レポート

グアムツアーに行って気づいたこと、役立ちそうなこと(フライトとイミグレ編)

公開日 : 2012年01月08日
最終更新 :

事前にこの掲示版等で座席指定やイミグレのことを調べたのですが、意外と情報が少なかったので、役立つかどうか分かりませんが気づいた点等を記載させていただきます。

【前提条件】
旅行日:平成23年12月11日~15日
ツアー:マップツアー(HIS) 成田発 航空会社未定、時間未定、フィエスタリゾート(オーシャンフロント)指定
利用便: 往路 UA874 NRT20:55-GUM1:25(+1)、復路 UA826 GUM7:00-NRT9:30

【事前に調べたかったこと、懸念していたこと】
1.事前座席指定はツアー客でもできるのか?2歳の子供と席が別れてしまったらどうしよう・・・。(DLは   できるらしいけどCOはできないみたいだ)
2.深夜便の到着時間は日本各地出発の到着便が重なり、イミグレが混みそう。一体何時にホテルに着けるの  だろう・・・。

【行ってみて気づいたこと】
1.UAとCOの経営統合の統合期間中で、これまで成田発は全てCO運行でしたが、10月下旬より3便のうち朝と  夜の2便がUA運行になりました。

  これにより、

 ①COではできなかったツアー客の事前座席予約がUAではできるようになった。(旅行会社から渡された便名  はCOだったが、UAに電話したらすぐできた)
 ②UAの2便の機材がB777-200になったため、座席数が大幅に増えた。これにより、イミグレも更に混雑   (座席指定で前の方の席にして良かった)。先頭集団VSびり集団ではイミグレ通過が30分以上違ってくる  こともあると思います。
 ③COではアルコール類有料ですが、UAは無料!

 上記①-③、完全統合したらどうなるか分かりませんが・・・・

2.イミグレのESTA専用レーンは(そのときは)1レーンしかなく、ESTAなしの人用レーン(10レーンほど)  に比べ逆に時間がかかっているように見えました。

3.子連れだったのですが、ベビーカーはチェックイン時に預けてしまったほうが良いと思います。ゲート受  渡しだと、グアム到着ゲートで出てくるまでに時間がかかりイミグレで長時間並ぶことになります。

 旅行記:http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14954/
 スケジュール:http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/49424/


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント