レポート

グアムツアーに行って気づいたこと、役立ちそうなこと(旅行会社編)

公開日 : 2012年01月08日
最終更新 :

グアムにツアー(といっても航空機、送迎、ホテルのセット)で行った感想等を役立つかどうか分かりませんが記載させていただきます。

【前提条件】
旅行日:平成23年12月11日~15日
ツアー:マップツアー(HIS) 成田発 航空会社未定、時間未定、フィエスタリゾート(オーシャンフロント)指定
利用便: 往路 UA874 NRT20:55-GUM1:25(+1)、復路 UA826 GUM7:00-NRT9:30

【調べてわかったこと、行ってみてわかったこと】
1.ヤフー等で安い順にツアーを検索すると、『マップツアー(HIS)』と『てるみくらぶ』の商品がたくさんでてきます。どちらも同条件なら表面上はほぼ同じ料金なのですが・・・ グアム入出国税の適用為替レートが大きく(日本円で1000円以上)違います。為替レートは各社のポリシーがあると思いますのでこれ以上言及しませんが・・。

2.『マップツアー』はクレジットカード決済が可能です。『てるみくらぶ』は振込みのみです。

3.上記に関連し、ツアー申込後、同じ条件の名称が違う安い商品が出たのですが、キャンセル料かからない時期だったので『変更してほしい』と申し出たら『全く問題ないですよ』と快く(だと思う)変更し、差額の返金処理で素早く対応してくれました(規定上は再度新規全額引き落とし、キャンセル分全額返金なのですが)。2度も変更してもらいました。

4.ツアーに付いている現地での循環バス乗り放題は、HISは独自のバスを運行していますが、はっきり言って『てるみくらぶ』等が採用している「赤いシャトル」の方が運行本数的に使い勝手が良さそうでした。

5.日程表はメール1通。出発日当日はチェックインカウンターでパスポート見せるだけ(念のためカウンターでEチケット控えを印刷してもらいましたが・・)、グアムに着くとHISカウンターで受付。ホテルのキーや帰りの迎えの時間連絡が入った封筒を渡され、受付順に5,6組毎にバスで送迎。帰りは、迎えのバスが来ると外国人運転手からいきなり搭乗券を渡され驚きました。


旅行記:http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14954/
スケジュール:http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/49424/


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント