Q&A

年末にプラハからウイーンへ移動しようと思うのですが

公開日 : 2011年11月27日
最終更新 :

はじめまして。
年末12/30に、新婚旅行でプラハからウイーンへ移動しようと思い、
チェコの鉄道のホームページから
チケットを予約しようと思ったのですが、どうも自分が取ろうとしている
時期でエラーがかかって予約が取れません。http://www.cd.cz/en/default.htm
(12月Fだと、予約できる画面になるのですが・・)

しょうがないのでユーロシティで予約しようと思って、予約しようとしたのですが
到着駅がWIENER NEUSTADTという、ウイーンの中心地よりかなり南側の駅に
ついてしまいしかも料金が132ユーロと高いので不満です。
(チェコの鉄道だと3000~4000円程度)

いまのところドイツの鉄道会社??http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
みたいなところがよさそうだと思ってたのですが、ここで調べても料金を示さないで
時間だけ提示してくるので不安です。
(ユーロシティと同じ時間なので、結局ユーロシティに乗ることになるんでしょうか?)

そんなんで、何か他のいい方法ないかといろいろ調べています。
年末の12/30にプラハ~ウイーンでなにかよい移動方法などあれば教えてください。m(_ _)m
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 鉄道の旅

この2年で2回個人旅行でフランス・ドイツを鉄道(新幹線や急行などを利用)
    していますが、地球の歩き方で 刊行されている「鉄道の旅」や旅行代理店にお
    いても、詳細な情報は持っていないというのが実感です。

欧州の鉄道パス発売元の「レイル ヨーロッパ ジャパン」のHPで検索するか、
    直接問い合わせするのが確実だと思います。

ちなみに、今年1月パリからフランクフルト行きの新幹線は、フランスの
    国境のストラスブールで一旦下車し、ホーム向かい側のICEに乗り換えました。
     その後、ドイツの警察官の検問(ドイツへの入国 歴など)がありました。
     復路は、シュツットガルトからパリ行きを利用しましが、乗り換えなど一切無し!
      多少値段が高いですが、空いていますし1等はお勧めです。
      パリ発・パリ行きともボックスランチが出ましたし・・。
     パリ行きは朝でしたが、フランスの缶ビール付きでしたね。

余談ですが、3年ほど前の冬に出かけたプラハでは、地下鉄で近郊のビール
     工場に出かけて、直営レストランで飲んだビールはサイコーでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

レイル ヨーロッパ ジャパン自分も注文したのですが
    予約を取ることができませんでした。(^^;
    どうも時刻表の改訂の影響もあるみたいなので、
    もう少しまってみようかな?と思っています。
    (最終移動手段はバス?)
    プラハのビールおいしそうですね。プラハハムと一緒に一杯やりたいです。(^o^)
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末にプラハからウイーンへ移動しようと思うのですが

現在、ウイーン滞在中で、これからプラハへ鉄道で移動します。

事前に、鉄道チケットを予約購入されたいようですが、当日、プラハ本駅で購入するのでは駄目なのでしょうか?

プラハ~ウイーン間の鉄道、何回となく乗っていますが、満席で座れなかったことはありません。年末は、日本とは違い、多客期ではありませんので、予約がなくても大丈夫だと思います。2等でも、プラハ本駅始発の列車なら、出発時間より多少早めに行けば、お好きな座席もゲットできると思います。特に、この区間、1等なら、ガラガラです。

切符も、この区間、割引はありませんが、前日もしくは当日購入で大丈夫です。プラハ本駅は改装され、切符売り場も分かりやすくなっていて、長蛇の列はみかけません。私は、昨晩、ウイーン西駅へ行って、ウイーン→プラハの2等片道切符を購入してきましたが、60.60ユーロ(1ヵ月有効)です。プラハ発の場合は、8掛けくらいの運賃になるはずです。プラハ本駅の窓口では、JCBを含め、主要クレジットカードが使えます。(ただし、暗証番号の打ち込みが求められます)

• いいね! 0
    • コメント 1件

年末は混んでないんですね・・

ECやÖBBでどういうわけか予約できなかったのもあり
    (JORGEさんのおかげで時刻表の改訂のせいだという事が判明しましたが)
    ものすごい混雑してるんじゃないかと心配してました。
    空いてるんですね(^^;
    ハンガリーとアムステルダムに友人がいて相談したのですが、電車の予約に関し風太郎さんと同じような意見を言ってました。もう少し、気楽に構えててもいいかもしれませんね。
    用心に越したことはないとは思ってますが、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/28 08:30

時刻表改訂に対応していない

のでしょう。

その前までなら買えます。
    確かに、500 CZK-770 CZK

EC 75
    Praha hl.n. --> Wiener Neustadt Hbf

Praha hl.n. 8:39
    ien Simmering 12:58 13:00 2
    Wien Meidling 13:22 13:29 6
    Wiener Neustadt Hbf 13:55 2
    のように終点がNeustadtなだけ。

ÖBBで探すと、
    Preis ohne Ermäßigung
    60.60 Eur
    Ermäßigung
    29.00 Euro

Folgender Fehler ist aufgetreten
    Von Tschechien nach Österreich können keine Online-Tickets erstellt werden
    Für Rückfragen notieren Sie sich bitte die Bestellnummer 39721225

なんと対応していない。

焦らずに、もう少し待つか、バスで行くかでしょう。
    焦る必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういうことだったんですね・・

私もÖBBは調べたのですが
    どういうわけか予約が取れなくて
    言葉もぜんぜんわからず・・困り果てていました。
    もう少しまって見るのも手かもしれませんね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロラインのバスはどうですか?

kenken1280さん、はじめまして!

ウィーン~プラハ間なら、ユーロラインのバスはいかがでしょうか?
    私たちは、2009年の8月にウィーンに滞在した時、日帰りでプラハ
    観光をするのに利用しました。

チケットは、サイト http://www.eurolines.com/ で簡単に
    購入し、セルフプリントして持って行けばいいんです。

バスは、エアポートリムジンみたいに、下に荷物スペースがあり、
    室内の中央、少し下がった所には飛行機にあるようなコンパクトな
    トイレもあり、2都市間をノンストップで、4時間で走ります。
    料金は、当時1人€42(往復だったかな?)と電車より安く、所要時
    間もほとんど変わらないと思います。
    当時は、乗車時に1人1本のミネラルウォーターが配られましたが、
    お口に合わないかもしれないので、飲み物だけは持参した方がいい
    と思います。

念のため、先ほどサイトを覗いてみましたが、チェコからですと、
    クローネで表示されていて、1人550クローネとありました。

チェコのFlorencバスターミナルは、地下鉄駅からすぐですし、
    ウィーンもErdberg駅に直結しているので便利です。
    乗り心地も快適で、お薦めします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど。バスはいい交通手段ですね!
    昔、チェスキークルムロフからプラハに行くときにバスを利用したことが
    あって、結構快適な旅だったことを覚えています。
    嫁さんにも相談して検討させてもらいます。
    ありがとうございました!(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件