レポート

初KLMとスキポールの感想

公開日 : 2011年12月27日
最終更新 :

12月に約3週間ヨーロッパに滞在しておりました
その際貧乏旅行なのもあっていつもはエールフランスなのですが、今回初めてKLMを使いました

・KLMのサービス
往便では皆が寝ている頃おなかがすいてしまい、カーテンの向こう側で働いてる日本人アテンダントの方に「カップラーメン下さい」と頼み、出来上がりを待とうとしたら、すでに私が座っている座席が頭の中に入っていたらしく「お持ちします」と、持ってきてくれました!
(帰りの便も同じことしたら座席は覚えられてなかったけどもってきてはくれた。)

機内食はエールフランスよりおしゃれ。
味は機内食の域を出ませんが、見た目がよいのは、「おいしさ」に加味されると思ってるので。

・スキポール空港
デザインをちょっとかじった者として、「使い勝手のよさ」評価はどこからくるものなのか観察したところ、表示の看板に使われている色が限られていたり、看板の大きさがある程度統一されていたり、
アルファベットと数字を乱用していなかったり、天井から下がっている看板の高さが統一されているからだと思いました(その点パリのオルリーは最悪、フランス人にも使いこなせてるのか疑問)。
乗り継ぎには5時間あって時間はつぶせましたがHEMAなどがあるところでほとんどの時間を使っていたので、
もったいなかったというのが反省点です。
ボーディングしてからの方が免税店を楽しめますし、椅子もたくさん用意されてました。
ちなみに椅子に座ってから睡魔に襲われ、ずいぶんねむりこけてしまったのですが、危ない目に遭遇せずラッキーでした。

・帰りの便のインターネットチェックイン
ヤフーメールに、復路のインターネットチェックインアラートが来てたのはいいのですが、
ベルリン⇒アムス⇒成田、で帰るので、2フライトのチェックインが必要なはずなのに、
時間になってもベルリンアムス便しかメールからチェックインできないようになってて焦りました。
とりあえずベルリンアムス便のチェックインをし、KLMのHPからアムス成田便にチェックインしようとしてもベルリンアムス便にチェックインした人はできない旨の別ウィンドウがたちあがってしまい、理論的にいってもおかしな話なんでこれでずいぶん手間取ってしまいました。
解決策として、ベルリンアムス便のチェックインを無効にした後、メールについてたURLではなく、HPからやり直したらできました。

・帰りの便
行きの便もそうだったのかもしれませんが、手荷物のリミットが20kgではなく23kgでした。
エールフランスは20kgだったような、、、
インターネットチェックインをしたのにもしたにも関わらずアムス成田便の座席が変更になってたのには驚きましたが、ギャレーのすぐわきの足元の広いシートだったのでまぁよしとします。

ベルリンアムス便はたしかスキポールのCに到着して、アムス成田便はE24だった気がします。
Eのはじっこなので結構遠かったのですが、1:30ほどの乗り継ぎ時間があれば、ラーメン9ユーロを食べても、
まだ少し買い物できる余裕はありました。
E24で持ち物&ボディチェックを受けました。

※その他
・KLMとは関係ないのですが、座席の上についてる荷物おきばって使える人の座席がシールに表示されてますよね。
あれ無視して入れてくる人どうにかしてほしいです、日本人だろうと何人だろうとやる人はやりますよね!!
早く搭乗できた人に許されたメリットじゃないはずです。

・みんなに配れるだけのアイスクリームを搭載しててくれてちょっとうれしかったです。

・エールフランスより安くてサービスがいいと思いました、また機会があれば使います!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 初KLMとスキポールの感想

よく読見返してみな!
    あんたさ、自分の間違いと勘違い指摘されて逆切れじゃどうしようもないね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/12/30 21:42

右翼みたいに結論だけ言われても誰も納得できまへんな。

あんたが、先ずちゃ~んと文章を読み返しなはれ。
    それから、論理的にあんたの主張を述べなはれ。
    それせんかったら、ただの雄たけびに過ぎまへんがな。
    まぁ、さけびたいだけのことなら、それでもしゃあないけどな。
    ぼけ頭くん。

• 参考になるご投稿をありがとうございました

ネリジェンヌさん、失礼致します。
    ご旅行で体験された様々な事をご報告いただいてありがとうございました。
    どの事例にもネリジェンヌさんの体験されたリアルなご感想が感じられて
    きっとこれからKLMやスキポール空港を利用される方の参考になると思います。
    私自身も数年前にスキポールを利用したことがありますが
    確かにデザイン的にも美しいと思った覚えがあります。
    何気なくオブジェがあったり、店舗のデザインも面白かったです。
    広く店舗も多いので最後のショッピングや食事を楽しめました。

さて侃々諤々意見が噴出している機内での荷物の収納の事ですが
    私も同じような経験をした事があります。
    幸い私自身はダウンコートくらいしか上には上げなかったので
    一人で二人分くらい使われても困った事にはなりませんでしたが。

どうやら預け荷物はなしで機内持ち込み荷物だけとか
    ブランド品の紙袋をいくつも抱え込んで来た方とか
    大きなリュック?を持ち込んでいらっしゃる方が
    荷物スペースをかなり占拠していたように感じました。

こんな際に「私の荷物が入らないのでどかして下さい」などど
    はっきり言うことは難しいでしょうね。
    ネリジェンヌさんはおそらくお若い女性だと思われますし
    そのように「文句」を言った相手が隣の席に座っていたとしたら
    それからの長いフライトの間気まずい思いをされるかもしれませんし。。。
    相手が謙虚で低姿勢な方ばかりだとは限りません。

ネリジェンヌさんがそのような態度を取られなかったのは至極当然のことです。
    どなたかのように強気で「文句」を言って無用の諍いを起こすのも大人気ありません。
    やはりここはCAに相談されるなりされた方が無難かと思われます。
    何はともあれ他には良い体験も多くされたようで良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

他人のスペースまで奪って、平気な方の神経が分かりません。

機内持ち込みには制限がありますから、おおきなリュック持込は誰にでもわかるウソです。
    たいていは空港で買ったお土産です。

正義の行いをバカにしたURLを貼って即削除されましたね。
    公序良俗から、そんなのが受け入れられないのがわからなかったのですか。

機内で、そんなことが起こることはありえませんし、過去に一度もありません。
    主張すべきは主張する。
    それが正しい機内利用法です。
    共用の収納スペースから、どのくらい自分のを置けるか判断。入りきれないものはCAさんに相談する。
    これがマナーのある乗客の取るべき態度です。

海外旅行暦がそれなりにあると思われるここに書き込んでいる多くの常連さんが、そんな常識も知らないと知り、驚きました。
    今後は皆が気持ちよく機内で過ごせるように、気をつけてくださいね。

ここまで大所帯のトピックになってしまったので、知り合いの国際線CAに機内持ち込みの荷物の件、聞いてみました

私のように勘違いするのもしょうがないけど、あれは早い者勝ちなんだそうです
    でもモラルのない一部の人が占拠するので、後から来て入れられない人がとばっちりを受けてるんだそうです

大きさとか重さ、決まってんのに、機内持ち込み手荷物って何でチェックされない?
    というのがギモンとして残りますけど

皆様、よいお年を^^

• いいね! 0
    • コメント 3件

邪魔な荷物をどかさせる方法教えます

すいませんね。この掲示板でも評判の悪い常連が数人いつものイジワルレスをして。

でも春ゼミさんなどまともな回答者も少なくない(気づいていないのかここにはレスしていませんが)のでこれに懲りずに、レポート、質問して下さい。私もヨソのトピでの論争に忙しくて、気づくのが遅れました。

スキポールは昔から欧州で一番、世界でも有数の使い勝手のいい空港として有名ですよ。

荷物棚は列車でも機内でも同じで、例え決まっていないにしても、自分の上以外は断って置かしてもらうくらいのマナーが必要です。特に満席の場合はなおさらです。
    私は文句言ってどかさせましたよ。

同じ列の客にどの荷物か聞き、それ以外の荷物を指して「これどなたのですか?私のが入らないのですが」といえば、慌てて回収に来ます。

列車と同様、特に決まりはないけど、不文律みたいなもので、みな自分の頭のあたりに入れるべきと思っていますから、たいていすいませんと言って引き下がります。

早いもの勝ちだよと言ったら、皆から白い目で見られます。

周りもその要求は正しいと思っていますから、遠慮せずに言ったほうがいいです。

• KLM

オランダ在住であることから、ほとんどKLMで飛びます。

マイレージが貯まったので、先日アルゼンチンへ飛びました。
    行きはスカイチームのエアーヨーロッパ(スペインの会社です)のビジネスクラス。座席は、ほほ180度になってよく眠れました。でもKLMの日本ー東京もしくはソウルへのビジネスクラスの方が、通路等ゆったりしています。
    戻りはエアーフランスでエコノミーのプレミアムシートでした。昔のビジネスクラスという感じで、正直言ってKLMより贅沢に作られ、サービスもよかったです。

エコノミークラスの座席は英国航空のほうがKLMより、少々大きいと言いますが、KLMは食事も悪くなく、特にアムス発日本行きにはホテルオークラの食事が出ますし、今のところ文句はないですね。ただ、エコノミークラスにも、座席の前に余裕があるところ等は、アムス-成田間は40ユーロというプライスカードがついていてるのが、気になりますね。その点、英国航空はエコノミークラスで足元に余裕がる席も安価。

ちなみに最近の国際便では、預ける手荷物一人1ケースで23kgまでです。エアーフランスも同じです。大韓航空は半年前はまだ23kg制限になっていませんでしたが、今は?
    機内持ち込み荷物は、自分の座席の近くに置きたいのは人心ですが、確かに早い者勝ちですね。これも一人1個を厳守すれば、問題では無くなるでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初KLMとスキポールの感想/最近乗っていませんが.........

KLにわりと好印象を持たれたのですね!

私は、マイルの関係から、ここのところLHにシフトしているため最近乗っていないのですが、記憶では、客席の清掃が手抜きだったような。
    前の席の背もたれについている小物入れの中に手を突っ込んだら、いつの客のものだか、ナッツやなにやがいっぱい出てきました!

しかし、スキポール空港は使いやすくて◎
    FAさんも◎
    でした。

私は関空から乗るのですが、当時いつも乗務していたFAさん、ちょっと年配の女の方なのですが、その方が特に好きでした。
    いつもどっしりと落ち着いいるひとで、基本飛行機が苦手な私が緊張して坐っていると、いつもにっこり笑いかけて緊張をほぐしてくださるし、何か頼んだだときは必ずしっかり私の目を見て応対してくださるし。
    彼女が乗っているとわかると、安心!という感じでした。

今は、どうしていらっしゃるかしら......

食べ物は、うーん。
    チーズとかついてましたっけ。
    そう言えばヨーロッパにはいってからの国内線で出るサンドイッチがけっこう好きでしたよ!

いろいろと細かいご観察、興味深く拝見しました。
    乗ったフライトで気持ちよく過ごせるのは大事なことですよね。
    仮に、エコノミーだとしても、それなりに。
    ご報告、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 初KLMとスキポールの感想/最近乗っていませんが.........

私も飛行機はキライなので、目に入るものとか食べるものが少しでもいいとそれなりに気分も落ち着きます。
    FAさんが親切なのは本当に助かりますよね

KLMはそう言い忘れてたのですが、日本語字幕がえらく少ないです。
    不満点はそれくらいですね。

チーズはヨーロッパの飛行機会社のフライトだともれなくついてきた記憶があります。
    あと機内食のフルーツが缶詰じゃなくてカットフルーツだったのも好印象でした。

何かと不快な回答がついてたのでうれしかったです、こちらこそありがとうございました^^

• 11/12/27 22:03

気になった事

ボーディング = 搭乗です。

それと座席番号の表示と収納はまったく関係ありません。
    早い者勝ちです。
    だからこそ各社上級会員に対して優先搭乗を行っているのです。

酸素ボンベや備品が収納されていて使用出来ない場所はどうするのですか?
    航空会社や機体により上空に無い場合もありますが、その場合どうしますか?
    一部のA330やA300などです。

荷物に関してはここ数年で航空会社により違いが出て来ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは。

「頭上の荷物入れは共用です。」ってアナウンスされますよ。
    座席番号に関係なく空いてるところを使うのが正しいルールですのであしからず…

• いいね! 0
    • コメント 0件