Q&A

チェンマイからスコータイへ

公開日 : 2011年12月12日
最終更新 :

年末からチェンマイへ行きます。
チェンマイには到着した日を入れて三泊四日します。

チェンマイから日帰りでスコータイに行こうと思います。
色々と調べてたのですが、現地ツアーだとちょっと高いので
1日車をチャーター(運転手)付きにしようかと考えてます。
車をチャータした場合ガソリン代が別途に発生するみたいです。
チェンマイからスコータイまでの距離のガソリン代どの位かかるんですか??
お解りになる方いましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/12/14 11:53

私なら、チェンマイースコータイーバンコクにします。

弾丸ツアーみたいに不可能ではありませんが、例えば、1泊目チェンマイ泊、2日目は朝1でバスに乗るか、1日目はチェンマイに泊まらずに、夜行特急列車(寝台ではないが、エアコン付き)に乗り、早朝3時過ぎにピサヌロークで降りて、バスでスコータイに行く。 2日目はスコータイ泊。3日目はスコータイからバンコクエアウェイズでバンコクに行くか、ピサヌロークまで行きそこからノックエアーに乗る。又はスコータイからバスでバンコクに行く。  この中で行くのが未だマシかも知れません。昔はバンコクエアウェイズがチェンマイースコータイ間を運航していましたが、今はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遺跡観光目的ならバス利用で何とかなるように思います。

車チャーターの場合:
    1日車チャーター、そしてガソリン代含め3000バーツ前後で交渉できるように思います。
    ツアー代はいくらでしょうか?
    4000バーツ位かな?

でも私のお勧めはバス利用です。
    2日目の朝1番でスコータイ行きのバスに乗ると夜8時頃には戻ってこられると思います。
    チェンマイは観光する所あまりないのでスコータイを優先しましょう。(チェンマイはドイステープ、ワット・スワンドーク、ワット・プラシンは必見で3つともお寺の造りが違います)

1泊目その日チェン(グ)マイからスコータイ行きのバスがあったら1泊目は泊まる予定のホテルに荷物を預け(又はもう予約してあったら宿泊するホテルにチェックインし部屋に荷物を置いて)そのバスに乗り、スコータイへ、そして初日はゲストハウスに宿泊します。
    (もったいない気がしますが私が、スコータイで泊まった地球の歩き方にも載っているMGというゲストハウスは350バーツでした)
    そしてトゥクトゥクチャーターで観光します。
    バス代片道200~300バーツ位と思います。
    トゥクトゥクチャーター料金3時間で交渉して500バーツを目安として下さい。
    スコータイ迄のバスでかかる時間は車チャーターしても30分とは違わないように思います。

そしてたくさん観光しないで3か所に限定しましょう。
    1つは城壁内(ワット・マハタートとワット・シーサワイ、ラームカムヘン王の銅像、ワット・スラシー等)
    2つ目はワット・プラパーイルアン(グ)
    3つ目はワットシーチュム
    です。
    ワット・サパーンヒンその他は大した感銘を受けないと思います。
    観光時間は3時間位で十分と思います。

但し1日目夕方にバスが無かったら上記に書き込みましたが、2日目の朝1番のバスでスコータイへ行きます。
    スコータイへ着いたら帰りのバス時間をチェックしておきます。
    最悪スコータイ泊して朝1番でチェン(グ)マイに戻りチェン(グ)マイ観光します。
    3泊目にはチェン(グ)マイに戻れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイからスコータイへ

チャーターで一日2500B~3000Bとしてガソリン代1000B
    は掛かるでしょう。(チップは別に300B位あげます)
    ツアーでは時間は8時頃に出発19時頃チェンマイに帰ります。
    チャーターだとドライバーが日本語を話せないと貴方がタイ語で
    行き先とかを指示しなければなりませんね。
    日本語の現地ツアーだとガイド付きなので何も心配いりませんね。
    数年前現地ツアーをプライベートチャーターでスコータイへ行きましたが
    チップ以外はすべて込みなので(車・ガソリン・昼食代・遺跡入場料)
    得に高いとは感じませんでしたが。
    ちなみにランベルさんでした。他のツアー会社よりやや安かったです。
    http://www.chiangmai.jp/ranvel/tour/index.cgi?mode=t_disp&tid=1
    ご参考まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 距離

ロードマップの チェンマイーコータイ間の距離は 298kmとなっています。
     遺跡などを回って 300+100+300 kmくらいでしょう。
     燃料代ですが、ディーゼル車で 10km/L 1L=30Bと見ればよいと思います。

気お付けないといけないことは、8時間を超える 運転手の超過勤務代(1.5倍)
     休日だと 休日レート(2倍)、さらに 長距離運転割増手当、早朝、夜中の出勤交通費
     などを 求められる(会社として)事や、個人的に運転手への心付けも必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガソリン代は分かりませんが

こんにちは。

チェンマイからスコータイへバスで行きました。
    要した時間は13:30~19:00でした。5時間半です。
    タクシーでノンストップでも5時間弱じゃないでしょうか。
    チェンマイからスコータイへ往復するだけで観光する時間は全くないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクに戻られますか?

もし最終的にバンコクに戻られるのならば、
    チェンマイ→スコータイ→バンコクではだめなのですか?

朝チェンマイ→スコータイでスコータイを観光。
    スコータイ〜ピサヌローク(1時間ちょい)
    ピサヌローク→バンコク(夜行列車)

が1番安くて効率が良いかもしれません。

質問の答えになっていなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理です。

止めた方が良いです。
    行って帰ってくるだけになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件