Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

ブラジル観光スケジュールに関してアドバイスと現地での会話について

公開日 : 2011年12月18日
最終更新 :

ペルー、ボリビア観光の際は大変お世話になりました。

来年の3月に初めてのブラジル観光に行こうと考えています。ペルーやボリビアとは違いブラジルは広いので今回は観光で有名な場所を一部訪問をしようと考えています。尚、家族が以前からリオデジャネイロ訪問を希望していたのでそれを中心にスケジュールを組んでみました。

1−3日目
サルバドールから入国し2泊滞在予定

3日−6日目
イグアスに飛行機で異動後、3泊予定でイグアスの滝を見学、予定では一日目をブラジル側から2日目をアルゼンチン側から見学

6−7日目
リオデジャネイロに飛行機で移動後、陸路でペトロポリスへ移動、1泊予定でペトロポリス観光

7日ー10日目
リオデジャネイロ(コパカパーナ)4泊滞在予定

今回はアマゾン観光は考えていなく、ブラジル北部はまた別な機会での観光を考えています。現在の所、サルバドール、イグアス、ペトロポリスとリオデジャネイロの観光を考えていますが、その他の都市や観光名所で特別お勧めがありましたら是非教えて下さい。

またブラジルでは英語がホテル等観光客が利用する所以外あまり通じないと聞いています。南米の他の国で使用されているスペイン語もあまり通じない状況なのでしょうか?自分達はポルトガル語は書いてある文章はほんの少し理解出来ますが(フランス、ラテン、スペイン語からの推測で)聞き取りや話すことは全く出来ません。ポルトガル語が話せなくて旅行出来るか多少心配になってきます。やはりブラジルに行かれる方は、最低限のポルトガル語を勉強されて行くのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ブラジル観光スケジュールに関してアドバイスと現地での会話について

ゼルブスさん

ペトローポリスに行かれるのですね。
    大水害で土石流から多くの方が亡くなりました。
    いつもジュイス・デ・フォーラに向かうBR40号線を
    通る度に思い出しています。

バイーアから入国され2泊でしたら超駆け足という事になります。
    大雑把に見て歩くのでしたら問題はありませんが勿体無いですね。

ダス・カタラタスが3泊、十分でしょう。
    ブラジルとアルゼンチンから眺めて時間があればパラグアイも入れば如何ですか。
    パラグアイにはダス・カタラタスに及ばないものの水勢では勝るモンダウの滝があります。

リオに4泊なら結構見て歩けます。
    浜辺を全部見て、時間があれば、アングラ・ドス・ヘイスまで行くのも面白いです。
    海を除外して歴史地区に行きたければ、ミナス州に行けば沢山ありますよ。
    リオからBR40号線をひたすら山登りになり気温も一気に涼しくなります。
    上り切って数時間で行き着けます。

サンパウロにポンチ・アエーレアで飛んでも良いし、
    ヴィア・ドゥトラを走る高速バスも頻繁に出ています。
    サンパウロには私の友人が沢山居ります。

最近ブラジルでは若者中心に英語教育が盛んで、皆さん結構話しますよ。
    英語を話せてるツモリの日本人の英語が分からないとは聞きますけど。
    ラテン語が分かるのでしたらイベロアメリカは問題ないかと存じます。
    ただポルトガル語というのはスペイン語を話されたら分かるんですが、
    ポルトガル語で返したらスペイン語圏の人には分かりません。
    その辺が微妙に異なる言語です。

私が最初、というか3回目くらいまではポルトガル語は全然分かりませんでした。
    それでも通い続けて、とうとう住み着いてしまいました。
    今では冗談系までバッチリで、人を笑わせて遊んでいます。
    アミーゴが沢山居て楽しい事この上ない。
    だから心を開いて、間違っても良いから積極的にコミュニケーションを取る事が肝心です。
    間違わなければ言葉なんて覚えられませんし、ブラジルは移民国家ですから、
    外国人がポルトガル語を話せるなんて思ってないし、
    離せないからといって放ったらかしにはしない。
    本当に心地好い人たちの共同体、それがブラジルです。

何処に行っても大きな国旗が青空に翻っています。
    それがバッチリ似合う国なんです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

1つ心配なのは、

軍資金、大丈夫ですか?

最近のブラジルは強烈な物価高で、
    日本に帰国する度に何でも安く感じて涙が出るくらいです。

サンパウロで先日、ピラルクーのしゃぶしゃぶランチが
    2人で700ヘアイス(約35000円)でビックリしました。

日本でクエしゃぶを喰っても もっと安いもんね~。