レポート

インドでのキャッシング

公開日 : 2012年01月10日
最終更新 :

インドでのキャッシングレートの検証です。
12/30にデリーの ICIC Bank の ATMで5000ルピー
をキャッシング。利用明細によると、日本円で
\7,359.になってます。レートは、7359/5000=1.47
です。いまネットで12/30のレートを調べると、
1.46ぐらい。本日(1/10)のYahooファイナンスでは
1.47なので、あってると思います。つまりほぼ中値
でキャッシングできてます。すでに繰り上げ返済
していて、10日ほどの借り入れなので、利息は40円
ほど。

この 12/30のデリーでの現金両替レートは調べてま
せんが、普通、両替屋は、1%以上の手数料をのせて
くるので、現金両替とキャッシングでほぼ同じか、
キャッシングのほうがほんの少し有利かなと思います。
たいした違いではないのですが、ATMは24時間いつでも
簡単に現金を手にできること、両替屋に枚数をごまかさ
れることも、破れて使えない札を渡されることもない、
という点で、キャッシングをおすすめします。

なお、HDFC Bank はキャッシング一回あたり200ルピー
の手数料をとるので注意。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/01/10 23:58

    インドのATMは

    他国は、吸い込んで、金が出てからカードが吐きだされるんだけど、。

    インドのは、最初にカード挿入して、そのまま引き出して、
    それでPINCODE入力しますよね。

    安全だけど、ちょっと勘が狂いますな。

    違う手順のとこもおましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: インドのATMは

    ATMがカードを吸い込まないパターンが多かったと
    思います。今回、インド、ネパール、タイと
    まわってきたので、ちょっと記憶が曖昧ですが。

    カード入れて、どのタイミングで抜いていいのか
    ちょっと迷いますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手数料なしの銀行ATM

    キャッシング手数料なしの銀行ATMを書いて
    おきます。(自分で使って確認したもの)

    Bank of Baroda
    ICIC Bank
    Kotak Mahindta Bank
    Indian Overseas Bank
    Karur Vysya Bank

    いまのところ、手数料なしのATMが多いのかなと
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件