Q&A

おんな一人旅 高級レストランへ・・・ さて 何を着ましょう

公開日 : 2011年11月26日
最終更新 :

いつもお世話になっております

1人旅が多いので、ついつい 入りやすいリーズナブルな食堂に入ってしましまう 私です
倹約旅行だし 好き嫌いがあまりないから 地元の人お勧めレストランで10ドル以下が多いのですが

こちらの掲示板の 「10代の頃から 高級レストランで普通に食事をしてきた」という
とある 書き込みに心惹かれました

すごいなあ・・・
10代の海外旅行だけでもスゴイ!と思うのですが
高級レストランを1人で利用するなんて うらやましいかぎりです

さて 私も送ればせながら 海外高級レストラン体験をしたい・・とか思います

メニューは これから勉強するとして
問題は、服装です
ホテルのレストランであれば まあ スカート&ブラウス パンプスくらいでもいいかな・・・
とか思って スカーフとかアクセサリーなど 安物チョイスでごまかしています(笑)

とくに バックパッカーであれば大変かと思います
スーツケースに、ワンピース とか スーツだって、皺にならないように持って行くのは至難の業です
ヒールのある靴も ガサになりそうだし・・・・
小柄な私は現地調達は難しいです(ぜんぶ ダボ ダボになる)
みなさんどうしていますか?
どなたか 良い知恵をお授け下さい

殿方でも「うちの奥さんは・・・」とか 「私の娘は・・」とか具体的なアドバイス歓迎します

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/11/30 21:24

    女性なら・・・どんな世代でも・・・

    1000円ランチだろうと、2万・3万のディナーだろうと、ドレスアップをして行きたいと思いますよねぇ。

    洗いざらしのシャツとジーンズでなんて・・・おっさんの発想だよなぁ。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノリータさんは、どこの国の高級レストランに行きたいの?

    もちろん、ミシュランレッドを見ての話でしょうね。
    ミシュランレッドに載っている店も、
    国によって、かなり味の水準が違いますね。

    やっぱり、ドイツとイギリスは、落ちますね。
    正直言って、収載の店も、たいして美味しくない。

    フランスは、リストの最下位にある店でも美味しい。
    多くは、そうした店は、残念ながら、高級レストランではなく、
    大衆飲み屋に近いですね。

    ラテン系のスペイン、ポルトガル、イタリアもミシュランの店は
    美味しいですね。

    パリ辺りの高級レストランへ行くと、
    日本人は、外から見えない、下々の席に
    押し込まれることが多いですね。
    不愉快ですね。

    こっちは客ですから、
    見苦しくない服装なら、高級レストランへの
    訪問は可と思います。

    今、ユーロ安ですから、今のうちに高級レストランで食べたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「いまさらですか~」 と 笑わないでね

    岡山1さん いつもお世話になっております

    皆様のアドバイスから 「ミシュ○ンレッドに載っている店」は ハードルが高すぎる・・ということが分りました
    「いまさら 何を言っているんですか~」と 笑わないでくださいね

    とりあえず 背伸びしすぎてて こけない・・この辺からスタートしますね

    過去に戻ることは出来ませんが
    ブエノスアイレス マディーロ 地区↓ 
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14765?page=2/
    ライトアップされる 風景を見ながら 
    アルゼンチンに、乾杯~ コレでいかがでしょうか?

    ア!! おしゃれ オシャレ・・・忘れずに あぁ 化粧 う~ 光り物 えっ 靴 おっと!髪型~


    追伸
    写真のレストランを見て
    「のりーたさん 牛 1頭 丸かじりですか??」とかは 思わないでくださいな
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 着物に決まってるじゃない?

    マダム・バタフライ(最近NHKでやってます)になれるかもね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインのパラドールのレストランでデビューがいいかと

    一言書き忘れましたので、ひとこと。
    10代の海外旅行でもスゴイ!はないのでは。大学1年、2年つまり18、19歳の海外旅行(一人でも)なんて掃いて捨てるほどいると思いますが。

    高校生でもそれほど珍しいことではないですよ。

    10代で台湾。台北のガイド本に出ていた中国各地方料理のレストランへ行ったら、館内は豪華で頼みもしないのに日本で言えばおとうしみたいのが出てきて、屋台で食べるのよりはるかに美味しい。雰囲気もよくてリッチな気分になれる。値段もそれほどでもない。それで普通に入るようになったのです。

    よく観光中知り合った日本人と食事を一緒にしますが、予算を聞いた上案内すると、結構いい宿に泊ってる割に、このような高級店には来たことがないとびっくりされます。意外の安さにも。

    物価が比較的安い国では昼も夜もよくこんな店で食事してると私が言うと、またびっくり。お金持ちなんだね?
    1日の滞在費は?と聞くと私とほぼ同じなので私もほぼ同額ですと答えると、またびっくり。
    会う日本人みな同じ会話になりました。
    理由は宿代です。

    多くが6000円~1万円で1万5000円止まりです。私はYHですから、2000~3000円。1000円台、1000円以下も。

    ホテル代が結構高いので食事はファストフードや市場などで簡単に済ます方が大半でした。
    それを入れるとやすくても平均1万くらいはかかります。その額からYH代を引いても8000円平均は2食に当てれます。

    で、2回とも、すくなくとも1回は高級店で食事ができるというわけです。
    そこで、美味しいものを食べたいかたは宿は清潔で安眠できればよしとし、世界中のおいしいものを食べ歩きませんかと
    提言してるわけです。

    例外はありますが、やはり材料が違うのか高級店のほうがはるかに美味しいです。

    まあ、お金のある方は宿もそれなり所で美味しいものも食べられるでしょうが、そうでないかたは「YHに泊ってグルメな旅をしよう!」という誘いです。

    YHで高級店へ行こうと誘うと皆たいていOKです。一人でそういう所に行ったことがないので大喜び、たまにはそういう所で食事してみたかったという人ばかり。断られ率0です。

    一方ホテル組は「ちょっと予算がね。何しろホテル代が高くてね」とスペインではせいぜいバルです。高級だけどパラドールの定食ならそんなに高くないですよ」と言っても、服装がとか言って逃げちゃいます。私の服装より明らかに立派なのに。
    90年代の中東欧は食前酒から始まる高級店でのコースがワイン込み1000~2000円で食べられたので、2食とも逃しませんでしたが、そういう激安時代を知ってるだけに、高くなった今では中東欧でも1日1回が多くなりました。

    やはり初欧州は同じスペイン語のスペインがお薦めです。
    パラドールはれっきとした高級ホテルですので、宿泊代は高いです。
    でも日本人女性が一人でよく利用されていますから、パラドールの朝食かランチで高級店デビューをされたらいかがかと思います。くだんの女性に聞いたら、実は高級店は初めてでドキドキでしたと告白されていましたからデビューには最適かと存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なんとなく面白い・・・

    YHから正装して高級レストラン?

    その風景を想像して笑ってしまった。
     

  • Re: おんな一人旅 高級レストランへ・・・ さて 何を着ましょう

    のりーたさん、こんばんは

    私も小柄です。しかも足のサイズは22cmなので現地での調達は先ず無理です。
    全て持って行きます。
    靴の中に靴下を詰めて、靴袋(布製)に入れます。
    ネックレスやイヤリングなどの小物は別の袋に入れて。
    これを『型崩れの心配の無い』バッグ(黒)に入れます。
    このバッグはホテルの外の『素敵レストラン』へ行く時は
    貴重品を入れたりするのに丁度よいサイズと見た目です。
    服に関しては総レース(裏地つき)の安かったけど見た目の良いスーツがあるので
    其れを持っていきます。
    シワになったりしたことは無いです。
    髪は後ろで三つ編みにしてネットに入れてベルベットのリボンが付いたバレッタで止めて終わりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    髪型・・・・あら 忘れていました

    *伊豆さん こんばんは 沢山の具体的なアドバイスありがとうございました

    「このスカート 素敵!!」とか「お洒落な靴」
    海外で素敵な服を見つけても サイズでガッカリするのは目に見えている・・・
    最近は 手に取ったり サイズを聞くことも ほとんどなくなりました・・・
    Tシャツ とかカジュアルな服や アクセサリーばかりに目が行くようになりました(笑)

    逆に 大柄な おんな友達は海外で嬉々として 衣装選びを楽しんでおります

    ガサにならず 皺にならず・・・
    そういえば ニットとか はじめからシワシワした服(ちりめん みたいな素材)これなら OKですね
    クローゼットを探してみましょう

    >髪は後ろで三つ編みにしてネットに入れてベルベットのリボンが付いたバレッタで止めて終わりです
    あ!! 髪型 忘れていました
    普段 海外にはドライヤーを持参していませんが クルクルの付いたの持っていかなければいけませんね・・・ 





     



  • Re: おんな一人旅 高級レストランへ・・・ さて 何を着ましょう

    のりーたさん、こんにちは。

    単にお腹を満たすためではなく、「どこで何を味わうか」――これは海外旅行の楽しさを大きく左右する重要ポイントの一つですよね。

    それなりの年齢になった私の現在の旅のスタイルは、そこそこのホテルに泊まり、昼間はジーンズ+スニーカーを基本としてガンガン歩き回るというものですが、夜は毎食ではないにせよ、ホテルのコンシェルジュに予約を頼んで、いわゆる高級レストランにも足を運びます。

    昼間に高級レストランのランチをお得に味わうというパターンの場合は、ガンガン街歩きの途上だったりするので、たとえジーンズにスニーカーであっても、キレイめカジュアルであれば良しと思っています。

    ですが、ディナーの場合は、それなりに高級店でのお食事を楽しむというシチュエーションも大切にしたいので、必ず一度ホテルに帰り、お召し替えをして出かけます。

    前置きが長くなりましたが、私は丸めてもシワになりにくく、コンパクトにまとまる化繊orニット系(現地の気候によってチョイス)のワンピースを1枚持って行きますよ。
    薄物の場合は、肌寒くなるとオシャレに羽織れるストールなんかも用意します。

    ヒールのある靴(サンダルのことも)かバレエシューズも1足だけ持って行きます。
    現在はスーツケース派なので、それほど影響はないのですが、バックパックの場合はやはりかさばりますよね。
    ややソフト素材のバレエシューズで真ん中の部分を少し折るようにそらしても、履く時にはちゃんと復元力が働くような靴がありますでしょ?(←うまく伝わってますかね?)
    あれなら、比較的かさばらない気がするのですが、いかがでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヒールが取り外しできたら・・・って思ったことありませんか?

    あさきゆめみしさん こんばんは

    具体的なアドバイス ありがとうございました

    >単にお腹を満たすためではなく、「どこで何を味わうか」――これは海外旅行の楽しさを大きく左右する重要ポイントの一つですよね。
    そうなんですよ 屋台でタコスを パクパク  ファーストフーズでハンバーガーを・・・
    これも 嫌いではないのですが
     
    財布の許す範囲になるのですが、お腹だけではなく お店の雰囲気や内装なども楽しんで・・・五感も満腹になる
    レストランって、そんな場所じゃないかしら??

    他の方とのやり取りで いきなり★イッパイレストランではなく 
    ちょっとお洒落なレストラン・・・このへんからにしようかな?と思いました

    >履く時にはちゃんと復元力が働くような靴がありますでしょ?(←うまく伝わってますかね?)
    旅行グッズのHPで見たことがあります 
    それにしても ヒールつきの靴・・・・ 
    このかかとが ねじ式みたくなっていて 取り外しできたら コンパクトに収納できるのに・・・・
    とか 思ったことありませんかね??







  • 力が入りすぎです。たかが高級店と思いましょう。

    日本人旅行者の半分が韓国、中国、台湾、香港に行っています(計900万)ので、可能性からその4国・地域でが妥当でしょう。
    以上の多くの高級点は昼も夜も普段着でもこざっぱりとした服装なら問題ないと思います。周りをみてもラフな格好も多かったです。

    欧米、オセアニア、中南米などでもランチなら、その服装で問題ないかと。

    予約も11時、11時半、17時、17時半の開始に行けば、「予約はしてないのですが」のひとことで、たいていOKでした。ノープロブレムという答えが多かったです。バックパッカーさんにお薦めしたい時間です。

    昼はTシャツでなく襟の付いたシャツ、ジーンズ、スニーカーでも大丈夫ですよ。サンダルやビーチサンダルは避けたほうがいいかも知れません。

    夜は着飾って雰囲気を楽しみに来るかたもいるので、19時か19時半前までには店を出るようにすると気配りのできるバックパッカーとして歓迎されます。

    基本的には昼の利用をお薦めです。ランチが高級店にしては激安ですから。

    100円の豆腐を奮発して150円、200円のを買うことがあります。そんな感じでいいです。気楽に。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    一晩たったら ちょっと カワチャッタ??

    マルコボーロ3さん こんばんは

    なんだか 夕べのコメントと えらくちがわない???
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/568895/-/parent_contribution_id/389039/

    おっさんモードの マルコボーロ3さんと 久々にお話できたのは嬉しいけどね

    カワイイ という言葉を世界中に広めた国の住民なのです
    私も その一端・・くらいは担って 素敵なレストランで おしゃれに食事をしたいです  はい


  • 服装

    ランチとディナーでは多少違うと思いますが、基本はジーンズとスニーカーでなければ…と思います。
    あなたが気後れするのでなければ、セーターパンツでも全く構わないでしょう。
    高級レストランで食事とは、食事と共にその場の空気を楽しむ事でもあるわけですから。
    それよりも姿勢良く、堂々と振舞う方が、慣れているな~という感じが出て良いと思います。
    私はどうしても華やかに見せたい場合は、アクセサリーやスカーフなど小物類で差別化しています。
    フランス料理のコースでは、ワインのチョイスも課題として出てきますので、あまり飲めない場合はシャンパンを1杯取ると良いそうです。
    シャンパンは全コース通して頼んでよいお酒と、フランス人に聞きました。
    食前酒の段階で「クープ・ド・シャンパーニュ」とオーダーすると、小さな小瓶のシャンパン1杯分を持ってきてくれます。
    高級レストランといえども幅は広く、フランスだと愛人を連れて行く、ど派手内装のレストランとか、スターシェフがいる今もっとも話題のところなのかとか、そのチョイスでも多少変わると思います。
    まずは練習のため、日本の高級処で挑戦なさってみては如何ですか?
    ミシュ○ンの星付きは、東京がもっとも多いと言うことですし。
    基本レストランのサービスは、高級処ほど世界共通と思います。
    違うのは最後のチップ位でしょうか?(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    美味しい ご指南ありがとうございました

    またタビさん こんばんは

    なんとも 洗練された・・・・ 

    地元の高級レストランでは、仕事関係者と利用することが多いのです(田舎だから 東京で言うホドホドの店?)
    またタビさんのご指南にあります
    >食事と共にその場の空気を楽しむ
    そんな 気分とは程遠いのです(涙)
    服装も 第三者が見たって「お仕事で来ている」が分る 落ち着いたスーツ 光り物も控えめ・・・・・

    返信をしていて 気が付いたのですが
    私は 海外の高級レストランに「いつもの 私じゃないぞ こんな 私もいるんだよ~」みたいな なにかを求めているのかも・・・・

    いきなり「ミシュ○ンの星付き」では ハードルが高いので
    まずは 海外のちょっとお洒落なレストラン・・・ここから初めてみたいと思いました

    そして いつかは またタビさんのように・・・・・ですね 



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: おんな一人旅 高級レストランへ・・・ さて 何を着ましょう

    のりーたさん

    おはようございます、ぺこーり。

    >10代の頃から 高級レストランで普通に食事をしてきた

    セレブですねぇ羨ましいですねぇ。先祖代々由緒正しき庶民の私には遠い世界。
    私が所謂"高級"の部類に足を踏み入れられたのは就職してから、それも太っ腹のオーナーの金魚のフンとして末席に加えて頂けたからです。
    学生仲間とランチや飲み会していたお店からステップアップして今までとは違う格式の場所に行くには、「京都のご紹介システム」ではないけど、そのレベルのお店に精通した先達に助けて貰わないと中々足が踏み出せない。1度目は勝手知ったる先達に引かれて善光寺参り、2回目以降なら、気兼ねなくその場所(同じ店・同じ格式の店)に行くことが出来る・・・と、一般庶民の私は思います。


    枕はこのへんにして、服装の話です。

    私は歌劇場巡りも趣味なので、ディナーの時は歌劇場用のスーツかワンピです。これね、けっこう大荷物なんですよ。かっちししたスーツは嵩高いしワンピは素材によっては皺が寄るし、街歩き用の靴とは別の靴も必要だし服に合うバッグも要る。自分が好きで行くオペラなんで仕方ないですが、スーツケースのかなりの部分を占めてます。
    ランチの時はもう少しラフな服装です。それでも靴は、街歩き用のウォーキングシューズでの訪問は無理。ロンドンのHリッツなんか、お茶するだけのために靴を履きかえたくらいです。

    でも、「高級レストラン」の関門は 実は服装だけではないんです。

    今はメール(店によってはネットもアリ?)で予約も可能ですが、私が旅行に行きだした頃・1990年代後半~のレストラン予約、それはそれは面倒くさいものでした。フランスを例にとると、

    1.予約日の1~2か月前にヘタクソな英語で国際電話予約をかける(時差も考慮する)

    2.その際「日本から」と伝えると宿泊ホテル名も聞かれる(ホテルをあらかじめ決めておく)、2か月前なら予約日の10日ほど前にも再確認をするよう指示がでる場合もある。

    3.予約日の1~2日前に、宿泊ホテルのフロントにレストランから宿泊確認のTELが入っていて、最終確認のTEL連絡をするようメッセージがある。

    4.当日、めでたく食事にありつける。

    ・・・という、今では考えられないような面倒くさい手順でした。あ、コレは母親を連れての2人連れでの話でして、1人ごはんのためにココまで邪魔くさいことはできません(-"-)

    ともかく、むこうは(1組の客だけで回転はない)テーブルを確保しないといけないので、外国人旅行者のドタキャン回避のためにホテル名や再確認・最終確認を要求してきます。当然、泊まるホテルもソレナリ・・・というか、あまり格安ホテルだとアンバランス、お仏蘭西人がよくやる例の「フン」と鼻で笑う姿が見えるようです。
    もちろん、宿泊するホテルが昔からの常連ならば、ホテル予約と同時にレストランやオペラチケットの予約もコンシェルジュに依頼することも可能でしょうし、もっとセレブな方は旅行の一切合財を自分の秘書や執事(笑)に丸投げでしょう。ああ宝くじ当たらないかな~。

    現代ではメール予約だしこんな手順を要求する店も少ないでしょうが(でも超人気店では、一見さんは未だこんな感じかもね)。でも今は1人旅が多いので、夕食にコレをやる気力はありませんね。せいぜいランチ時にミシェラン1つ星をダメ元で前日に予約するか、早めの時間に予約なしで行ってみるか、ってところです。

    それでは皆様、よいご旅行を~(^_^)/~

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そうそう、追記です。

    上記のレストランの件で追記があるので、別にメッセージをお送りしました(^_-)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 着物に決まっているじゃない!

    のりーたさん こんばんは!

    着物ほど、スーツケースの中に納めやすいものはありません。

    日本に住んでいた頃は、海外旅行へは必ず着物一組以上
    スーツケースに入れていました。
    オペラハウスでも最高級レストランでも
    気後れするようなことは絶対にありません。

    世界のトップ10に入るホテルに泊まっていた(女一人旅)時
    GM主催のカクテルパーティご招待されたことがありました。
    昼間は汚い格好で遺跡めぐりをしていた私、夕方には大和撫子に大変身!
    注目の的でございましたわよ。

    レディより大和撫子に化ける方が簡単。
    (体型隠しにもなりますものね!)

    ますますのご活躍、期待致しておりますわ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最強の正装・・・・

    maddycatさん アドバイスありがとうございました

    >昼間は汚い格好で遺跡めぐりをしていた私、夕方には大和撫子に大変身!
    女性の変身願望 そのまんま実現されるなんて うらやましいです
    maddycatさんの着物姿・・各国の注目の的だったのですね

    そうですね 着物!! 平面収納の局地ですよね 忘れていました

    着物姿でバイトをしていたので、略装程度のお支度には困りませんが
    でも 後姿とか 裾や襟はチョコっと直してもらいたい・・という未熟な着付けです(笑)

    3月の震災以来 「晴れ着」から遠ざかっていますが ちょっと気分を変えて・・袖を通してみたくなりました

    • いいね! 0
    • コメント 0件