でひねり出してください。

長くなったので、これが最後。
    Gelsenkirchen Hbf-Füssenは気が遠くなります。
    比較的乗り換えが少ないので、
    RB 11220
    Münster(Westf)Hbf --> Essen Hbf

Gelsenkirchen Hbf 12:31 12:32 4[4]
    Essen Hbf 12:41 21[4]

ICE 519 13:00 AUGSBURG 17:53
    RE 57572 18:15 Buchloe 18:43
    REで18:48 19:56

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/13 00:49

Re: 個別でしょう

JOEGEさん、ご返答ありがとうございました。
    こちらが詳しくサッカーの練習場の地名すら書かず、すみませんでした。

大変申し訳なかったことが、行きの便ですが
    ANA203便 羽田1:00発 フランクフルト5:25着なので早朝です。
    せっかくお答えいただいたのに申し訳ないです。

自分でも調べてみましたが、7時台のICEはエッセン行でも3つはあったのでどれかに間に合えばいいと思います。
    金額はまだ調べられていないので、返信できない状態です。すみません。

とりあえずiPhoneのアプリで現地でも助けてもらえそうです。

とても丁寧なご返答に大変感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/12 08:59

Re: 初のヨーロッパ&個人旅行

>前半でケルン大聖堂へ行く合間がないか??

スケジュールを拝見する限り行けそうに思えますが。

>ゲルゼンキルヒェンからフュッセンへの移動(乗り換えがあるみたいですがよく分かりませんでした)

乗る列車によります。最低でもエセンやケルンで一回とミュンヒェンかアウクスブルクで一回の2回乗り換え。DBのホームページにある時刻検索で自分で調べましょう。

>この移動をレールパスを買った方が楽か?

まだ早期割引のチケットがあって、あなたがおそろしく時間にルーズでなければ早期割引の方が安いこともあります。でも普通の運賃で切符を買うならフランクフルトからエセン、ゲルゼンキルヒェンからフュッセンでたぶんパス(フランクフルトの空港駅で買う)のモトは取れるでしょう。

>ミュンヘンの観光スポットはたくさんありそうですが帰国の日に移動しても十分時間があるのか?

美術館、博物館をハシゴするのでなければ前夜ミュンヒェンに泊れば大丈夫でしょう。

>ノイシュヴァンシュタイン城のチケットの買い方、他周辺の観光プラン…

当日は現地でオフィスで買う。オフィスで並ぶのがいやならばホームページで予約(入館1時間前までにオフィスでチケット引き取り)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/13 00:29

Re: Re: 初のヨーロッパ&個人旅行

PP&Mさん、ご返答ありがとうございました。

皆様からいただいた返信から調べてみましたが、乗り換え回数や到着時間を考えると乗換駅も様々ですね。
    上手く乗り換えができたパターンだと思いますが、果てしなく遠く感じてしまいました。

サッカーの練習時間は直前にしか発表されない事と私が見に行く試合の前まで日時が確定していましたので最終的にはどちらも発表後にスケジュールも決まってきてしまいます。

どちらに転んでも対応できるように残りの時間で調べて行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの鉄道

たぶん、前売りチケットを購入するか、駅の券売機でチケットを買えば、パスより安いかもしれません。
    鉄道料金や乗換え駅などについては、以下のブログに、検索画面例を掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/13935663.html
    ゲルゼンキルヒェン→ノイシュヴァンシュタイン城で、ドイツ鉄道はルートを探してくれます。画面例もあります。
    前売りのEチケットの購入画面例も、ブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21032838.html
    駅の券売機では、割引チケットを販売していることもあります。窓口では、通常料金だと思います。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21521736.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/13 00:24

Re: ドイツの鉄道

sugjtさん、ご返答ありがとうございました。
    その後も色々調べたりスケジュールを変えようかと考えたりで定まっていませんが、iPhoneのDBアプリを探したのでそちらでさくっと検索をし、地図も見て決まったらPCサイトの方から予約をしたいなと考えています。
    日本の代理店の比較表なども見ましたが、やはり手数料・送料を考えると早期の割引が意味のないものとなりそうです…。

• いいね! 0
    • コメント 0件